ホビー好きが集まる、ホビコム by デアゴスティーニ

更新情報をMyページに通知する

Question

なるべく早く 電飾について

質問の定期購読
  • 週刊スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコン

ほりちん

ほりちんさん
08月05日 16:44違反報告する

そろそろ主船庫通路にさしかかるのですが このタイミングでやっぱり電飾しようかと思いまして どろぼうひげ師匠のブログで 少し下調べをし 電飾には LED CRD 電源 DCジャック あと スイッチ があれば 大概は光るんやなぁ っというところまでは わかりました。。 

さて質問ですが LEDについて 100個入って900円で売ってるものあれば 100個3200円で売ってるものもあって 角度や明るさが 違うんかなぁと予想はしてみるんですが 素人のプラモデルで 安いやつで充分なのか いやいや 安物買いの銭失いになるから ええやつ買ったほうがいいのか・・ どっちでしょうか??
あわせて 直列で2.3個繋ぐのが 精一杯やというのは理解しましたが では 並列では どうなんでしょうか? 2.3個の直列を 並列で 何個ぐらいつけられますか? それとも 並列は 無限に繋げられるのでしょうか?

へたくそな文章で申し訳ないです・・

ブラボー1 この質問に回答する8件   ブラボーとは

この質問の回答 8

Answer 001

ヨンケイ

ヨンケイさん

  
08月05日 17:29違反報告する

白色ledのユニットです。 これなら簡単に電飾できますよ。

http://www.tomytec.co.jp/diocolle/lineup/extra/extra027.html

ブラボー1 この回答に返信する

Answer 002

質問者

ほりちん

ほりちんさん

  
08月05日 18:20違反報告する

>>1 ヨンケイさん
回答ありがとうございます。。 
とりあえず 電飾も最終的なゴールがまだまだ見えないので ローコストをめざして頑張ってみます。
最終的に頑張って ダメなら これも検討してみますm(_ _)m

ありがとうございました。

ブラボー0 この回答に返信する

Answer 003

KNIGHT

KNIGHTさん

  
08月05日 20:38違反報告する

M_image

ほりちんさま

こんばんは~♪
わたしは、デアゴファルコンで電飾を始めたので全くの素人です。
色々ネット検索で勉強してみましたが、良く分からず・・・
とにかくやってみようと何種類か買い求めてみました。

あまりお金を掛けたく無いので、
Amazonで中華製の砲弾型LEDを買ってみたりしましたよ。
直径3mmLEDで約100個が133円とは驚きです~~!
右舷通路の壁照明等普通に使えています。
耐久性については分かりませんが・・・・・(^_^;)
無限には無理だと思いますが、
白色LED9個の並列接続で電源は3Vで全て光りましたよ。
そこそこの物で十分だと思いますが・・・・・・・・

同じ白色LEDでも色味が違ったり(青っぽいのや黄色みの入ったもの)、
照射角度が変わりますね。

それぞれ、好みがあると思いますのでまずは手に取ってみる事です。
どのように光るのか実際自分の目で見てみないと分かりません。
わたしもまだ、入り口に立っている身、
一緒に勉強して行きましょう~~~~~♪


ブラボー2 この回答に返信する

Answer 004

質問者

ほりちん

ほりちんさん

  
08月05日 22:15違反報告する

>>3 KNIGHT001さん
お返事ありがとうございます。
いつも拝見しております。。 ということは LEDが増えれば増えるほど 電源の数も必要という認識でいいんでしょうか?

手間 送料等 考えると 一回の買い物で すべて 終わらせたいという願望が・・・

そぅ・・やっぱりズボラはいけませんよね・・

とりあえず 購入してみます。

ありがとうございました。。

ブラボー0 この回答に返信する

Answer 005

KNIGHT

KNIGHTさん

  
08月05日 23:30違反報告する

>>4 ほりちんさん
ほりちんさま
こんばんは~♪

わたしも並列で何個まで光らす事が出来るのかやった事が無いです。(^_^;)
こういうキットなので、
今後、何個のLEDが必要なのかもはっきり分からないですね。
それぞれの拘りによって個数は変動すると思います。
後々、複数の電源かACアダプタ等が必要になって来るかも?ですね。

無責任ですが、
今は後の事をあまり考えずに個々のパーツを光らせて楽しんでいます。
(*^▽^*)  

ボチボチ進めて行けば、
先行の皆さんがいい答えを出してくださるかも知れませんね~♪

とにかく触ってみましょう!
分からない事はホビコムの諸先輩方が教えてくださいます。

「ハンダ付け」のスキルも少々必要ですよ~~♪



ブラボー1 この回答に返信する

Answer 006

質問者

ほりちん

ほりちんさん

  
08月06日 16:22違反報告する

>>5 KNIGHT001さん
こんにちわ。

そぉですよね。とりあえず 触らないとわからないですもんね。

ありがとうございます。

ハンダ 頑張って練習します。。

ブラボー0 この回答に返信する

Answer 007

たけ坊

たけ坊さん

  
08月29日 22:03違反報告する

少なくともオームの法則くらいは復習しといた方が良いですよ。
購入しようと思ってるLEDの仕様の把握は大切です。
仕様以上の電流流せば昇天してしまうし
少なければ暗くなります。
定電流ダイオードって便利な物もありますよ。

ブラボー0 この回答に返信する

Answer 008

質問者

ほりちん

ほりちんさん

  
08月30日 14:00違反報告する

>>7 たけ坊さん

コメントありがとうございます。

もぉ見てるだけで 瞼 下がってきますが 頑張って勉強しますm(- -)m

ブラボー0 この回答に返信する