模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

変わったシルバーを試してみた

2018/05/27 22:00

M_image

  ブラボーとは

えー、結論から言うとあまり大した結果が得られなかったので日誌にするかどうか悩んだんですけど、何もしてないと思われるのもアレなんでちょいと書き残します。

以前、情景師アラーキー氏が紹介していたメッキ風塗料「不透明油性 Pebeo 4アーティストペイントマーカー(\248)」のラウンドシルバー。
先日のSHSで静岡に行った際、良さげな画材屋さんが有ったので土砂降りの中覗いてみるとアーティストペイントマーカーも置いていたので試しに1本購入してみました。

M_image

  ブラボーとは

実験台にはよくある100均のプラスプーン

M_image

  ブラボーとは

まずは筆塗り。
マーカーペンから塗料を取り出し、極力筆むらが出ないように塗りましたが…、
うん、こりゃ確かに筆塗りでここまでメッキ感出るのは凄いね。

M_image

  ブラボーとは

写真では分り難いけど、カメラ構えてる姿が映り込んでるの判る?

M_image

  ブラボーとは

塗膜強度も確認
しっかり乾燥させたら、爪で引っ掻いたくらいじゃビクともしなかった。
思いっ切りこすりつけて、表面がちょっと削れただけ…、スゲェ~。Σ(゚ロ゚;)

M_image

  ブラボーとは

続いてエアブラシでも塗ってみた。
筆でかなりのメッキ感だったので、期待していたけど…
ありゃ!?ただのシルバーくらいにしかならない…⁉(゚д゚;)

元々がマーカーだから塗料を引き延ばした時に金属粒子が均一面に並ぶように設計されてるのか、吹き付けるでは光沢が出ずメッキ感が出ないみたいですね。

M_image

  ブラボーとは

折角だからオーバーコートもしてみた
余ってたクリアピンクを塗ってみると…、
ああぁダメだコリャ⁉くぐもっちゃってグレーの上にピンク吹いてる状態だ。

M_image

  ブラボーとは

スーパークリアも吹いて確認してみた。
グレー(光沢)の出来上がり‼σ(´ x `;*)

M_image

  ブラボーとは

水性トップコートの光沢でも試してみたけど、スーパークリアほどじゃないけど曇っちゃうな~(´・ω・`;)

M_image

  ブラボーとは

並べてみると一目瞭然

結果をまとめてみると…
・筆塗りでのリタッチ、部分塗装向き
・コストパフォーマンスは良好
・塗膜最強
・オーバーコートは不可

と言った感じかな。
ホビコムでも筆塗りモデラーさん多いですから、こういった塗料もどうですか?


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー34 お気に入り登録12   ブラボーとは


コメント14件

enigma9641

enigma9641
以前組済みデスキャットを落札したのですが、シール剥がした後糊落としに消しゴム使ってたらメッキが剥がれて…というか薄くなってプラの地が見えてきてしまうという痛恨のミスをしたのですが、これでリタッチできそうですね!

05月27日 22:44このコメントを違反報告する

こてつ

こてつ
enigma9641 様
いつもコメント有難うございます。
筆塗りでのコツは、たっぷり塗料を付けて一発でスッと塗ると綺麗なメッキ感が出ますね。
模型用塗料とはちょっと癖が違うように感じたので、なんでもそうですけどやっぱり何度か練習してみてからがいいですよ。
デスキャット元に戻るといいですね!

05月27日 23:13このコメントを違反報告する

シノイヌ

シノイヌ
”筆塗り”の私としては魅力的なペンですね~。
他の色もあるのかしら? 金とか銅とか。
あっ、スーパークリアーを吹いたのは、エアブラシ塗装のものですか? 筆塗りのものですか?
でも、筆塗りであのメッキ感と塗膜の強さがあるなら、コーティングの必要はないか…。

05月28日 00:22このコメントを違反報告する

セブン1964

セブン1964
今晩は。
私は最初からブラシ塗装に向かない小面積の部分やリタッチに、筆にとって使っていました。
タミヤから出ていたペイントマーカーのシルバーと同じ使い方で、個人的にはギラついた感が出せるので便利だと思っています。

05月28日 01:39このコメントを違反報告する

haruka1755

haruka1755
これは購入しないとですね!!!

そのままペンでの塗りでも同様になるのか
試したくなりますね。

世界堂にあるかな~~

05月28日 14:35このコメントを違反報告する

G太郎

G太郎
こてつさん>お邪魔します。
早速、密林に注文しました!明日には到着予定です。
これでカーモデルの積みプラ減らしに役立ちそうです(笑)

05月28日 15:10このコメントを違反報告する

こてつ

こてつ
シノイヌ 様
いつもコメント有難うございます。
色の種類は15色くらい有ったかと思いますよ。ペン先の太さも数種類有ったのでその所為も有って数が膨大になってましたけど…。
スーパークリアはクレオスのGXカラー スーパークリアⅢをエアブラシで吹きましたが、吹き付けた瞬間曇っちゃったのでエアブラシとの相性はダメダメみたいですね。
まぁ、この塗膜強度があればコートは全く必要なさそうですが。
メーカーサイトを覗いてみると、なんだかエアブラシを使わなくてもグラデやスパッタリングが出来るような事書かれてましたよ!

05月28日 21:36このコメントを違反報告する

こてつ

こてつ
セブン1964 様
こんばんは、コメント有難うございます。
おお!既にお使いでしたか‼
このペンのレビュー等を見てみると金や銅も有るみたいですけど、やはり銀が頭一つ抜けてメッキ感が強いみたいですね。
メーカーも銀を推してるようですし(笑)

05月28日 21:48このコメントを違反報告する

こてつ

こてつ

M_image

haruka1755 様
こんばんは、コメント有難うございます。
もちろんそのままペンでも描いてみましたけど、これが元々の正しい使い方ですからね。ムラ無く塗れますし、重なった所も掠れる事無く塗れました。
ただ、ペン先がちょっと太いので細かな所を塗るには、そのままではちょっと不向きかな???

05月28日 22:01このコメントを違反報告する

こてつ

こてつ
G太郎 様
いつもコメント有難うございます。
早速注文されたのですね!
最近は鏡面みたいなシルバーが出来る塗料も各社こぞって出して来てますが、確かに凄いけど価格も凄い事になってますからね。
コスパを考えるとこれくらいで使いやすい塗料が一本あると、塗装も楽になりますね!

05月28日 22:26このコメントを違反報告する

ポンタロウ

ポンタロウ
おはようございます。
このマーカーは良いですよね!
私も愛用しています。
ゴールドはガンダムマーカーの方が発色は良いですね。
まだ試していませんが、そのうちホワイトとブラックも試用してみたいと思っております。

05月29日 08:51このコメントを違反報告する

こてつ

こてつ
ポンタロウ 様
いつもコメント有難うございます。
近所の文房具屋を見てみたら多少取り扱っていたのでゴールドも買ってみました!(カッパーは無かった…)
が、確かにガンダムマーカーのゴールドの方が発色はイイですね。
やっぱり色々な塗料を試して適材適所に使い分けるのがよさそうですね♪

05月29日 21:04このコメントを違反報告する

Umihito

Umihito
こてつさん、素晴らしいレポートを有難うございます!!!
私も実は購入してから日本を発ちました(密輸にあたるのか・・・?)。
ホイールの一部メッキ仕上げとかに使う予定で、このレポートでさらに「充分以上に使える」ことが分かりました!!

06月03日 19:47このコメントを違反報告する

こてつ

こてつ
Umihito 様
こんばんは、コメント有難うございます。
いえいえ、こんな稚拙なレポートがお役に立ったのならば幸いです。
タイヤのホイールなどに使うにはとても良い塗料だと思いますので、ぜひ試してみて下さい!

06月04日 21:29このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。