模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

緊急開催! ストームソーダ―改修講座❤(前編)

2018/05/21 07:42

M_image

  ブラボーとは

 みなさんこんにちは。
 それでは「御前崎海の模型コンテストに向けて❤」の続きはいったん置いときまして、この「HMMストームソーダ― アーラバローネ仕様」の改修点について、ご紹介させていただきましょう。
 なぜって?
 ホビコムメンバー、ポンタロウさんがお待ちのご様子でしたので。
 あれから彼から催促のお知らせがあったわけではありませんが、期待されていると分かった以上、長いこと先延ばしにするのは私のほうが収まりがつかないのです。

 それでは、緊急開催ですが、いってみましょう。

M_image

  ブラボーとは

 メインイベントである翼の改修からまいりましょう。
 翼の可動部が接する境目のエッジを、斜めに削ります。
 右が無加工、左が処置後です。
 入り組んでいる箇所も、細いヤスリでしっかり処理しましょう。

M_image

  ブラボーとは

 未組み立ての主翼をウラから見たところ。
 右が未処理、左が処置後です。
 主翼の可動部境目の、(小さい箇所ですが)斜めになって見える部分の肉厚をギリギリまで減らすことも重要です。

M_image

  ブラボーとは

 主翼基部側の可動箇所の接する部分も、斜めに削りましょう。
 これらは組み立てる前に何度も仮合わせして、塩梅を見ながら削っていきましょう。

M_image

  ブラボーとは

 何とか上手くできたな、と思ったら、組み立てです。
 組み立て終わった後、上側はこの画像の右主翼、下側は左主翼の曲がってるぐらいまで曲げられるようになっていたら、成功です。
 これらの加工が上手くいけば、キットのままでは最大百度ぐらいまでしか曲がらない主翼が、六十度まで曲がるようになるのです。
 これは置き場所を減らす意味では大きな進歩となるのですヨ。
 カッコよくもなりますし。
 なお、完成すると翼につくノズル四つと、翼につくツメ展開用のアーム等の干渉により、六十度より深く曲げることは出来ません。アニメのようにほぼピッタリ翼を畳むことは出来ないのでした。残念❤

M_image

  ブラボーとは

 さて、このキットを作るうえでもう一点、どうしても語っておかねばならないパーツがコレ。
 翼の付け根にはめる、F⑩です。
 このパーツ、組み付けが甘いと翼を動かしたときにC字状のリングが「ばきっ」と破損します。直すのは事実上、不可能。
 何度も動かしているうちに浮いて来て、気付いたら破損していた、なんてこともあり得ます。
 翼を根元から動かす場合はその都度このパーツを浮いていないかしっかり確認、パーツを押さえながら動かしましょう。

M_image

  ブラボーとは

 さて、翼を組み立て終わったら、翼につくノズルと爪をはめる部分を写真のように切り欠き加工しましょう。
 これと、後にご紹介する工作を合わせて、後ハメが可能となるのです。

M_image

  ブラボーとは

 補助エンジンノズルと、爪の基部の加工。
 ノズルは前側のピンをカット、爪の基部は後ろのピンをカットすればOK。
 これで、翼の加工と併せて、後ハメできます。

M_image

  ブラボーとは

 アーラバローネ仕様についてくる、主翼下のミサイル。
 なんとこのミサイル、尻に穴があいていません‼
 仕方ないので、ピンバイスでほじくりましょう。
 ミサイルの取り付け穴の反対側にも肉抜き穴があるので、ここも埋めたほうが見栄えはイイです。

 それでは、前編はここまで。
 ご覧いただきありがとうございます。
 ではまた❤

 (つづく)


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー19 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント2件

ポンタロウ

ポンタロウ
おはようございます。
本来の日誌を中断してまでの前倒し掲載、ありがとうございます。
いま手がけている物の目途がついたら製作に移ろうかと思っております。
果たしてうまくいくかどうか...。(^_^;)

05月22日 09:05このコメントを違反報告する

K-Zo.

K-Zo.
ポンタロウさん
 ご覧いただきありがとうございます。
 後編も挙げましたので、併せてご覧いただきたいです。
 このHMMストームソーダ―は大きさのわりにパーツ数が少なく、組み立てもシリーズ中一番簡単といえるでしょう。なので、労力はよりグレードアップするほうに回しましょう。
 何度も部品を仮合わせして、慌てず入念に加工していくのがポイントですヨ❤

05月22日 09:09このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。