模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

バーサークフューラー ブレード仕様

2017/02/23 02:20

  • Sq_ms_image
  • Sq_ms_image
  • Sq_ms_image
  • Sq_ms_image
  • Sq_ms_image
  • Sq_ms_image
  • Sq_ms_image
  • Sq_ms_image
  • Sq_ms_image
  • Sq_ms_image

バーサークフューラー ブレード仕様

  ブラボーとは

 みなさんこんにちは。
 どなたも作る気がないらしくどこへいってもさっぱり見かけない、この『ゾイドフューザーズ』シリーズのヴァージョンのフューラー。そんなわけで、私が作ることにしました。
 特に改造点はありませんが、その分色味にこだわってブレード仕様にすべく奮戦しました。
 といってもどこらへんがブレード仕様と『ゾイド新世紀/ZERO』登場のベガ仕様との違いなのか? BD-BOXのライナーノートのCG画をよく見比べてみると、ベガ仕様は装甲の色が淡い紫ですが、ブレード仕様は青黒い銀色っぽく見えます。というわけで、Mr.アイスシルバーをメインカラーとして塗装。その後、面の中心にガイアカラー・スターブライトジュラルミンを吹き、装甲はタミヤエナメルのフラットブラックでスミ入れ兼ウォッシング。ちょっと黒ずみ過ぎましたかね……?
 フレーム部はバーチャロンカラー・ストームブラックブルー。ツメ・バスタークローは同ブレードシルバー、キバはガイアカラー・スターブライトシルバー。シリンダーのゴールドはMr.のスーパーゴールドです。
 今回デカールを全然貼っていません。手抜き作品で申し訳ありません……。せめてチーム・サベージハンマーの水転写デカールでもあればなぁ。


通販サイト

販売価格 17,460 円


ブラボー51 お気に入り登録5   ブラボーとは

コメント18件

ポンタロウ

ポンタロウ
おはようございます。
完成おめでとうございます。
装甲の隙間からチラ見えするシリンダーなどの細かな塗装が精密感を出していて良いですね。

02月23日 09:06このコメントを違反報告する

K-Zo.

K-Zo.
ポンタロウさん
 こんにちは。
 何とか完成……しかし、出来ればもう少し熟考して作りたかったものでもありますね。
 一見「チラ見せ」でも、ゾイドの場合は時には「あからさま」だったりします。
 言い換えればゾイドは(古いほど)「これ見よがしなパイピングやシリンダー配置」があったりします。中にしまっておくほうがいいんじゃない? と思える箇所でも、あからさまに出しておくのです。たぶんゾイド的造形作法としては、もはや「見せる」ほうが自然と言えるのかもしれません(笑)。
 だからこそ、そういうところをしっかり色塗りしたりしておくとより引き立つのです。ホントならシリンダーも銀色の箇所はハセガワのミラーフィニッシュでも貼っておくと、さらによさそうなんです。それをやってる時間が今回惜しかった……まさに惜しい箇所です❤

02月23日 12:20このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
完成おめでとうございます。
エッジの効いたシャープな造形と、シルバーの輝きが相まって、迫力があります。
これで、手抜き?デカール無しだからですか。
いやいや、トライアルモデルと言い張れば、通用しますよ。

02月23日 12:30このコメントを違反報告する

K-Zo.

K-Zo.
南東北星さん
 手抜きなのはデカールなしだからだけではなく、内部フレームの色遣いにもっと気を配って、徹底的に塗り分けしないといかんなぁという反省も含まれています。今回ほとんどストームブラックブルー一色なので……。あとは背部バスタークローの刃の部分にも、厳密には(アニメでは)塗り分けが存在するため(アニメでは牙状の刃と、それ以外の刃の基部の間にメタリックグレーが入ってます)、そこをやり損なった部分もそう。もう、塗装の段取りを考える時間も惜しかったのです。
 まぁ、仰る通り、ブレードがバーサークフューラーを手に入れて間もないころにテストしてる最中ということでよしとしましょうか。番組中の描写では当初ブレードはジェノザウラー(系)に乗っていたようなのです。尻尾しか映ってないからハッキリそうとは語られていなかったのですが、フューラーに慣れるために完熟運転してるトコとしましょう。

02月23日 12:42このコメントを違反報告する

こてつ

こてつ
是非、自作デカールに挑戦しましょう!
熱転写アルプスプリンタが昇天し、おうちdeカールが絶版になり、ただいま良い自作デカール素材の研究中なのでK-Zo. さんも如何です(笑)

ブレード仕様ならばバスターイーグルとℤi-ユニゾン出来るようにしましょう♪

02月23日 20:58このコメントを違反報告する

アナベル ガトー

アナベル ガトー
シルバーのカラーリングがカッコイイです。
全体のイメージが「斬れる」のような 金属感がいいですね。
背中の武器がかっこよすぎ!!

02月23日 21:49このコメントを違反報告する

組合長

組合長
ほんの僅かにある陰影による硬質感がたまらないですね。
デカール無しで手抜きとおっしゃいますが、私はアニメ上のキャラクターを表現するのでしたらこちらの方がシンプルで良いと思います。

02月24日 00:24このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
おおう!
コレぞまさに機獣!
ゾイドには肉食恐竜型がやっぱりハマリますね~

こんなにカッコいいのに誰も作らないとは(゜゜)?
この作例は皆さんに良い触発を与えるのではないでしょうか(^^*)

最後の、威嚇しながら迎え撃つ感じが良いです(*゚▽゚)ノ!!

02月24日 07:33このコメントを違反報告する

K-Zo.

K-Zo.
こてつさん
 自作デカールは私もチャレンジしたいところですが、ウチにはスキャナーがないので……。
「ブレード仕様ならバスターイーグルをHMM風にしてユニゾン」というのは、私を散々焚きつけた、行きつけ玩具店の常連の無責任な発言にも出てきました。そんな時間も技量もないですよ。他人を当てにせず自分でやってくれ、と言いたい気持ちでいっぱいでした。

02月24日 07:43このコメントを違反報告する

K-Zo.

K-Zo.
アナベル ガトーさん
 金属感が出たなら、金属色を使った甲斐がありました。
 最近の金属色はどれも良質で助かります。同じシルバーと一口に言っても、色味がたくさんありますので、さらに楽しいです。
 

02月24日 07:47このコメントを違反報告する

K-Zo.

K-Zo.
組合長さん
 銀色でも複数種使ってグラデーション塗装をするのは、最近の私のお気に入りの手です。
 確かにアニメではマーキングなんて全然貼られてませんしね。でも、せっかく模型で作るなら、情報量をなるべく上げたかったのでした。「解像度が上がってたらこうなっている」という感じで。

02月24日 07:49このコメントを違反報告する

K-Zo.

K-Zo.
Dr.カノンさん
 平成の世に入ってゾイドの第二次ブームが来て、待望のTVアニメも始まった時、最初にシールドライガーが主役を張ったことでそれ以降のアニメは全部ライガーが主役になっちゃいました。古いころからのファンとしては、肉食恐竜型が主役の物語も見てみたかった……そんな思いは『ゾイドネクサス』に投影されています。

02月24日 07:54このコメントを違反報告する

hiroyuki@マルチ

hiroyuki@マルチ
遅ればせながら。
これも作品ギャラリー見逃しておりました

>ブレード仕様は青黒い銀色っぽく見えます。
1枚目の写真の特に影色でそれが上手く表現されているとおもいます。

03月13日 17:49このコメントを違反報告する

K-Zo.

K-Zo.
hiroyuki@マルチさん
 最後は誤解も解けてRDと共闘するブレード、しかし最初は悪玉的立ち位置なので、いささか黒っぽい機体カラーとされたのかもしれません。
 RDのライガーゼロと比べると如実に分かります。どっちが善玉か? 『ゾイドフューザーズ』は海外用として日本で作られたアニメだったので、一目ですぐ善か悪かはっきりするものが求められるから、こんな配色になっていたのかも。

03月13日 18:11このコメントを違反報告する

チャッピー

チャッピー
こんにちは。シャープな印象が実に良い作品ですね。背後の青のグラデーションとよくマッチしています。

04月07日 15:10このコメントを違反報告する

K-Zo.

K-Zo.
チャッピーさん
 こんにちは。
 もともと直線的なデザインなので、銀色にしてみると硬質感が出てシャープになるかな、という予感はありました。
 薄紫のヴァージョン(『ゾイド新世紀/ZERO』版)のほうが人気がありそう(事実このブレード仕様は登場作品:『ゾイドフューザーズ』自体「忘れてた」なんて、ゾイダーからも言われました)なのですが、だからこそ私は意表をついてみたくなったともいえそうです。
 バック紙はこの青のグラデと、灰色のグラデしかないので、いつも似たような背景になってしまいます(笑)。

04月07日 18:51このコメントを違反報告する

G太郎

G太郎
K-Zo.さん>
こんばんは~っ!
メタルなシルバーがメカゴジラ、メカにコング&ジェットジャガー等のと同じ雰囲気を感じてしまいました。ブルーアイズ的カッコ良さもありますねぇ!

04月24日 20:20このコメントを違反報告する

K-Zo.

K-Zo.
G太郎さん
 こんばんは。
 怪獣映画のメカ怪獣などの多くは銀色メインのものが昔から多そうですね。メカゴジラも何度代替わりしても銀色ですから。
 ブルーアイズホワイトドラゴン……どちらかといえばそれは我が以前の作の「アルカード」かな。名前そのものズバリの容貌です。

04月25日 00:59このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。