模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

零戦祭りに遅れたようですが、完成目指しています。

2018/05/17 00:43

零戦祭りに遅れたようですが、完成目指しています。

  ブラボーとは

零戦祭にお邪魔する件は、結果的に遅れ後の祭りとなりましたが、折角エアモデルの完成を零戦祭りにお邪魔するという事をきっかけにして始めましたので、最後まで作業を行うことにしました。
トミーテックの塗装済みの零戦52型以外エアーモデルを完成させた事が有りませんので、初めての本格的完成となります。
組立だけは行った事は有りますが、筆塗、スプレーにしても塗装まで行った事は有りませんでしたからね。

ただ、筆塗も面積の大きい部分は、初めてであり、又、キャノピーの枠塗装もフリーハンドでトライ(指先の微調整が何処まで出来るか判断するのに)しましたが、やはり多少の食み出しが出てしまいました。

相手はクリアーパーツですので、食み出し部分を削るわけにも行かず、どのように修正するかは思案中です。(実際は初めて行った作業ですから、方法など知るわけはないのですが)

兎も角全体に塗装を行い、車輪も接着して次作業(デカール貼り)の準備を行いました。
次回はデカールの貼付作業を完成させたいと思います。


製作中の写真の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバー

ブラボー28   ブラボーとは


コメント7件

ロマン・スミルノフ

ロマン・スミルノフ

M_image

現状を別角度で撮影してみました。

05月17日 00:44このコメントを違反報告する

みろく

みろく
制作、お疲れさまです♪

風防枠などの透明部品への
塗料のハミ出しは
爪楊枝でカリカリすると
取れると思います。

塗料の種類が分かりませんが
わたしの場合はラッカーですが
ほぼ綺麗に取れます。
物によっては取れにくく
擦り過ぎて曇る場合も有りますが...。

05月17日 11:58このコメントを違反報告する

paopao0079

paopao0079
全く遅れてませんよ~。
私も2機目の展示ベースを作るところで止まってます。
早く仕上げねばと思うのですが、掛け持ちが多いので進みません。
キャノピーの塗装はやはり鬼門ですね。私はマスキングテープで窓枠1本1本をエアブラシで吹くという方法に落ち着きました。
透明部分だけマスクして窓枠全部を一発で仕上げるのが理想ですが、クリアパーツに刃を入れるとかしたくないので。

05月17日 12:11このコメントを違反報告する

ロマン・スミルノフ

ロマン・スミルノフ
みろくさん。
コメント有難うございます。
使用しています塗料はタミヤ水性アクリルです。
塗料は下地用のタミヤ水性アクリルとCGIクレオスのMrカラーと水性ホビー、ハンブロール(但し、各色揃えている訳では有りません。本来は下地用ですからね)と油絵の具以外は持ち合わせていません。
爪楊枝ですか、タミヤ水性アクリルでも綺麗に剥がれるかテストしてみます。
アドバイス有難うございます。

05月17日 13:09このコメントを違反報告する

ロマン・スミルノフ

ロマン・スミルノフ
paopao0079さん
コメント有難うございます。
当初はマスキングゾルでカバーして枠だけ残してカットしていたのですが、カットが面倒になったのと最近指先の微調整が稍おかしくなってきましたので、敢えて手塗りにしてみたものです。
充分には注意したつもりでしたが、ところどころはみ出しが出てしまいました。
実は零戦祭りにトミーテックの零戦52型にペラを嵌めてアップしようかとも考えたのですが、ビネット用に些少改造していますので、アップするのを止めた次第です。
枠の簡単な機種でマスキング・スプレー塗装に挑戦してみようとは思っています。

05月17日 13:14このコメントを違反報告する

Unruly horse

Unruly horse
お疲れ様です。

先生らしい"ゼロ"楽しみにしております。

05月17日 22:53このコメントを違反報告する

ロマン・スミルノフ

ロマン・スミルノフ
Unruly horseさん
コメント有難うございます。
まさか、ホビコムに登録する迄メタルフィギュア―以外にトライするとは思っても居りませんでしたので、現状は初心者の完成にしかなりません。(^。^)
更に実は既にミスをしているのですが、それは次回のお楽しみと云う事で。

05月17日 23:15このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。