ホビー好きが集まる、ホビコム by デアゴスティーニ

光硬化パテを使った簡単複製法♪

2015/04/19 00:49

通販サイト

販売価格 760 円

M_image

  ブラボーとは

先日えなちゃんDXさんの日誌で取り上げられていました「光硬化パテ」。
ホントに良い素材だと思うので、コメントさせて貰った複製法をちょっと紹介します。
(あっ!えなちゃんDXさんお気に入り登録有難うございます!m(_ _)m)

簡単と言う以上、このパテさえあれば低コスト・短時間で複製出来るので、「複製」に対して敷居が高く感じる方はこれくらいからチャレンジしてみては如何でしょう?

M_image

  ブラボーとは

「ぐぁぁぁぁぁ~~~、市販のディティールアップパーツがあと1個足んねぇ~~~」
なんて時によく使う複製法なんですが、ストックも、買ってる時間も無い様な時に覚えておくと便利ですよ。
パテの特性上、大きさ厚さに制限が有りますが、細かいパーツを少量複製するには向いてると思います。

それじゃあそれっぽく、とあるダクトノズルを複製してみます。

M_image

  ブラボーとは

複製には型枠が必要なんでしょ?
なんて思うかもしれませんが、このサイズなら万年皿で十分です。
これなら塗装するモデラーなら大抵持ってるはずです。はいっ、低コスト!
型にも百均で売られている「おゆまる」の透明な方を使用します。低コストその2‼

万年皿にお湯で緩くなったおゆまるを敷き詰め複製元のダクトノズルを載せます。
型ズレを防ぐためガイド穴を設けときましょう。
ここまで出来たら冷水に浸けておゆまるを硬くします。

M_image

  ブラボーとは

上の型を作る為緩くしたおゆまるをさらに敷き詰め、万年皿で挟んでプレスします。
この時、複製元の上にベタッとおゆまるを落とすと、高確率で空気が入るので
横から徐々に埋めてくとイイですよ。

M_image

  ブラボーとは

はい、こんな感じ。
透明なおゆまるの利点は中が見える事ですね。
仮に空気が入っていたとしても、もう一度お湯にくぐらせれば何度でも使用できるので
初めの内は trial and errorで‼

M_image

  ブラボーとは

型の完成です。
複製元を取り出してみると、
エッヂもちゃんと出てるのでまぁまぁかな。

M_image

  ブラボーとは

光硬化パテを型より少し盛り上がる程度に流します。
湯口も必要ないし、隅までパテが行き届いてるかは楊枝で突いてみるだけで十分です。
道具も何も要りません。

M_image

  ブラボーとは

型を合わし、うっすらと型の隙間にパテが広がっていけば適量です。
空気が入ってないか確認したら、LEDライトを当てて硬化させます。
勿論透明なのおゆまるでないと光が通らないので、必ず透明なのを使って下さいね。
万年皿の上で硬化させているのは反射で下からも光が当たるので時短になります。
だいたい3分も当てていれば硬化していますよ。

M_image

  ブラボーとは

はい完成。
お湯沸かしたり色々してたけど、ここまでの作業だけでだいたい30分くらいかな。

M_image

  ブラボーとは

軽くヤスリ掛けし、サフを吹いてみました。
手前が複製したもので、奥が複製元。
少々エッヂがだれてるけど、充分使えるかと…。
いくつも使うようなら一番目立たない所に配置すれば、これだけ複製品だなんて絶対ばれないよ。

勿論型が壊れなければ量産も可能ですが、今回は一回で型が昇天したのでこれだけ。(-人-)
レジンやブルーミックスを使った複製法の方が後々のことを考えると信頼性が有るんですが、複製できるまでに2,3日掛かったりしますからね。
今すぐなんとかしたいって時の、光硬化パテの硬化時間の短さは心強いですよ!
一本手元に置いといてみては如何でしょう?

以上光硬化パテを使った簡単複製法でした。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー47 お気に入り登録22   ブラボーとは


コメント15件

えなちゃんDX

えなちゃんDX
おおおお(°▽°)
こんな感じで複製できるんですね!
近所の店におゆまる探しに行ってるんですが中々見つからなくてつらいです(´;ω;`)

04月19日 07:47このコメントを違反報告する

K-Zo.

K-Zo.
 こんにちは。
 うーむこれはお手軽で便利そう! 私も「おゆまる」探してみましょうか。
 左右共通の小さいパーツを「片方なくしちゃった!」というピンチの際にも使えそうですね。

04月19日 11:24このコメントを違反報告する

 しるば~ばっく

 しるば~ばっく
素晴らしいです!
 パーツ複製にはもっと時間と費用が掛かると思っていましたが、アイディア一つで簡単にパーツ複製が出来るんですね。
 百均は、ダ○ソーでしょうか? おゆまる見つけて、チャレンジしてみます。

04月19日 11:32このコメントを違反報告する

こてつ

こてつ
えなちゃんDX 様
コメント有難うございます!
えなちゃんさんの日誌にコメントした内容では伝わりにくいと思ったので、
日誌にしてみました!
おゆまる取り扱ってる所もマチマチなんですよね。
百均でなくても、街の小さな文房具屋さんで見かけたこともありますよ。

04月19日 17:18このコメントを違反報告する

こてつ

こてつ
K-Zo. 様
いつもコメント有難うございます。
はい、正にそんな時に便利な方法です。
おゆまる探してみて下さい!

04月19日 17:21このコメントを違反報告する

こてつ

こてつ
しるば~ばっく 様
コメント有難うございます!
はい!百均はダ○ソーさんです。
最近のおゆまるはデザイン性上げる為か、
ラメが入ってますけどちゃんと光も通って使えましたよ。
複製にもチャレンジしてみて下さい!

04月19日 17:28このコメントを違反報告する

こてつ

こてつ
Z200 kei 様
コメント有難うございます。
おゆまるは手軽に使えるので、複製の取っ掛かりには丁度良い素材ですね。
光硬化パテも今までのパテとは違ったアプローチが出来そうなので
一度使ってみては如何でしょう。

04月19日 17:35このコメントを違反報告する

モロちゃん

モロちゃん
光硬化パテは買って使い道が無くてお蔵入りになってましたが、新たな使い道をご提案頂きましたので今度試してみます!

04月19日 18:00このコメントを違反報告する

こてつ

こてつ
モロちゃん 様
コメント有難うございます。
うちにもお蔵入りしている素材や部材が一杯ありますよ。(゚д゚lll)
これらも何か日の目の当たる使い道を考えないといけませんね!

04月19日 18:58このコメントを違反報告する

hiroyuki@マルチ

hiroyuki@マルチ
光硬化パテ もってますよ

使ってませんが・・・

>万年皿で挟んでプレスします。
なるほど これは使えますね!

04月19日 23:23このコメントを違反報告する

こてつ

こてつ
hiroyuki@マルチ 様
いつもコメント有難うございます。
僕も実は複製以外にはあまり使ってないんですよね。
目地止めが本来の用途法の所為か、通常のパテより粘度が低いと言うか
サラサラしているので造形は無理なんですよね。
切削性は優れているので、強い光を当てながらチューブから出し、盛り付けて削り出すなんて方法は…、しない方がいいかぁ。

万年皿プレス、皿の精度が結構良いので均等に力を加えられますよ!

04月19日 23:38このコメントを違反報告する

ててこ

ててこ
色々な道具をお使いですねっ
おゆまる複製は、ポリパテを買ってみようかなぁと考えていたところでしたが、
此方も良さそうですね

百均レジンで、複製してみたこともありましたが、
加工には向かない素材のようで、整形していたら、
ポッキリいっちゃいました…;


そう言う一発で完成形を作らなきゃな素材にも、この方法は役にたちそうです~

04月22日 09:25このコメントを違反報告する

こてつ

こてつ
ティティ 様
いつもコメント有難うございます。
ポリパテを使って複製した事もありますが、粘度が高い為小さいパーツを複製すると鬆が入る確率が高かったと記憶してます。
反面、光硬化パテは半透明なパテですけど中まで光が通らないと硬化しないですし、ポリパテより強度が弱いので大きいパーツを複製するのは向きません。
パーツの大きさや形状でパテの種類を選択すると良さそうですね。
modeller田村さんも以前、百均レジンは加工が出来ない!と嘆かれてましたがホントに流し込み専用の様ですね。

何処かに安くて強度が強くて加工性の良い素材落ちてないかなぁ~。

04月22日 20:41このコメントを違反報告する

りるるチーズ

りるるチーズ
お世話になります。実は、私も参考にさせていただきまして四苦八苦してます。
練習しかないと思ってます。実は、私もタミヤ製光硬化パテを注文しました。
鹿児島では、売ってない(きっと)と思って^^
今後もよろしくお願いします^^ 固い文章ですね^^

11月24日 04:57このコメントを違反報告する

こてつ

こてつ
坂ノ上 晋 様
コメント有難うございます。
スミマセン、ただ今制作が佳境に来ていて追い込み掛けていた所なので返信が遅れてしましました。m(_ _)m
光硬化パテは一般的なパテと比べると、使い方も特性も少しクセが強いですからね。
慣れるまでにちょっと練習が必要かと思いますが、使いこなせる様になるととても心強い素材かと思いますよ♪
ワンポイントとしては、複製する際は分離している油分を十分に切ってやると複製しやすいですよ。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!

11月27日 23:34このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。