模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

モラヴァ・双発小型旅客機 (1/72) 製作①

2018/06/18 18:43

M_image

  ブラボーとは

「Morava(モラヴァ) Let L-200」チェコの飛行機、「AZモデル」キットですね。
「AZモデル」というのもよくわかりませんが、やはり“チェコ”のメーカーさんのようです。
前に作りました「HOBBY BOSS・Z-42M ズリン(ZLIN)」と同じように、模型店のバーゲン品の中にあった物を衝動買いです。
デカールが4種類入っていますが“塗装”と併用の物もあるので、下手をすると色合せが大変になるかと・・・。
日本のメーカー程の丁寧さは望みませんが、やっぱり判り辛いです。(笑)

M_image

  ブラボーとは

パーツ数は大したことはありませんが、ランナーに番号が入っていません。
組立図とニラメッコです!
透明パーツにエッチングパーツ、そして何だか“バリ”といえるのか?と思える物が付いたパーツ。
もう、真中のヤツなんか「誰かの木靴か?」と思ってしまいました。(笑)
このキットに「なぜエッチングパーツ?」と・・・。(笑)
そういえば、エッチングパーツは初めてですね~。
どうやって切り出そうかしら?
まぁ、何とかなるでしょう。 うん、とにかく、経験々々。

M_image

  ブラボーとは

組立図には「コックピット&客席」や「前脚受け」の取り付けが指示されていますが、「ボディ」にはガイド所か目印もな~んもない!
そして、よく見ると「ボディ」同士の貼り合わせにも“接続ピン”が一切ない!
もちろん、他の所のパーツもありません。(驚)

M_image

  ブラボーとは

“バリ”で~す。
至るところにありま~す。

M_image

  ブラボーとは

抜けていません。 埋まってます。
もう、何でもいいです。(笑)

M_image

  ブラボーとは

「主翼」です。
まるいのは“押し出しピン”の跡? でも、凸でしたよ!
そして、張り合わせる内側は “まっ平~”!
もう、『自由度』高すぎ~。(爆笑)


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー26 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント5件

シノイヌ

シノイヌ
何だかとんでもないキットに手を出している様な気がします。 いや、気のせいではないか!
くじけないといいな~。(笑)

06月18日 18:43このコメントを違反報告する

ひげのば

ひげのば
どーもです
昨日投稿のキ-78がAZモデルでした〜〜
パテ盛り盛りバリ、バリバリ、合いは悪く
楽しい(´;Д;`)キットでした〜〜
頑張って下さい!

06月18日 19:00このコメントを違反報告する

シノイヌ

シノイヌ
ひげのば 様、コメントありがとうございます。
な、何と!
「AZモデル」では、これが正しいのですね~。(笑)
まだまだ前途多難の様相ですが、完成に向けて頑張ります。
多分、ここで愚痴ります。(笑)

06月18日 19:38このコメントを違反報告する

ジュンイチ

ジュンイチ
さすがチェコ製! 餃子の羽のようなバリの付いた有井(マイクロエース)製品なんて、まだまだ可愛いげがありますね……。パーツが完全イモ着けなのも勘弁して欲しいですが、マイナー機種が手に入ると思えば……。うーん、私ならそれでも挫けそうです。(^^;

08月13日 13:35このコメントを違反報告する

シノイヌ

シノイヌ
ジュンイチ 様、コメントありがとうございます。
”制作日誌⑥”を経て、何とか挫けずに完成…。 いや、形になりました。
目論見以上に時間と労力を要しまして…。 もう、我が”黒歴史”(笑)
色々経験も積みましたから、まぁ、いいか~。(笑)

08月13日 22:00このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。