ホビー好きが集まる、ホビコム by デアゴスティーニ

三菱スタリオンGSR (1/24) フジミ製 製作⑥

2017/11/15 15:12

通販サイト

販売価格 1,458 円

M_image

  ブラボーとは

「内装」の製作は“製作日誌⑤”で終了し、無事に「シャーシ」に接着しました。 フ~。(笑)

M_image

  ブラボーとは

そして、「外装」に着手します。
「ボディ」のキズは塗装しないと分かりませんが、多分大丈夫でしょう。(願)
「ボディ」全体は“スプレー塗装”いきます。
ネット画像で調べてみると「ボディカラー」によって「フロントグリル」の色が違うのがありますね~。
「ボディ」は“ブラック系”でいくのですが、その場合「フロントグリル」も“ブラック”の様で…。
でも、ここは“シルバー”が似合うかも!
っと思ったのが運の尽き、“細くて長い”! とっても塗り辛い!(笑)
何回も“リペ”を繰り返し。 ・・・妥協です。

「テールランプ」には“クリアーパーツ”があるのですが、「フロント・ウインカー」に“クリアーパーツ”がありません!
ベース部分に“シルバー”を塗り、“クリアーパーツ”の方に彩色するものと思っていたのに…。
直接“クリアーオレンジ”でしょうかね~。
あっ、「フロントサイド」の「ウインカー」も同じだ~。(笑)

「ボディ」全体は“スプレー・塗装”(滅多にやらないので2回書きます。(笑))するので、“マスキング”します。
“筆塗り”主体の私は、“マスキング”なぞ滅多にやりません。
2年ぶりの“スプレー・塗装”です!
まぁ、今回は少しぐらいハミ出ても“ビン”入りがありますので、“リペ”対応できるでしょう。
2年前の“インプレッサ”の時は“ビン入り”が無かったので、”スプレーの蓋”に「ぶしゅー」で確保しましたが、スプレー残量がギリギリでヒヤヒヤしたものでした。(笑)
他の部分は全体塗装後に“筆塗り”です。 「窓枠」とかね。

M_image

  ブラボーとは

「ドアミラー」には”ヒケ”がありまして、パテで埋めればいいのですけれど、プラペーパーを使ってみようかと。
適当な大きさのプラペーパーを“シルバー”に塗って、輪郭を取って、一回り小さく切り取ればOKでしょう。
なんとも、雑ですね~。(笑)

M_image

  ブラボーとは

キットには「ナンバー」用デカールは“数字”しかありません。
またも“ネット検索”です。(笑)
いいもの見つけました、 拝借させていただきます。
でも、切り抜いて塗装なんて事はしません。 印刷した物を貼ります。 手抜きです。(笑)


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー26 お気に入り登録0   ブラボーとは


コメント7件

Stressless Modeling(ストモデ)

Stressless Modeling(ストモデ)
おはようございます。
シャーシと内装が合体してうっとりです♪
前回コメントしなかったのですが、
ヒゲソリがそういう所で活かせるとは
今まで気が付きませんでした。

ボディですが、フロントグリルのシルバーや、
ライトのクリアパーツの有無を拝見し、
ろうがんず時の自分を思い出します。
このフェーズが車を作る時、不慣れにより
「かかる工数」の誤算が多く発生して日数が
延びて、結果当日の朝まで作業になって
しまいました(//∇//)

ナンバー完成まで来られたのでもう後一息ですね!
頑張ってください\(^^)/

11月16日 08:29このコメントを違反報告する

シノイヌ

シノイヌ
Stressless Modeling(ストモデ) 様、コメントありがとうございます。
「情景シート・芝生」の毛足の長さを短くするのは、ハサミで”チョキチョキ”か~。と思っていたのですが、”床屋さん”をイメージしていたら「髭の方が似てる」と。
カミソリは無理だから、「おっ、シェイバーなら!」と洗面所で”ジョリジョリ”しました。(喜)
ただ、終わった後しっかりシェイバーを掃除しないと、次に使う時にあごが”緑”なります。(笑)

そうなんです。 何で「クリアー・パーツ」が無いの?って。
どう対応するかで、手順も考え直すので頓挫しますね~。(笑)
なるほど、これらが”徹夜”の原因だったのですね。 締め切りがあると本当に大変ですね~。

さ~、もう一息です!
といいつつ…。(困)

11月16日 10:33このコメントを違反報告する

シノイヌ

シノイヌ
昨日、「ボディ」を”スプレー・塗装”をして、「う~ん、いい感じ」っと悦に入っていたのです。
さて、「ルームミラー」を付けようとしたら、「取り付け位置に、”穴”も”印”も無いもない!」事態に。
接着面が”棒状”で小さすぎるので、安定した接着が出来ず、急遽”穴”を開けるハメに…。
そして、やな予感。
やはり「ドアミラー」も「アンテナ」も同じ状態。 接着面は少しマシですが、外装だけに後でポロリの可能性大。
補強用の”軸”は必須ですかね~。
あ~、再塗装の可能性も…。(困)
”製作日誌”が1っ増えそうです。(笑)

11月16日 10:44このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
乗り遅れ気味ながら、ドキドキしながら見てました(^▽^;)

グリルやリフレクターを塗ってからマスキングして全体をスプレーという工法が新鮮です(^^*)

私はいつもボディカラーを吹いてから色々塗り足してますので。

グリルはペイントマーカーを当てて引くとか、フィニッシュシートを貼る方法がやりやすいのではないかと思います。

終盤にきているようですが、完成を楽しみにしてます(*゚▽゚)ノ♪

11月16日 18:22このコメントを違反報告する

シノイヌ

シノイヌ
Dr.カノン 様、コメントありがとうございます。
”エアブラシ”を持たず”スプレー塗装”も滅多にやらないので、”マスキング”のタイミングは試行錯誤なのですよ~。(笑)
ただ、前回(2年前)に「インプレッサ」を作った時、同色の瓶塗料が発売されていなかったので”リペイント”でのツヤの統一感が困難だったので、何回も”スプレー”して危なく足りなくなるかも?という事態に陥りまして。(笑)
なので、”奥まって筆の入り辛い所”はハミ出OKで豪勢に塗って、”マスキング”して「シュー」という順番にしてみました。
今回は、上手くいったかな。
”ペイントマーカー”も頭に浮かんだのですが、これだけの為に買えないと”貧乏根性”が…。
それで苦労してれば世話ないですね~。(笑)

11月16日 18:53このコメントを違反報告する

Stressless Modeling(ストモデ)

Stressless Modeling(ストモデ)
おはようございます。

穴がない、、なるほど、、模型にもオトコと
オンナがあるのは知りませんでした(๑˃̵ᴗ˂̵)

今通勤電車内ですが、こんなゲスな事言って
いるのは私だけ、いやそこそこ居るかもです。

とりあえず来年のろうがんず杯でフジミは
使わない様にします(๑˃̵ᴗ˂̵)

11月17日 07:19このコメントを違反報告する

シノイヌ

シノイヌ
Stressless Modeling(ストモデ) 様、再びのコメントありがとうございます。

そうですね~、長くガッチリ添い遂げて行くには凹凸の合い具合は大事ですね。(笑)

通勤中なのですね~。 この時間、起きたばかりでスイマセン。(謝・笑)
電車内でも”文字”なら大丈夫! でも、「ホビコム」のリアルな「美少女フィギュア」が画面に現れたら、チョット焦るかも。(笑)

詳しくはわかりませんが、”フジミ”はアイテムの幅が広いらしいです。
総じて色々と手間が掛かるようですが、最初からそれを含めたスケジュールを!
って、それができればね~。(笑)
逆に「”フジミ”をここまでやった!」で自慢できるかも?(爆笑)

11月17日 12:32このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。