模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

モラヴァ・双発小型旅客機 (1/72) 製作④ 塗装編1

2018/07/05 12:31

M_image

  ブラボーとは

全体を“ペイントマーカー・シルバー”で塗装していました。
“製作日誌”『Pebeo4アーティストペイントマーカー検証』で、チョイと実験したように“ハゲチョロ”をやってみようかと企んでのことなのですが・・・。
この機体ベースカラーが”ホワイト“なのです!
そう、あの隠ぺい力の低いカラーです。 しかも、“ラッカー系”(笑)
隠ぺい力が高い色であれば、暗い“シルバー下地”でも“筆・一発塗装”で“ペイントマーカー”を侵すことなく発色するのでしょうが、なにしろ“ホワイト”です。(困)
とりあえず、Mr.カラー・ホワイトのスプレー缶を購入、吹き付けてみました。
・・・しかし、この小さなキットに1缶使い切ってこの状態!
ダメです、発色しません。 暗いです・・・。

M_image

  ブラボーとは

スプレーで塗布したのを保護する意味で“クリアーコート・半光沢”を吹き付けてから、普通に“ラッカー・ホワイト”を筆塗りしてみます。
・・・、やっぱり、色のりが悪いです・・・。
筆ムラを無くす為には重ね塗り必須ですが、 コートしてもやっぱり回数を繰り返すと下地を侵してきますので・・・。(困惑)

M_image

  ブラボーとは

そんな中“ペイントマーカー・ホワイト”を発見・購入、コレの隠ぺい力に期待してみます。
ペンから直接で広い面積に塗装するとムラになりやすいので、塗料皿に少しづつ出して“筆塗り”します。
が、とにかく“ペイントマーカー”の乾燥速度が早いので、「出しちゃ~、塗り」、「出しちゃ~、塗り」を繰りかえします。 忙しいです。(笑)
・・・思った通り隠ぺい力は発揮されていますが、塗膜がかなり分厚くなってしまい、モールドが潰れてしまいました。
当然かもしれませんが“ペイントマーカー”は重ね塗りには向かないようです。(笑)
さて、う~ん・・・。(悩~)

M_image

  ブラボーとは

あっと、思い出しました、“シタデルカラー”の隠ぺい力を!
確か“ホワイト”があったはずだと・・・。
“ペイントマーカー”を塗装していない反対側の翼に“シタデルカラー・ホワイト”を塗装。
“つや消し”となってしまいましたがモールドも確認できるし、まぁ、妥協の範囲ですね。
これ以上望みません。
“ホワイト・ボディ”への挑戦はココまでで。 「もう、疲れたよ~。」(笑)


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー19 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント2件

Stressless Modeling(ストモデ)

Stressless Modeling(ストモデ)
こんばんは

(スマホで拝見する限りではありますが)
シタデル!やるな( ̄+ー ̄)ですね。

苦境?に立たされた時にシタデルやファレホ
はやってくれるかも!*\(^o^)/*と、
非常に参考になりますm(_ _)m

07月05日 20:44このコメントを違反報告する

シノイヌ

シノイヌ
Stressless Modeling(ストモデ) 様、コメントありがとうございます。
いや~、現物でも一挙に隠ぺいできました。
・・・、色んな意味で・・・。(笑)
私は『シタデル』が先鞭でしたが『ファレホ』も似たように扱えるようですね~。
ただ、私の『シタデル』は”つや消し”ばかりなので、”つや有り”は使った事無いのですよ。
そもそも、”つや有り”があるのかも調べていないのですが・・・。(困った奴)
隠ぺい力の低い色などは、気の短い”筆塗り”の私は重宝しています。(笑)

07月06日 09:13このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。