模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

フランカーのエンジン部の塗装

2018/10/09 14:56

フランカーのエンジン部の塗装

  ブラボーとは

1/72フランカーの全体の塗装とエンジン部の塗装をしました。ロシアンブルーの難しさを痛感しました。
正しく迷宮です。
それとフランカーの見せ場のひとつであるエンジン部の塗装をしました。


製作中の写真の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバー

ブラボー37   ブラボーとは


コメント4件

ryo_skd

ryo_skd
フランカーの方も進んできてますね。
迷彩の色合いがいい感じです。
72だとノズルの表現は難しいイメージですが、うまく淡い感じの焼けムラになってる感じがします。
最終形が楽しみです。

10月13日 10:40このコメントを違反報告する

やっしー

やっしー
ryo_skdさん
今回もコメントありがとうございます。
ロシア機のカラーリングがこんなに難しいとは思いませんでした。モデルカステンさんのフランカー用塗料セットでもイメージが違いました。
ryo_skdさんの見た目の違和感が無いコメントをもらいとても安心しました。
エンジン部の塗装は皆さんとても凝っているので不安でしたが、黒鉄色、焼鉄色、チタンシルバーを組み合わせて、そこに青のエナメルクリアーを筆塗りして少しだけ青を残したらこんな感じになりました。
でも、実機の色はもっと乾いた感じのようです。

10月13日 17:22このコメントを違反報告する

ryo_skd

ryo_skd
フランカーはエンジン部分が大きいので特に悩ましいですね。
色々実機写真を調べてて思ったんですが、結構機体の個体差がありましたし、同じ個体でも撮影された時期で違ったりもしたので、結局のところあえて正解と呼ぶものがあるとすればその範囲はとても広いのかもしれませんね。

私の場合は、好みの問題でもありますが、機体全体から浮きすぎないように気にして作ってた記憶があります。ただ展示会やコンテストでどう見られるかは難しいところですよね。

10月14日 17:28このコメントを違反報告する

やっしー

やっしー
ryo_skdさん
確かにフランカーは米軍機と違い、資料が少ないので固定観念で見てしまう可能性はあります。メタルの感じも遠景と近景ではまた異なる事もありますね。おっしゃるように正解はかなりの幅がある事から逸脱し過ぎないイメージで塗装してみます。
また、途中経過写真でもご意見を頂けると助かります。

10月14日 23:35このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。