模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

ジープ ウィリスMB 1/35 タミヤ 19

2018/10/12 13:55

M_image

  ブラボーとは

窓切り離し。

正直、後で失敗したと思った。
ギリに切ってしまい、一応サンペはかけたものの、切り口があまりきれいではありません。わずかに大きく作って削っていった方がよかったように思います。

M_image

  ブラボーとは

窓に合わせて削ります。
銃が邪魔。

M_image

  ブラボーとは

板ガラスの感じはキットのクリアパーツよりはいいですが、切断面が汚いなあ…

それにあまりぴったりはまってない…

M_image

  ブラボーとは

なにげに作ったヒモも束ねて、装備品に追加。

M_image

  ブラボーとは

フィギアはがっつり接着してしまうと後で面倒なことになりそうなので、取り外せるようにしたい。でもぐらぐらするのも、と言うことで、ビットマルチ2をおしりに塗ってほぼ乾いてから座らせました。
この接着剤、乾いてもべたべたするw ので仮固定や外したいものに便利です。

M_image

  ブラボーとは

ワイパーのコードをデコプリンセスで点付け。
ぎりぎりで接着しているので、触ると取れそうです(^^;

M_image

  ブラボーとは

リアバンパーに荷物をつける為のフック。
0.28mmの銅線です。水性接着剤でくっつけてからプライマーを塗った状態。後、つや消しブラックを塗って目立たないようにします。

M_image

  ブラボーとは

やっちまったー。

荷物を載せたままジープをいじっていたら、座席に乗せていた荷物がぽろり。
なぜか「ぽちゃん」と言う音が。

見ると、蓋を開けっ放しにしていたスミ入れ塗料の中に入ってました…
苦労してピンセットで取り出した。
せっかくの油絵の具やエナメルでつけたウェザリングがほとんど落ちてしまいました。

でも意外と完全には落ちていなかったので、ウェザリングマスターでごまかしましたw

M_image

  ブラボーとは

デカールを貼る。
タミヤの説明書のデカール指示が結構いい加減。
つか、まず、デカールが微妙にでかい。
デカール貼りの指示も左側しかなく、右側がどうなっているのか今一わからない。
リアの星マークは2個あったのでたぶん右にもあるのでしょう。

それとフロントタイヤハウスの上のデカールが、乾く前に触ってしまったのか傾いてます。しかもリアのタイヤハウスの方は貼ったはずなのにいつの間にか消えてます…
ただ、このデカールは説明書に「ないものもある」ということなので、気にしないようにしようw

M_image

  ブラボーとは

デカールの上につや消しクリアを塗装

ボンネットは外して一気に出来ますが、部分的に貼ったものは軽くマスクして塗装します。
画像はリアバンパーの一部。紙に穴を開けてそこからのぞかえる用に必要な部分のパーツを出して、エアブラシで。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー14 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。