ホビー好きが集まる、ホビコム by デアゴスティーニ

更新情報をMyページに通知する

Question

いつでもOK 電飾について2

質問の定期購読
  • 週刊スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコン

ほりちん

ほりちんさん
02月16日 19:46違反報告する

非常にしょうもない質問で 申し訳ないのですが 電飾なさってる方へ質問です。

配線ってありますよね?自分コーナンとかで 10芯と書いてあるものを使ってるのですが まず ほとんど 数がない・・・12芯というのはたくさんあるのに・・・
しかも赤色をさがすと更に 数がない・・

その10芯というものであってるのかさえ わからない・・

皆さんは どんな配線を使って もしよろしければ どこで購入されているのでしょうか?

ブラボー2 この質問に回答する6件   ブラボーとは

この質問の回答 6

Answer 001

kunny

kunnyさん

  
02月19日 19:43違反報告する

M_image

ほりちんさん ホビ活お疲れ様です
電飾ですが 私はムギ球か LEDかで変わってきます
ムギ球はホームセンターに売っているミネシマのAWG26くらいの10芯です
(写真上)これはビニール被覆がとても柔らかく 取り回しが楽なので愛用しています
LEDはとても省電力なのでずっと細い パソコンの壊れたマウスやLANケーブルを
バラシて中の芯線を使っています(写真下) LEDはこれで十分な電流が流れます

ブラボー1 この回答に返信する

Answer 002

質問者

ほりちん

ほりちんさん

  
02月20日 22:30違反報告する

>>1 kunnyさん
こんばんわ。。 回答ありがとうございます。

まさしくこの間 赤と緑のやつ買いました。 

さすがに12芯では 太すぎるなぁと思ってましたけど まさか そんな細っい線で 大丈夫なんですね・・・(; ・`д・´

こんどやってみます。。 

お忙しいなか 回答ありがとうございました。。

ブラボー1 この回答に返信する

Answer 003

なんとかなるさ

なんとかなるささん

  
03月04日 08:25違反報告する

用途とか流す電流の量とかでいろいろ注意もありますが・・・
kunnyさんのAWG26より細いAWG28(数値が大きいほうが細い)も使ってます。実際もっと細いものを使用してますね。モータの中に使われているようなウレタン電線で直径0.2mm以下も使ってます。模型用の小さなLEDを数個ならAWG28でも太すぎるぐらいです。
kunnyさんのように不要になった製品のケーブルを利用すると便利だし、勉強になりますよ。

同じ10芯といっても太さがちがったりしますので、導体部(中の電気を通す部分だけ)の太さを意味するAWGとかmm2で確認されるのがいいです。
絶縁部(ビニール部分)の厚みもあわせるいろんな種類が・・・(笑)

ブラボー1 この回答に返信する

Answer 004

質問者

ほりちん

ほりちんさん

  
03月05日 22:54違反報告する

>>3 なんとかなるささん

回答ありがとうございます。

0.2mm以下でも大丈夫というのは びっくりでした・・・
 
AWGが太さを表したり 数字が大きいほうが 細いとか 色々と勉強になります。
詳しい解説ありがとうございました。
そのあたりの 数値を踏まえて 手に入れてみます。。

ブラボー0 この回答に返信する

Answer 005

なんとかなるさ

なんとかなるささん

  
03月06日 00:16違反報告する

電線の太さは、流す電流とか考慮しての話しですけどね。
LEDに電線が付いて売ってるのとか、モータの電線とか、不要になったPCパーツの電線とか見てもらったら参考になるかと・・・
ネットで電線、許容電流、AWGとか検索してもらえればと思います。

ブラボー0 この回答に返信する

Answer 006

質問者

ほりちん

ほりちんさん

  
03月07日 13:35違反報告する

>>5 なんとかなるささん

重ね重ねありがとうございます。勉強になります。。

ブラボー0 この回答に返信する