模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

ホンダ ゴリラ スプリングコレクション 1/6 タミヤ 2

2018/06/09 16:25

M_image

  ブラボーとは

やっちまった。
流しこみ接着剤をぽたりとパーツの上にこぼしてしまいました。
ほぼ瞬間的にメッキが取れましたね。

ここ、完成した時に見えるかな?

M_image

  ブラボーとは

スタンドパーツのラインがばっちりだし合わせパーツもあるので、ナイフで削ってその上にミラーフィニッシュを貼ることにしました。

M_image

  ブラボーとは

ここもラインが目立ちます。右のように削ってミラーフィニッシュを貼りました。

M_image

  ブラボーとは

ここもラインが目立つ。削って、スーパーメタリックのクロームシルバー(一番近い感じ)を筆塗りします。

M_image

  ブラボーとは

メッキを剥がして組み立てていきます。
ミラーメッキの部分は傷つきやすく傷が目立つので傷防止にマスキングテープを貼りました。

M_image

  ブラボーとは

塗装してしまうパーツがあるのでメッキを剥がします。
はじめは極力剥がさないようにつくるつもりでしたが、塗装してしまうものとか、接着面のメッキを剥がしにくい物は削ってメッキを剥がすより、メッキ剥がしをした方が楽ですし、タミヤといえどバーティングラインやヒケ、傷が目立つものもあり、どうしても磨きをかけたいものもあります。

「私、初めてなの… 優しくしてね」
ってまえもこれ書いたなw
実はメッキ剥がしをやるのは生まれて初めてであります。メッキ処女なのでありますw 
漂白剤に突っ込めばいい、と言う聞き耳情報だけで、倍に薄めた漂白剤にぶっこんでみたのですが、メッキがはがれね~~w

裏とかつや消しのメッキは剥がれるのですが、鏡面のものは待ってもびくともしませんね。

M_image

  ブラボーとは

で30分立ってもこの有様w
パーツをいったんラッカー薄め液で洗わないとだめだと初めて知ったわw

M_image

  ブラボーとは

で、パーツをビニール袋に入れて溶剤を30mlほど入れテレビを観ながら10分ほど軽く振る。
取り出し、溶剤を拭き取る。
見た目特に変化はないですね。

M_image

  ブラボーとは

おお、数分で見事に落ちたw
ですが、所々艶にムラがありますね。ペーパーがけしないといけないようです。

M_image

  ブラボーとは

所々のパーツであまりタミヤらしくないものも。
これもそのひとつでエキパイですが合わせパーツで隙間が出来るし段差もあります。ヒケも強い。
ヒケは瞬間パテで、隙間は緑パテを流しこんでいくのですが結構隙間にパテが入り込み数回に分けて流しこむ必要があります。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー13 お気に入り登録0   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。