模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

大変なパーツ整形でした。

2018/05/01 17:45

M_image

  ブラボーとは

フォト、5&6&7が整形後です。
ご覧頂頂いただけで、整形箇所がいかに多いかお解りいただけるかと思います。
国産メーカーなら考えられない事ですが、向こうでは平気で市場に出してきます。
国民性の違いもあるのでしょうが、タミヤさんに至っては、コンマ数ミリの単位まで新金型に変えてまでも追っていますので、この差はどこからくるものか・・・
海外モデラーもタミヤさんの精度の高さは定評があるようです。
逆にこうしたパーツに国内のモデラーが出くわすともうこれを見ただけで嫌気がさしてしまい死蔵させてしまうモデラーも少なくないと聞きます。
元来は、こうした下準備やパーツ整形がモデラーの基本技術の一つだったのですが、国内の模型メーカーが精度のみならず、組立方法やインストマニュアルの刷新など随所に革命的変革をもたらせてくれたおかげで多くのモデラーはその恩恵に預かりました。
パーツ整形、面倒の一言で片づけてしまえばそれまでですが、整形が出来ないと先に進みませんし、良し悪しもこの整形が大きく関わってきます。

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー32 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント8件

シノイヌ

シノイヌ
1~4の写真では、インストが無ければ、もう本来の形が分かりませんね~。(笑)

05月01日 18:00このコメントを違反報告する

アクエリアス

アクエリアス
シノイヌさん
コメントどうもありがとうございます(^^♪
今回は、出来るだけ多く記録に収めておきますので、パーツを見るだけでこれがカタパルトに変わっていくか解りませんよね~(笑)
整形はかなり面倒ですが、完成後は立派なカタパルトになるのを感じさせるキットであることは間違いないようです。

05月01日 20:20このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
おはようございます。
大変なパーツの成形ですね。正に基本作業11
僕も名機をコレクションしていて、国産キットでは揃えられないので世界中の模型飛行機メーカーからキットを探しました。
中にはパーツが揃ってなくてスクラッチして!なんて言うのもありました。
それも複葉機の翼です。え~?そんなのありですかね。仕方ないのでプラ板から作りました。でもそのおかげでフルスクラッチの技法を覚えました。
毎回素晴らしい作品に感銘しています。
カタパルトの完成、楽しみにです。
若いモデラーさんに是非、伝授して下ください。

05月02日 05:41このコメントを違反報告する

アクエリアス

アクエリアス
柏木 光雄さん
今晩は。
コメントどうもありがとうございます(^^♪
ここまで来ると整形のレベルを超えていますよね~
一体、顧客に何をさせたいのか・・・
整形、大好きってモデラーは少ないように思います。
凄いですね~スクラッチビルドする熱意に脱帽です。
部品を無くしたり欠落している場合くらいですね~僕は(-_-;)
あちらは、金型そのものが粗悪な感じがありありと感じますよね~
本当に国産メーカーは頑張っていると感じます。

05月02日 20:17このコメントを違反報告する

mitch

mitch
お疲れ様です。
私はモデラーとしては新参の部類ですが作りたいものが古い国産キットが多く、整形箇所が多い&上手く処理出来ないのでかなり苦労しています。
なのでこういったページは勉強になります!

11月04日 12:09このコメントを違反報告する

アクエリアス

アクエリアス
mitchさん
コメントどうもありがとうございます♪( ´▽`)
国産と言えども、昔のキットは多かったですよね〜
ジレンマよ〜く解ります。
Oldキットが今後も続くようでしたら、少し奢って、超音波カッターをお勧めします。
これも1mm位、手前まで、超音波カッターをバンバン使ってます。それでも仕上げはクラフトカッターやスポンジヤスリで相当な手間隙かかりますから。
超音波カッターで、かなり効率化しますよ!
知らない方は、とんでもない誤解をしてますが、プロモデラーが作るバイクモデルなんて、かなりのハイピッチで作るそうです。塗装、乾燥、研ぎの絶対時間を考慮すると整形段階でチマチマやってられるか、といった所だと思います。ただし、精度は落とさず整形する妙がプロたる所以ですね〜
模型雑誌の対談で、スクラッチされますか?
キッパリとやりません、と。
3倍の値段をつけて、ユーザーがついてきてくれるとは、到底思えないからです。
言い得てます。

11月04日 12:42このコメントを違反報告する

mitch

mitch
ご返事ありがとうございます!
なるほど超音波カッターですね。ニチモ1/500艦船やフジミの1/72航空機などをパテ&彫刻刀とヤスリで延々とやっているのですが、結局表面がボコボコして、ヘトヘトのなってました(笑)
ご教授ありがとうございます!

11月04日 14:05このコメントを違反報告する

アクエリアス

アクエリアス
mitchさん
コメントどうもありがとうございます(^^♪
ホビーショップかAMAZONでどうぞ・・・
今では、かなりの機種が出ておりますので、そんな高いものでなくて良いと思います。
あくまでもこうしたツールは補助を主体として・・・
最終整形は、ヤスルしかないと思うので・・・
あと、パテを使われるのなら、ファレホのプラスチックパテも使い易いです。
以前、関西オフ会で皆さんにご紹介させて頂きましたが、数人のメンバーさんは使ってもらっているかな、使ってねぇかなぁ~(笑)
100%アクリルレジン性です。水で溶かせます。面積の大きな部分は不向きですが修正や一寸ヤスリこんじゃった場合とかとても便利ですよ。
自分の好みの粘度まで水で薄めて濃くしていくのがコツです。
特にパテの不得意とされたR面はこのプラパテが便利です。価格もリーズナブル。
品番は、70.400。
AMAZONでも買えなかったかなぁ~、うろ覚えですみません。
お近くのヴォークスショップには常備されているはずです。

11月04日 19:39このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。