模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

AKガーデン14に行ってきました

2018/06/18 01:45

M_image

  ブラボーとは

てな、訳で今日はAKガーデンに行ってきました。
前回も参加しておりワンフェスに比べりゃあ…、と高を括っていたんですけど今回から会場が3フロアではなく2フロアになり、しかも出展ブース、一般参加者も前回よりも多くなっているので人、人、人で大盛況でした(゚д゚;)ミウゴキガトレナイ

M_image

  ブラボーとは

今回から整理券配布による入場規制を掛けるようにしたらしく、9時半に着いてでは整理券配布は終わっており一般入場で会場入りしたら、注目度の高かったモノは殆ど完売!(ノω`*)オオォイ…
仕方ないので数がしっかり用意されてるであろうものに照準を合わせる事に…。

そんなこんなしてたらガイアノーツのブースでばったりホビコムメンバーのschuさんに遭遇‼
SHSで買えなかった限定カラーの「レデイッシュホワイトパール」と「プリズムブルーブラック」、切れかけてる「プレミアムミラークローム」を購入。schuさんとも少しお話ししましたが、あまりの人の多さに一旦落ち着くまで呑んでくると、ここでお別れしました(笑)

何故かガイアのブースでは以前の日誌で紹介した「アーティストペイントマーカー」も全色(?)販売されており、本格的に模型用塗料として認知させようとしてんのか???

あっ…、ガイアが試作したって言う蛍光ブラックと蛍光パープルの話し聞いてくんの忘れた

M_image

  ブラボーとは

さて、AKガーデンと言えば小スケール立体物に重点を置いた展示即売会なんですが、ドール、ミニチュアとかは全然分かんないのでプラモ関連「メガミデバイス」中心でレポを。
まずはカオス&プリティの後に控えるSOLラプター。
SHSの時と違いヘルメットを外した状態で展示されてました。

デザインと言い配色と言い、今までのメガミの中で一番カッコイイなぁ~と個人的感想。

M_image

  ブラボーとは

続いてらんらんコンビ。
SHSの時で最終原型が出てたので、色彩見本まで出るかと思ったけどさすがに無理だったか…。

SOLラプターといい、らんらんと言いメガミも肥大化が止まらない…(゚д゚;)

M_image

  ブラボーとは

今月だっけ?朱羅影衣が出るの???
影衣用公式改造パーツを付けた状態も展示されてました。

朱羅の改造パーツは初見でかなり攻めたパーツだとは思ったけど、うん。分るよ。
まだ、これは分かるよ、でもね…

M_image

  ブラボーとは

カオス&プリティの改造パーツは公式がこれでいいのか!?( ゚Д゚)㌦ァ!!
えーっと、朱羅に比べてマジカルガールの売れ行きが頗る悪い為のテコ入れなのでは勘ぐってしまうσ(´ x `;*)
もうここまで来ると、次どうすんのか逆に楽しみだわ。

M_image

  ブラボーとは

さて、何でメガミを中心にしたかというと、ちょっと前まで…、というか前回のAKガーデンでも「FAガール用○○」なんて付いた改造パーツが主流だったよう思えたけど、今日は「メガミデバイス用○○」なんてのがほとんど、てかそれしか見なかったぞ!?
これが版権フリーの強さか⁉⁉

figmaの比良坂 夜露とメガミの吾妻 楓という、フィギュアとプラモに互換性持たせるとかそうでなきゃ出来ないよ。
ほんと、新しい時代に入ったんやなぁ~…。

M_image

  ブラボーとは

会場には模型誌の作例にもなったwooper製作所さんの作品も展示されてました。

M_image

  ブラボーとは

んで、今回の戦利品はそのwooper製作所さんの 「朱羅用ボディパーツ 」と桐和機巧さんの「弓兵さんフェイスパーツ」。
あとfigmaの1/12傘でした。

改造パーツはうちで三角木馬に跨がされたままになってる弓兵さんに使おうΣ(゚д゚lll)

M_image

  ブラボーとは

最後に、今回一番衝撃だった鯛のお造り(ディーラー こどもがえり さん)でお別れです!


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー26 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント8件

G太郎

G太郎
こてつさん>お邪魔します。
中央の最前線で?とんでもないことになっているんですね~っ!
田舎人にはついていけそうにありません!(笑)
こてつさんに教えていただいたアーティストマーカー!早速、奇跡的に田舎で購入出来た‼ラボのフミナ先輩の水着のジッパー部分の塗装ににつかって見ましたがとても良い塩梅です。(感謝)

06月18日 02:09このコメントを違反報告する

schu

schu
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
ガイアノーツのブースでばったりとは、あの人混みの中でびっくりでした。
私は10時開始からと思い込んでいて、入場落ち着いてからでいいかなぁと思って出かけたのですが、会場まわりの並びが凄かったですね。

ガイアノーツの限定カラーはワンフェスで買い逃し、SHSには出かけられずでやっと入手出来ました。あの後は一通り見学して回って、また一杯飲み、、、ぶらぶらして帰りました(笑)

06月18日 06:35このコメントを違反報告する

ポンタロウ

ポンタロウ
おはようございます。
行きたいイベントでしたが、他に先約がありまして行けませんでしたので、レポート感謝です!

SOLラプター...ヤバい...めっちゃ好みのデザインなんですけど!
予算の都合もあるので、出来ることなら12月以降の発売だと助かるなぁ~。

06月18日 08:41このコメントを違反報告する

こてつ

こてつ
G太郎 様
いつもコメント有難うございます。
デスクトップアーミーやメガミデバイス(というより素体のマシニーカなんですが)ライセンスフリー(版権フリー)という新しい製品体系をとった製品がこれからも増えていくんでしょうね。
既に個人でメガミ用の改造パーツを製造・販売されてる方もかなりいますし、アルファマックスの「ダークアドヴェント」やグッスマの「チトセリウム」もマシニーカを採用するみたいなので、各企業間の互換性とかも気になる所です。

ラボフミナのジッパーみたいに細かいパーツには筆むらも出にくいので、アーティストマーカー向けですね!お役に立てたなら幸いです♪

06月18日 21:10このコメントを違反報告する

こてつ

こてつ
schu 様
いつもコメント有難うございます。
昨日はお疲れ様でした。
世間は狭いと言うか何と言うか、あの人ゴミの中でよく会いましたよねΣヽ(゚Д゚○)ノ
今回はホントに入場した時には目ぼしい物が殆ど完売でしたが、人間考える事は同じなのか他のブースで似たようなモノを見つけたのでそちらで代用しようと思います。

schuさんは夏のワンフェスも参加されるのかな!?

06月18日 21:20このコメントを違反報告する

こてつ

こてつ
ポンタロウ 様
いつもコメント有難うございます。
昨日はイベントが幾つも重なったようで、どこに向かうか迷ってる方結構いたみたいですよ!
SOLラプターイイですね!
今までのFA:Gやメガミには無かった大型ウィングを装備した子なので期待は大です。
今月からカラバリも含めて10月まで毎月一体新作が出るので、インターバルも入れば発売は年末か来年になりそうですね!

06月18日 21:38このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
今回は行くに行けませんでしたのでレポート感謝です(//∇//)!!

ん(゜゜)アリスギアの次の子はメガミじゃなくてfigma??しかも高いΣ(゜o゜;)!!

というかホント、メガミがすっかり幅を利かせてFAガールの未来が心配なような(^^;)……まあ私は流行らないモノの方が好きなのでイイっちゃイイですが。

鯛のお造りは透け塗装のこてつさんなら、この見本以上にリアルにお作りになれる事まちがい無しですね(*゚▽゚)ノ☆

06月19日 20:11このコメントを違反報告する

こてつ

こてつ
Dr.カノン 様
いつもコメント有難うございます。
父の日孝行は出来ましたか?
前回の日誌やG太郎さんへのコメントでも触れてますけど、コトブキヤの戦略としは最終的にメガミが主流になってFAガールとの境も曖昧になってくるかもしれませんね。企業間のコラボも容易になってくるだろうし「女の子プラモ戦国時代」は遂に混沌の時代へと突入していくのか!?

鯛のお造りはもう食品サンプルレベルだったんですけど、ガレージキットとして販売されていたのでちょっと挑戦はしてみたくなる作品でした。

06月20日 21:32このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。