ホビー好きが集まる、ホビコム by デアゴスティーニ

更新情報をMyページに通知する

Question

いつでもOK 板の用意について。

質問の定期購読
  • 週刊スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコン

カッパ(´・д・`)

カッパ(´・д・`)さん
07月20日 15:36違反報告する

板を用意する様に指示されましたが、ホームセンターなどで、ジャストサイズの板が見付かりません…

縦や横のサイズが900X600の指示されたサイズより、若干小さくても問題無いのでしょうか?
大きな合板を買ってカットするのも大変だし、カット面がトゲトゲしてしまうのも嫌なので、中々見付からないのですが、皆さんはどうしてますか?

ブラボー2 この質問に回答する8件   ブラボーとは

この質問の回答 8

Answer 001

KNIGHT

KNIGHTさん

  
07月20日 16:01違反報告する

こんにちは~♪
透明の組立用ジグを固定するための物のようなので、
ジグが乗っかる部分さえあればよろしいのではないでしょうか?
そんなにキッチリ説明書通りにすることないですよ~~♪
なにせキット自体がアバウトですから~~~!(^_^;)

ブラボー2 この回答に返信する

Answer 002

質問者

カッパ(´・д・`)

カッパ(´・д・`)さん

  
07月24日 09:44違反報告する

>>1 KNIGHT001さん
ホームセンターで簡単に買えるかと思って居たのに中々指定されたジャストサイズの板が無かったので、どうしたものかと、悩んで居たのですが、
アバウトで良いなら適当なサイズを買ってみようと思います~(*´ー`*)

有り難う御座いました~(ノ´∀`*)


ブラボー0 この回答に返信する

Answer 003

KNIGHT

KNIGHTさん

  
07月31日 17:49違反報告する

M_image

日にちが経ってしまいましたが、

今日、ホームセンター(コーナン)に行ってみました。
MDFパネル 900×600×7ミリサイズで¥1058でした。
MDFパネルは、
木の切りくずを集めて接着剤と一緒に圧縮し固めたものです。
基本は木材になります。
ノコギリで切っても切り口は滑らかですよ。
わたしは、この材料で将棋盤とか囲碁盤等作りました。
ベニヤ合板よりこちらの方が表面がキレイなのでお勧めです。
ベニヤよりお値段もお安くなります。

ブラボー1 この回答に返信する

Answer 004

sheena

sheenaさん

  
07月31日 21:50違反報告する

>>3 KNIGHT001さん
安くていいですね!スベスベしてそう!

ブラボー0 この回答に返信する

Answer 005

KNIGHT

KNIGHTさん

  
07月31日 22:50違反報告する

>>4 sheenaさん
こんばんは~♪
表面はサインペンでススッーー!っと書けるほどすべすべしています。
実際 盤のマス目はサインペンで書きました。
重さもあり結構しっかりしていますよ。
これぐらいで十分かと思います。
上記の値段は、税込みです。
(*^▽^*)  

ブラボー1 この回答に返信する

Answer 006

sheena

sheenaさん

  
08月05日 17:34違反報告する

>>5 KNIGHT001さん

今日地元のコーナンに行ってきました。
5.5mmが600円でした!
炎天下20分くらい歩いて持って帰りました(笑)

情報ありがとうございました。

ブラボー0 この回答に返信する

Answer 007

KNIGHT

KNIGHTさん

  
08月05日 19:43違反報告する

>>6 sheenaさん
この暑い中、20分も~~~!?
それはそれは、大変お疲れさまでした~~!!

5.5mmだと少々薄いかな?と思いましたが
大丈夫そうですか?
(*^▽^*)  

ブラボー0 この回答に返信する

Answer 008

sheena

sheenaさん

  
08月05日 22:26違反報告する

>>7 KNIGHT001さん

ねぎらいありがとうございます。(笑)
5.5ギリいけると思います。
というか、持ち帰る限界の重さでした。(笑)

ブラボー0 この回答に返信する