模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

『熊姫』 製作

2018/04/27 15:06

通販サイト

販売価格 1,361 円

M_image

  ブラボーとは

『第57回静岡ホビーショー』内で行われます『第29回モデラーズクラブ合同作品展』
そこへ出展いたします「ホビコム・”非公認”ホビコムモデラーズの輪」で「Dr.カノン さん」主催のフィギュアによる『SHS女子会』が開催されます。
主に「FRAME・ARMS・GIRL(FAG)」の参加が多いようですが、私は「FAG」どころか女の子のフィギュアを持っていません。
で、ただピンクなだけで「ベアッガイ・セブンVerは女の子?」って問いかけたら、「Dr.カノン さん」より『熊姫』なるお名前を頂戴いたしまして・・・。
ならば参加の方向で検討しましょうと。
でも、あまりにも“MS”なので少しでも「“ふもっふ”的にならないか?」と部屋を物色していたら、雑誌の付録を見つけました。
え~、『ソードアート・オンライン』の武器・鍛冶屋「リズベット さん」のようです。
この方に協力して頂きましょう。(笑)
さぁ、「どうしたものか?」とこねくり回していましたら「ベアッガイ」の「首」から“バキッ!”って音が!

M_image

  ブラボーとは

あ~、見事に「接続軸」が折れています。
元々、「ベアッガイ」の頭と「リズベット さん」の頭を挿げ替えて、『着ぐるみ』っぽく出来たらな~。と考えていたので、差し替え出来るように加工していきます。

M_image

  ブラボーとは

「リズベット さん」の頭は取れます。
え~、首の径は・・・。 何と楕円形でして“3.6×3.4mm”なのです!
形も径も「何だかな~。」です。(笑)

M_image

  ブラボーとは

ジャンクパーツから「ポリパーツ」を物色、φ3.5mmの大きさに穴を広げてやります。
軟質素材の「ポリパーツ」なので多少の誤差は大丈夫でしょう。(笑)
2種類を加工して外形の合う方をチョイス、余計な部分を切り取って「ベアッガイ」の「衿」の部分にはめ込んでみます。
意外に簡単にシックリしてしまいました! 拍子抜けです。(笑)
→ 固定と隙間埋め兼用で“パテ埋め”します。
→整形・塗装でOK。 ・・・細かい工程は省略(手抜き)。「ランドマン・ロディ」で燃え尽きました。(笑)
 本来の「ベアッガイ」の「頭」を付けると見えなくなるので、『熊姫用』の塗装としちゃいます。(笑)
 『着ぐるみ』要素? 前後分割ラインを入れて、内側の“ブラウン色”の所は「クッション」って事で。
 え~、妄想を膨らませてご覧下さい。(笑)
コレで「リズベット・ヘッド」は大丈夫です。

M_image

  ブラボーとは

「ベアッガイ・ヘッド」の方は。
折れてしまった「接続ピン」を、「ポリパーツ」の径に合わせればいいのですよね。
余分な突起を切り取って整形すると、直径約φ3mmです。 細いです。
なので、“プラペーパー”を巻きつけて少しだけ太くしました。
これで、塗装してOKです。 多分・・・。

M_image

  ブラボーとは

試しに付けてみました。
“試着”ですね~。
さぁ、「ボディ」に付けるとどうなるのでしょう?(笑)

M_image

  ブラボーとは

ちなみに、こんなパターンもできます。
「巨大な着ぐるみヘッドをかぶる少女」?
「張りぼてを運んでいます」?
なんかカワイイ?!(笑)


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー18 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント11件

シノイヌ

シノイヌ
さてさて、ココで判るように『熊姫』は、ほぼ完成しております。
完成品として”投稿”するか? SHSを初お披露目にするか?
迷っています。
う~ん、もう少し追加工するか?(笑)

04月27日 15:08このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
リズベットちゃんの頭に、ベアッガイボディで「熊姫」でしょうか?
さらに、ベアッガイの頭をかぶせる。
そりゃ、無理か( ´艸`)

04月27日 17:08このコメントを違反報告する

シノイヌ

シノイヌ
南東北星 様、コメントありがとうございます。
その通りです! 「リズベット・ヘッド」に「ベアッガイ・ボディ」です。
バランス的に”着ぐるみ”ではなく”パワードスーツ”のようになりそうです。

「ベアッガイ・ヘッド」の内側をくり抜けば、大きさでは被せられるでしょうが・・・。
「ベアッガイ」に復帰できなくなります。(笑)

04月27日 18:09このコメントを違反報告する

こてつ

こてつ
以外に「巨大な着ぐるみヘッドをかぶる少女」の完成度が高かったので、吹いてしまいました。
ちなみにうちのバゼは、バーゼラルド形態では先にホビコムに投稿しますが、ゼルフィカール形態とあおはSHSでお披露目にする予定です。

04月28日 22:19このコメントを違反報告する

シノイヌ

シノイヌ
こてつ 様、コメントありがとうございます。
同じ軸径なので、はまって当然なので試してみたら、見事に”ハマリ”ました。
つい楽しくて投稿してしまいました。(笑)

SHS用にもう1つ製作中なので、こちらの『熊姫』は投稿しようかと気持ちが傾いています。
もったいぶる程じゃないけれども・・・。(笑)

04月28日 23:08このコメントを違反報告する

ゆり

ゆり
ぶはっ(笑)シノイヌさん何やってんすか!!面白過ぎます。
熊姫。確かに可愛いのですが何故だか私もこてつさん同様に吹いてしまいました。
SHS楽しそうですね。

04月29日 14:43このコメントを違反報告する

シノイヌ

シノイヌ
ゆり 様、コメントありがとうございます。
今年の『SHS』で「Dr.カノン さん」提案の『女子会(もちろんフィギュアの)』を開催するのですが、私は「FRAME・ARMS・GIRL(FAG)」等の”少女系のフィギュア”を持っていないのすが、手持ちのアイテムで参加させてもらえそうで・・・。
只、そのまま「MS」では? っと思い、部屋の中を物色してアイテムを見つけ、今回の改良に到った訳です。
目的の『熊姫』はここに写っていませんが、”2個1”の結果、余ったパーツを組み合わせて「巨大な着ぐるみヘッドをかぶる少女?」が出来てしまいました。(笑)
余りにも楽しいので、写真を掲載させていただきました。(笑)
脚の造型とか元のフィギュアの出来がいいので、ほとんど手付かずで完成です。(笑)

04月30日 14:27このコメントを違反報告する

ポンタロウ

ポンタロウ

M_image

おはようございます。
熊姫ちゃんも静岡に来るんですね!
拝見できるのが楽しみです。

焔「熊姫...同じジオンの機体同志、仲良くしよう。」
いや...焔...お前はジオンの機体じゃないから...。

05月01日 09:14このコメントを違反報告する

シノイヌ

シノイヌ
ポンタロウ 様、コメントありがとうございます。
『熊姫』もお供を連れて「女子会」に参加しま~す。

『熊姫』「大丈夫!、私も”ジオン”じゃなくて”セブン”だから。(笑)」
   「一緒に遊んでくださ~い。」
小さくなって、もう、目からメガ粒子砲は撃てません。(笑)

05月01日 17:48このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン

M_image

軸が折れた音は「さあ、やれ!」の合図だったみたいですね( * ´ 艸`*)☆

リズベットがこの日のために居たという必然もようやく活きる時が来たのだと感じました(*゚▽゚)ノ♪

流行未遂の『ジャンクラッチ』加工もそうですが、ああコレこの時のためにあったんだという感覚、大好きです(^^*)!

そうなると『ジャンクラッチ』という言葉も眠ってるだけでブレイクする日が来そう( * ´ 艸`*)!?

05月02日 08:32このコメントを違反報告する

シノイヌ

シノイヌ
Dr.カノン 様、コメントありがとうございます。
いや~、本当に「バキ!」の音で踏ん切りがついたようで。
また、”ポリパーツ化”の発想も思いつかなかったかも?
そう思うと、めぐり合わせの不思議ですね~。

あ~『ジャンクラッチ』・・・。
思いついた本人があまり『ジャンクラッチ』していないという事実!
これではブレイクしませんね~。(笑)

05月02日 13:48このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。