模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

モラヴァ・双発小型旅客機 (1/72) 製作③

2018/06/27 18:48

M_image

  ブラボーとは

「コックピット&客席」の組み立て・塗装が終わりましたので、やっと「ボディ」の組立です。
「ボディ」の内側も塗装して、『航空機・キット』の定番? “オモリ”を仕込みます。
キットには“オモリ”は付属していませんし、組立図には“オモリ”に関しての記述はありません。(笑)
“オモリ”ナシでも“シリモチ”しないかも知れませんが、“後の祭り”はイヤなのでここで仕込んでおきます。
・・・航空機のこの部分って「ボディ」という呼称でいいのかしら?(笑)

M_image

  ブラボーとは

やはり「ボディ」にも“接続ピン”はありませんので、いくらでもズレまくります。(笑)
慎重に貼り合せても隙間が部分的に現れますね~。
ガッツリ合う所は、“接着剤パテ”でムニュ~っとして、パテ代わりにしています。
そうそう、このキット、素材が妙に柔らかく、接着剤で簡単に溶けていきます。
“接着剤パテ”には便利なようですが、溶けすぎるという注意は必要ですね。

M_image

  ブラボーとは

おっと、このキット、“接続ピン”が無かったり、“合い”悪かったりするのですが、妙に細かい“モールド”が入っています。
しかも、“凹モールド”です!
金型のことを考えると、スゴイですよね~。
もっと、別の所にも気を使って欲しい気もしますが・・・。(笑)

M_image

  ブラボーとは

パテと接着剤が硬化したところで、合わせ目を整形です。
“ヤスリがけ”大雑把なので、接着面近くのモールドが消えていっています。(笑)
一応、再現を試みてみようと思っていますが・・・。 さて・・・。

M_image

  ブラボーとは

何故か、先日購入した“アーティストペイントマーカー”で塗装してしまいました。(笑)
パーツ成型色が濃い物もあり、隠ぺい力が強そうなので、合わせ目の具合を見る為に使ってみました。
単純に“使ってみたい衝動”もありますけれど・・・。(笑)
で、ここで判明した“埋まっていなかった合わせ目を”ラッカーパテ“で埋めようと・・・。
すると、意外なことが判明!
この“塗面”の上に“ラッカーパテ”が定着しませんでした!
“塗膜”の強さなのか、馴染んでくれません!
塗装を剥がして、パテ埋めをすればいいのですが、ここで横着いや実験。(笑)
“瞬着”で埋めてみます。 今度は上手く埋まったようです。(フ~)

M_image

  ブラボーとは

全体を“ペイントマーカー”で塗装してしまいました!(笑)
ペイントマーカー塗装、下手くそです・・・。 ムラムラです。
塗幕も厚いのでモールドもヤバイです。(困?)
でも、“ラッカー系”ではない『ツヤ』がありますね~。
このまま、“ロールアウト直後(塗装前)”の機体として終わらせてしまいたい衝動が・・・。
手抜き衝動ではないですよ~。(笑)
さぁ、「脚」と他の「エッチングパーツ」の組み立てと、機体塗装&デカールへと続く・・・。
さてさて、この“塗面”に、ラッカー塗料で綺麗に機体カラーがのるのでしょうか?


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー19 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント4件

Stressless Modeling(ストモデ)

Stressless Modeling(ストモデ)
おはようございます。

見事に組み立て&下地が完了しましたね*\(^o^)/*

前回のご投稿からアーティストペイントマーカーは気になっておりました。確かにこのメッキ感は魅力的です。魅力的といえば、機体越しの機内♪
空飛ぶビートルでやっぱり萌えますw

06月28日 08:16このコメントを違反報告する

シノイヌ

シノイヌ

M_image

Stressless Modeling(ストモデ) 様、コメントありがとうございます。
最後の”仮組み”の写真は「ストモデ さん」用にフラッシュをたいた写真でして、普通だとこんな具合に暗いので、そのままだと機体の中が見え辛いです。
果たして、クリアーパーツを付けたらどうなる事やら・・・。(笑)

”アーティストペイントマーカー”でここまで塗ったものの、機体色は”ホワイト”がベースなので、きちんと発色するかどうか不安です。
あまり筆でペタペタすると”下地色”が滲んで暗くなるので・・・。
最終4パターンの内どのカラーにするか迷っています。
3番目だと、”グレー”が多いかな~。

06月28日 16:31このコメントを違反報告する

Stressless Modeling(ストモデ)

Stressless Modeling(ストモデ)
再び失礼します、、

私向けだったなんてありがとうございます*\(^o^)/*
事実、スマホで拡大して幸せに浸っておりました╰(*´︶`*)╯♡
クリアパーツですか。。SWキットではないので「ナシ」というわけにはいかないでしょーね…

確かに色がのるかドキドキしますね…
私としては非常に興味かつ今後参考になる
チャレンジとして拝見させて頂けるのですが(^^;;

デカール充実ですね!
完成楽しみにしております*\(^o^)/*

06月28日 21:22このコメントを違反報告する

シノイヌ

シノイヌ

M_image

Stressless Modeling(ストモデ) 様、再びのコメントありがとうございます。
画像を堪能いただいたようで良かったです。
・・・見納めかもしれませんが・・・。(笑)
まずは、”ホワイト”で塗装してみたのですが、やはり”発色”が今一です。
”ラッカー系”ですので、やりすぎると”滲み”ます。
さてさて、どうしたものか? 検討中です。

添付画像、左がカラーレシピ(箱の裏) 右がデカール指示です。
非常に悩まさせてくれる資料です。(笑)
指示のないデカールもありますし、上下の図面指示なぞは”1番目”のみ・・・。
現物から想像させて・・・、かな?

やっぱり、3番目が有力候補かな~。
良く見れば、下半分は”アルミ”ってなっているし、デカールを検討すると”ホワイト”部分が一番少ないので・・・。
2番目の”レッド”主体も魅力的なのですが、塗装とデカールの色合せが必要そうで。
う~ん、楽したい~。(笑)

06月29日 12:10このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。