模型付きマガジン・特選商品を買うなら、ホビー好きが集まる、ホビコム by デアゴスティーニ

更新情報をMyページに通知する

Question

至急 外殻プレートの接着について

質問の定期購読
  • 週刊スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコン

ヘンシンダー

ヘンシンダーさん
07月09日 13:53違反報告する

M_image

写真のように裏半分仮組み状態で製作が進行していますがこの数枚重なったプレートはプレート部分同士接着するのでしょうか?
塗装しないで飾るかたもいるとは思いますが大半の方が完成後塗装やウエザリングを楽しみにしていると思います!きちんと一枚のプレート状にならなるように接着しないとと墨入れしても漏れちゃうし塗装もできないと思います!
これからの工程で案内されるのか疑問です!
ご回答宜しくお願い致します

ブラボー4 この質問に回答する9件   ブラボーとは

この質問の回答 9

Answer 001

DEEPRAMBO

DEEPRAMBOさん

  
07月09日 16:26違反報告する

こんにちは、私は残念ながらこのデカ物を完成してから塗装するにはスペース的に不可能なのでパネル毎に基本の塗装だけ施す予定でいます。
ウェザリング位でしたら完成してからでも何とか出来ますが、完成後の全塗装となると
私の場合もう外で塗るしか手はありません。
なので私はパネルの接着はこの後の組み上がり状態を見て判断しようと考えています。
このパネルはビスでフレームに固定する様になっているのでよほどのフレームたわみが酷くパネル同士の合いが悪く無い限り私は接着による固定はしないつもりでいます。
これだけの大きさの物を室内か屋外でかつ塗料の飛散ミストも気にしないで塗れる環境がある方ならそれもアリでしょうけど、こんな素晴らしい環境をお持ちの方がどれだけいらっしゃるか少し疑問です、なのでとりあえず私は下がすべて組み上がった状態で判断すると思います。

ブラボー4 この回答に返信する

Answer 002

質問者

ヘンシンダー

ヘンシンダーさん

  
07月09日 16:53違反報告する

どうもありがとうございます!
貴重なご意見感謝です!
メンバー方にはすでに塗装しながら組み上げていらっしゃるかたもいますよね〜〜そういう方はしっかり完成のイメージをお持ちでかなり技術もある方だと思います!
しかし私のような素人レベルの人間にはとてもパーツごとに塗って組み上げる技術なんて到底無理ですね〜〜
まえにバンダイのファルコン作りましたが小さくてちゃんと1枚のプレートだったから墨入れや塗装もできました!
しかしこのでかさですよ〜〜まさか「接着はご自由にお客様で」なんてあるんでしょうか?
一応ABS専用の接着剤も買いましたが裏面完成後に「このように接着してください」ってマニュアルがあるんでしょうか?
ううん〜不安ですね〜〜
接着しないと墨入れだだ漏れですよ〜〜
デアゴさん!回答お願い致します

ブラボー4 この回答に返信する

Answer 003

LsKaz

LsKazさん

  
07月09日 18:30違反報告する

こんにちは~!
下面外殻プレートは第46号で一気にフレームに取り付けですが
ネジで止めるだけで接着指示は無いみたいですよ。
http://forum.buildmillenniumfalcon.com/forums/topic/the-millennium-falcon-build-diary-issue-46/
なので「接着は自己責任でお客様でどうぞ」だと思います(^^;)

あとホビコムに書いてもデアゴさんは回答しないと思いますので、
直接デアゴのマイページから問い合わせた方が回答は得られると思います。
どんな回答が得られるのか楽しみにしています♪

ブラボー5 この回答に返信する

Answer 004

質問者

ヘンシンダー

ヘンシンダーさん

  
07月09日 18:53違反報告する

>>3 LsKazさん
どうもありがとうございます!
ネットの画像も拝見させていただきました!
基本ネジ止めだけで大丈夫なようですが一応デアゴさんにも直接質問してみます!
墨入れさえ漏れ無ければいいのですし、おまけにないぶも一部オープンだし電飾系統も心配ですよね〜〜

ブラボー4 この回答に返信する

Answer 005

FM963

FM963さん

  
07月11日 01:46違反報告する

M_image

自分はパネル状態で塗装しています。
墨入れもパネル状態で済ませます。
組み立て後にエアブラシでシャドウ吹きなどしてトーンを揃える予定です。
墨入れさえ済ませておけば後で接着でも良いかも?

ブラボー3 この回答に返信する

Answer 006

質問者

ヘンシンダー

ヘンシンダーさん

  
07月11日 08:32違反報告する

>>5 FM963さん
どうもありがとうございます!
わ〜〜凄いなあすでに塗装しながらの製作なんですね!
まだデアゴさんからの回答はきてませんがビス留めだけで大丈夫なようですね〜〜

ブラボー0 この回答に返信する

Answer 007

たけ坊

たけ坊さん

  
08月29日 23:39違反報告する

注意しないといけないのは漏れでなはく割れです。
樹脂パーツはABS樹脂なのでアクリル成分が樹脂に浸透すると
脆くなった樹脂パーツが割れる危険があります。
ラッカーで塗装してても色の粒子は塗膜の上に留まりますが
アクリル成分は塗膜を通り越してしまいます。
墨入れだけならそれほど心配無いと思いますがウォッシングも考えてるなら
プライマーでコーティングしといた方が良いですよ。
(デアゴのスタッフは塗装に関して全くの素人です。少なくとも問い合わせで回答をしてくれた担当者は・・・塗装は自己責任でとの事でした。)

ブラボー1 この回答に返信する

Answer 008

ヨンケイ

ヨンケイさん

  
10月12日 16:40違反報告する

M_image

かなり遅くなりましたが、先行するUK版で判った部分を交えてコメントさせて下さいね。

私は基本的に各パネルをガッチリと接着し組み立てるのが塗装を含め後々に於いても都合が良いと思い作業を進めていますが、添付写真にあるように、船体上面【12時の位置】のパネルだけは接着不可です。理由はバッテリー交換時にこのパネルから内蔵ボックスにアクセスする構造なので間違って接着してしまうと、その後の人生をずーっと後悔の念に苛まれながら生きるハメになります。

ちなみにサラサラタイプの瞬間接着剤を使って接着していましたが、タミヤの流し込みタイプ【速乾】にはデアゴスティーニのABSを十分に溶かす力が在るので細かなパーツの場合、パネルの裏から貫通穴に一滴流し込むだけで綺麗に接着出来、重宝しています。 

以上、参考にして頂ければ幸いです。

ブラボー2 この回答に返信する

Answer 009

afujii1009

afujii1009さん

  
03月07日 10:58違反報告する

私も同じ悩みを持っています。全塗装する場合は塗装前に、外側ではなく、内側から隙間をパテで埋めるのも一案かもしれません。しかし、日本の住宅事情の中、この大きさのものを塗装するのも確かに悩むところで、全て組み終わった後で、私も外での塗装を考えています。

ブラボー0 この回答に返信する