模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

「定遠ハ未ダ仕上ガリマセヌカ..」 マダマダ全然(・ε・ )

2017/03/08 01:23

M_image

  ブラボーとは

先週末のくろがね四起の外ロケは 大雪で順延(今現在も降ってますヾ(・◇・)ノ) 車輌自体は完成したので 次のキットいきます。少しの間は曜ちゃんと定遠の同時製作。清国軍艦と ラブライブ 節操がありません。

M_image

  ブラボーとは

主砲は 30.2㎝連装砲が2基 計4門。互い違いに配置されていて 何か要塞の様です。洋上の城という風情。

M_image

  ブラボーとは

組んだ船体を先頭から見た様子。船首には衝角(ラム)という 突起があります。これを敵艦の横腹にぶつけて穴を開けて沈めてしまおうというものです。古代ローマのガレー船の頃から軍船の秘密兵器でしたが 120年ほど前の軍艦にも付いてたのは驚きです。「三笠」にもこれ付いてますよ。

M_image

  ブラボーとは

説明書。工程1.2でいきなり 艦橋の組み立てです。日本のキットだと船体からですから 中国製は真逆なのです。でも これだと船体に取り付けるときマストや手摺曲げちゃいそうなので基部のみ製作 取り付けしてから細部組み立てが良さそう。

M_image

  ブラボーとは

艦橋 甲板 デッキタンを吹いてから茶やアースなど混色したのを 4パターンくらい作り ランダムに板の目に沿って描き込みます。色々な板を合わせた感じ、体育館の床板のイメージです。

M_image

  ブラボーとは

WW1の飛行機で大変お世話になった ニス色、クリア-オレンジを薄く均一にかさね塗りです。マスキングで側面の塗り分けも上手くいきました。次回は同じ様にして本体甲板塗装と船体の塗り分けです。少しずつですが進めて行こうと思います。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー19 お気に入り登録0   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。