模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

わが青春のアルカディアジオラマの作り方(全1回)

2018/06/09 23:15

M_image

  ブラボーとは

かつて夢中になった松本零士の戦場まんがシリーズの傑作、「わが青春のアルカディア」のこのシーンをジオラマで製作します。
元々好きだったストーリーに加えて、食玩のアルカディア号を無事にゲット出来たこともその理由です。更に、1/144スケールなのでお手軽に展示出来るのもメリットと考えました。
機体は良しとしても、ジオラマは工夫をして見せたいと考えました。

M_image

  ブラボーとは

先ずは機体です。
塗装はほぼ完璧で手を加えなくても見ることが出来るレベルですが、一工夫をするのが最近のマイブームなので、動翼を不時着時の衝撃とするために切離し、バラバラの方向で固定しました。
また、プロペラは先端を曲げ加工して不時着時の表現としました。

M_image

  ブラボーとは

次にキャノピーの分解です。
ハーロックが降りて台場とのやり取りが行われるので、開状態にするべく、カッターで根気強くラインに沿って切れ目を入れて分解することにしました。開状態は変化があって自分でも及第点です。
また、完成時には機体の被弾跡をつけたいと思います。

M_image

  ブラボーとは

次にジオラマのステージです。
地面の部分は100均のスチレンボード、川の部分はプラ板で作り、それぞれクレオスのウェザリングペーストと鉄道模型用のバラストを撒いて木工用の薄めたポンドを垂らして、固定しました。

M_image

  ブラボーとは

土台は直径20センチ程度のスレートプレートなるものを台座として使うことで少しだけグレードアップしたようにします。
置いた全体的な大きさのイメージはこんな感じです。周りも少し見せたいので、丁度良い感じになりました。

M_image

  ブラボーとは

次に見せ場の植栽です。鉄道模型用の草のパウダーやはさみで適度な長さに切ってボンドで直接植える方法をとってみました。時間が 掛かりましたが、一定の高さの草を生やすにはこれしかありませんでした。
尚、草を植えるにあたり、機体が滑り込んで来た部分は草がなぎ倒されたものとして、草の裏側の、より明るいグリーンの表現になるように資材を選びました。

M_image

  ブラボーとは

次にクレオスのウェザリングペーストに少しだけクリアブルーで着色して、川の部分に流し込みました。もちろん、周りには堤防を作って流れ出さないようにしました。

M_image

  ブラボーとは

次は場面を盛り上げるフィギュアの設置です。
わが青春のアルカディアはキャラクターが強烈な印象を与えたことで記憶に残ったことから、今回も1/144と小さいながらもそれとなく分かる最低限の塗装はしたいと思います。使ったフィギュアは鉄道模型用のものと所属模型のメンバーの模型店から購入したものです。

M_image

  ブラボーとは

今回も水の表現に手こずりました。川にはウェザリングペーストの透明クリアを流し込んでましたが、乾きがとても遅いものでした。そこでウォーターエフェクトを使って水面に流れ表現をしたのですが、今度はツヤがあまりにも無いことから、最後にモデリングペーストを使って少しだけ流れの表情をつけてみました。
模様は水の流れに沿っての直線ではなく、川岸に対して90度のラインを引くイメージです。

M_image

  ブラボーとは

川の断面部分はとても目立つので、数日かけて3回程、モデリングペーストが流れない量を少しだけ断面部分に付けてみました。
また、不時着時には衝撃で機体のパーツが外れることから主脚の地面に置きました。
簡単に書きましたが、これで完成です。
完成写真は後日アップします。
最後まで見て頂きありがとうございました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー26 お気に入り登録4   ブラボーとは


コメント2件

Stressless Modeling(ストモデ)

Stressless Modeling(ストモデ)
こんばんは

制作中写真を拝見してはおりましたが
こうして一連の日誌になると
改めて読み応えがありますね*\(^o^)/*

細部に渡り手を入れ尽くす所は
さすがです!!

完成写真楽しみにしております*\(^o^)/**\(^o^)/*

追伸
5月8日に私の団地制作中写真にコメント頂き
ありがとうございました。
すみません、気がつかず大変失礼いたしました。

06月10日 20:54このコメントを違反報告する

やっしー

やっしー

M_image

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。返信が遅くなりました。
日誌も全1回にすると伝えたいことが3割減になります。ダラダラ書いているだけみたいで後で見返してもイマイチの感じがします。自分の記録として割り切ることにしています。
でも、こんな日誌でも多くの方に見て頂いているようでうれしいですね。
昨日、昨夜撮影したのですが、色合いがとても難しく難儀しています。

06月11日 07:54このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。