ホビー好きが集まる、ホビコム by デアゴスティーニ

更新情報をMyページに通知する

Question

なるべく早く 磁石がはまりません(´・ω・`)

質問の定期購読
  • 週刊スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコン
  • 71号

シゴロク

シゴロクさん
05月18日 09:43違反報告する

M_image

久しぶりの質問で失礼します。
71号の作業工程、磁石(大)をソケット穴にはめるというところで、明らかに穴のサイズと磁石の大きさが合わず、すんなりはまりませんでした。
TP-11側の5つはかなり苦戦しながらねじ込んでどうにかはめられたのですが、TP-14側の二つの穴にはどうしてもはまりません。開口部をデザインナイフなどで少しずつ大きくしながらはめようとしていますが、どうもしっくり収まらない感じがします。
工具をお持ちの方は電動やすりなどで大きくしてというところでしょうが、プラモデル素人私はそんな工具持っておりません。少しの工夫ですんなりはめられるコツなどもしあればお教えいただければと思います。
よろしくお願い致します。

そてにしても・・・今更ですがいつもストレスのたまるパーツたちにうんざりしています(´・ω・`)

ブラボー1 この質問に回答する3件   ブラボーとは

この質問の回答 3

Answer 001

KNIGHT

KNIGHTさん

  
05月18日 10:09違反報告する

おはようございます~♪
やはり、皆さん穴がきつくて苦労してらっしゃるのですね~!

うちは、6か所はきついながらも何とか入ったのですが
1か所とてもきつくてはめる途中で動かなくなりプライヤーで掴んで
抜くと掴んだ部分の磁石が少し割れてしまいました~~!(>ε<)
磁石は力を掛けると割れるのですね!!ご注意ください。

それから、
5ミリのドリルをねじこみまだきついながらも強引にはめ込みました。
割れた方から差し込んだので何とかなりました。
5.5ミリにしておけば良かったか・・・・・・・・
何かで穴を広げる以外方法は無いですね。
時間をかけて棒やすりでグルグル削るとか・・・・・
100均でドリルビットが売っているかも知れません。

部品の調整も制作の一部、それも楽しめるようになると
もっと自分の作品に愛着が湧くようになると思いますよ~~~♪
(*^▽^*)  

ブラボー2 この回答に返信する

Answer 002

質問者

シゴロク

シゴロクさん

  
05月18日 18:44違反報告する

>>1 KNIGHTさん

こんばんは( ゜▽゜)/
早速のご回答、アドバイスありがとうございました。
いただいたご意見から、更に穴を大きく削るしかないと覚悟を決め、棒ヤスリの半円側でガリガリ削っていましたが、やはり状況はあまり変わりませんでした。
そこで外出したついでに100均に立ち寄り使えそうなものがないか物色してみると、電動ルーター(800円)なるものを発見、ダメもとで購入して試してみることにしました。
研磨用の刃先や細いめのドリルビットも併せて購入しましたが、とりあえず最初からついていた刃先で穴の内円をグリグリ削ってみました。削りすぎが怖いので少し削っては磁石をはめ込み、また少し削っては磁石をはめ込みを繰り返し、5~6回進めたところでようやく磁石がガシっとはまるポイントに到達!無事!ガッチリはめ込むことができましたー(*^▽^*)☆☆☆
船体本体へも着脱してみましたが、しっかり取り付けられているようで一安心です。

それにしても、100均のお安い電動ルーターなかなか優秀ですねー!
少しの加工や整形ならこれで全然まかなえる感じがしました。デアゴファルコンの”痛いダメージ痕”もこれを使えばなんとかできそうな気がしました。せっかく購入したしまだまだ役に立ちそうです。

デアゴファルコンも気が付けば70号、製作開始当初から部品の甘さにいつも悩まされてきましたが、おっしゃるように、そのゆるいパーツを自分なりの工夫で克服してきたからこそ、今ではすっかり自分のファルコンにとても愛着が沸いてきました。今回の一件も含めいろいろハプニングがあるからこそ思い入れも深まっていくというものですよねー(´∀`)
でも、これまで不良パーツが3回当たり、更に送られてきたパーツで人によってうまくいくいかないの個体差があったりと、パーツの提供主さんの商品管理の甘さにうんざりしている部分は多分にあります。
残り30号足らず、このまま平穏無事に100号完走できることを願うのみです( ゚人゚) そして何よりこの先もマイファルコンを作る!を思い切り楽しみたいと思います(*^▽^*)

お礼の返信、報告のみと思っていましたが、長々と書いてしまい失礼しましたm(__)m
この度は本当にありがとうございましたm(__)m

ブラボー2 この回答に返信する

Answer 003

KNIGHT

KNIGHTさん

  
05月18日 19:59違反報告する

シゴロクさま

こんばんは~♪
ええもんが見つかって、そして問題も解決して良かったですね~!
最近の100均は侮れませんな~~~♪ (*^▽^*)  

模型を作って行くと専用の道具などがあるので、
それを集めて行くのも楽しくなって来ますよ。
余裕がありましたら試してみてください。

わたしもこれからダメージ痕に手を付ける所です~~~!!
上手く行くといいですね!
(^o^)/ 

ブラボー1 この回答に返信する