ホビー好きが集まる、ホビコム by デアゴスティーニ

更新情報をMyページに通知する

Question

なるべく早く ランプユニットが動かない

質問の定期購読
  • 週刊スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコン
  • 57号

nascanasca

nascanascaさん
09月24日 16:56違反報告する

57号手順でランプモータユニット作動確認しましたが、搭乗ランプの照明は点きますが、ランプユニットのモータが全く作動しましせん。モータが動くような気配がまったくないので、電源が来ていないような感じです。回路図等ありますでしょうか?当方電子回路知識はそれなりにありますので、作動回路図等あれば、もう少し調査ができると思います。ランプユニット不良であった場合は、再送付してもらえるのでしょうか?ユニットは、リンク部を接着剤で固定してしまっていますが、剥がす方法も推奨方法あれば教えてください。

ブラボー1 この質問に回答する5件   ブラボーとは

この質問の回答 5

Answer 001

KNIGHT

KNIGHTさん

  
09月24日 17:19違反報告する

nascanascaさま

こんにちは~♪

ご質問ですが、こちらではなく「デアゴスティーニ」のホームページから
問合せしてみてください。

対処方法など返答して貰えます。
場合によっては、代わりの部品を送付して貰えるのでぜひどうぞ。

ブラボー0 この回答に返信する

Answer 002

質問者

nascanasca

nascanascaさん

  
09月24日 17:22違反報告する

>>1 KNIGHTさん
返信ありがとうございます。ディアゴスティーニにも同じ質問を投げていますので、回答あれば、報告します。同じトラブルを経験されている方もいないかな?と思い投稿させて頂いています。

ブラボー0 この回答に返信する

Answer 003

KNIGHT

KNIGHTさん

  
09月24日 17:44違反報告する

>>2 nascanascaさん

そうでしたか
うちは無事作動しました。

モーターユニットに動作を制御するスイッチが2個あるのですが
それの調整不良で接触していないのかも知れませんね。

無事解決する事をお祈りします。


ブラボー0 この回答に返信する

Answer 004

質問者

nascanasca

nascanascaさん

  
09月26日 23:34違反報告する

自己解決しました。

ランプユニットのネジををはずし、少々いじっていたら、通電してモータが動く様になりました。微妙に筐体がネジの締め付けで歪んでいたために、接点が接触しなかったようです。お騒がせしました。部品交換が必要だったら、瞬間接着剤でつけた部分をどうやって剥がせばいいのかと心配していましたが、取り越し苦労でした。良かった!

ブラボー0 この回答に返信する

Answer 005

ce5ba7d7d8

ce5ba7d7d8さん

  
11月13日 12:18違反報告する

M_image

こんにちは。
完結を間近に焦りながら作っております、私もランプユニットが全く動きませんでした。何とかタラップのピンを外しモーターユニット単体を見ましたら抵抗のリードがモーターにハンダ付けされていませんでした。
nascanascaは現在は動いている様ですがモーターのハンダ付けを再確認された方が良いと思います。
後で大変な目に遭います。

ブラボー0 この回答に返信する