模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

モラヴァ・双発小型旅客機 (1/72) 製作②

2018/06/21 18:49

M_image

  ブラボーとは

さぁ、前途多難の様相がありますが、まずは組み立てていきましょう。
「コックピット」等はまだなので「ボディ」を仮止めして「主翼」との合い具合をみてみ・・・ 「えっ!」(驚)
「ボディ」側は“まっ平”、「主翼」側は・・・。
やっぱり“接続ピン”はありません。
しかし、“まっ平”同士で接着しても強度不足は想像できますよね~。
それなのに片側は凹んでいる・・・、何とかせねば。
「エンジン」部分もシッカリと“隙間”が出来ています。(笑)
ちなみに「主翼・上下」の貼り合わせは“隙間”が凄いので、接着剤をタップ~リ塗って、プラを溶かし“ムニュ”っとさせています。
整形すれば“隙間”は何とかなるでしょう。(祈り~)

M_image

  ブラボーとは

何にしてもこのままではいけませんので、パテで埋めます。
いや~、さすがに凹が大きいので久々に“エポパテ”を引っ張り出しました。(笑)
「主翼の付け根」と「翼端」、ついでに「エンジン接続部分」も埋めます。
「脚の収納部」と「翼」の隙間は“ラッカーパテ”で。
→ ざっと整形です。 モールドの再現は無視しちゃうかも・・・。(笑)
  きちんと“接続面の垂直”がでているのでしょうか?

M_image

  ブラボーとは

「主翼の付け根」と「翼端」に“接続穴”と“接続ピン”を加えます。
「翼端」には「チップタンク」が付きます。
「チップタンク」はここで接着しちゃいます。
接着部は整形するつもりですが、多少のズレは黙認します。(笑)
「主翼」そのものは塗装後に接着する予定です。

M_image

  ブラボーとは

さて、「プロペラ」と「エンジン前部」ですが・・・。
部品構成に間違いはないのですが、「プロペラ」が回るような部品達とは思えません。(笑)
え~、「エンジン前部」の裏に“段差の穴”を開けて、・・・とか。
も~! どんだけ追加工しろというのでしょうか?
組立図通りに組み立てても回るような”追加工”が出来ない事はないのですが、そこまでのモチベーションがでてきません。(笑)
さてさて・・・。

M_image

  ブラボーとは

もう、雑に仕上げます。
「プロペラ」の裏側をパテで埋め、“1mmの真鋳線”を埋め込みます。
「エンジン前部」に1mmの穴を開けますが、ドリルを“しごいて”少し大きめにしておきます。
“真鋳線”を長めにして、抜けづらくしますので、軸の抜け防止処置はなしです。
塗装後に差し込んで終わりです。
う~ん、手抜き~。(笑)

M_image

  ブラボーとは

「コックピット&客席」を組み立て・塗装です。
これが終わらないと「ボディ」の貼り合わせがすすみません。
「計器板」と「操縦桿」と「ペダル」はエッチングパーツです。
記憶の限りでは初のエッチングパーツ?、グネグネしてすぐ折れそうで怖いですね~。(笑)
しかし、モチベが低いせいか、塗装が雑です。
見えにくいし、いいかな~。って。(笑)


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー19 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント6件

しんや

しんや
なかなか手ごわいキットにもてあそばれて…もとい、楽しんでますねw

この手のキットは、はじめは面倒だと思っているのですが、フルマラソンみたいにデッドポイントを過ぎるとだんだん癖になるというか、「ああ、この子は俺が手をかけてやらないと独り立ちできないんだ」って心境になて来て、楽しくなってきますよw
ある意味、「模型作りとはこういうものだ」ってのが楽しめるかもですw

がんばって完成を目指してください。

06月22日 07:07このコメントを違反報告する

シノイヌ

シノイヌ
しんや 様、コメントありがとうございます。
もう本当に”も手遊ばれて”います。(笑)
製作を始めてみれば「なんじゃコリャー!」の連発で、その対策に頭を悩ませる・・・。
もう、贅沢な完成度は捨てて形にすることが目標になっていますので、妥協の嵐です。(笑)
普段使わないアイテムも続々登場! 厄介ながら、それもまた楽し~。
”チョイとの息抜き的”に手を付けたはずなのに・・・。
”物作り”の楽しさを満喫中?(笑)

06月22日 09:15このコメントを違反報告する

kenkimkou

kenkimkou
何か新しいものを作ろうとした時、
誰も作っていない珍しいものを作ろうとして
どマイナーなキットに手を出して痛い目に遭う…
これは私自身の”模型あるある”ですが、
この製作日誌からは同じニオイがプンプンします。(笑)

でも手がかかる子ほど可愛いといいますから…
シノイヌさん、頑張って~
かく言う私もイモ付けキットと格闘中です。(笑)

06月24日 23:05このコメントを違反報告する

シノイヌ

シノイヌ
kenkimkou 様、コメントありがとうございます。
もう、同じニオイどころかドップリです。(笑)
2年程前に投稿した「HOBBY BOSS製、ズリン Z-42M」よりも手こずっていますが、その時と同じように形に仕上げる事を目標に・・・。
機体自体がマイナーな物なので、どんな完成形でも他の方との比較対象にはなりません!
だから、やりたい放題です。(笑)

06月25日 13:19このコメントを違反報告する

Stressless Modeling(ストモデ)

Stressless Modeling(ストモデ)
こんばんは

飛行機を作らない私ですが、旅客機模型のシート
のパーツに何故か萌えまして、
B747のカットモデルだけは持ってたりしますw
なのでこの最後の写真を見てすっかりワクワク
です♪

このワーゲンビートルみたいな座席周りの
フレームから覗く景色はきっとステキでしょう
ねー!

次回を楽しみにしておりますm(_ _)m

06月25日 19:30このコメントを違反報告する

シノイヌ

シノイヌ
Stressless Modeling(ストモデ) 様、コメントありがとうございます。
「旅客機のシート」、あまり考えたこと無かったですが、整然と並ぶ大量のシート。
美しい光景かも? 列車より列が多いですしね~。(笑)
このキット、「計器板」とか「操縦桿」とかは”エッチングパーツ”なのですが、「シートベルト」とかは何もありませんし、「シート」もおざなりで・・・。(残念)
さらに、作り込むパワーもありません。
きっと、「ストモデ さん」なら作り込むのでしょうね~。(笑)

えっ、『フレームから覗く景色』?!
航空機ならではの「小さい窓」と「分厚いクリアーパーツ」に負けないよう、透明度を維持できるように頑張ります!(笑)

06月26日 10:15このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。