模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

大変なパーツ整形でした。

2018/05/01 17:45

M_image

  ブラボーとは

フォト、5&6&7が整形後です。
ご覧頂頂いただけで、整形箇所がいかに多いかお解りいただけるかと思います。
国産メーカーなら考えられない事ですが、向こうでは平気で市場に出してきます。
国民性の違いもあるのでしょうが、タミヤさんに至っては、コンマ数ミリの単位まで新金型に変えてまでも追っていますので、この差はどこからくるものか・・・
海外モデラーもタミヤさんの精度の高さは定評があるようです。
逆にこうしたパーツに国内のモデラーが出くわすともうこれを見ただけで嫌気がさしてしまい死蔵させてしまうモデラーも少なくないと聞きます。
元来は、こうした下準備やパーツ整形がモデラーの基本技術の一つだったのですが、国内の模型メーカーが精度のみならず、組立方法やインストマニュアルの刷新など随所に革命的変革をもたらせてくれたおかげで多くのモデラーはその恩恵に預かりました。
パーツ整形、面倒の一言で片づけてしまえばそれまでですが、整形が出来ないと先に進みませんし、良し悪しもこの整形が大きく関わってきます。

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー23 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント4件

シノイヌ

シノイヌ
1~4の写真では、インストが無ければ、もう本来の形が分かりませんね~。(笑)

05月01日 18:00このコメントを違反報告する

アクエリアス

アクエリアス
シノイヌさん
コメントどうもありがとうございます(^^♪
今回は、出来るだけ多く記録に収めておきますので、パーツを見るだけでこれがカタパルトに変わっていくか解りませんよね~(笑)
整形はかなり面倒ですが、完成後は立派なカタパルトになるのを感じさせるキットであることは間違いないようです。

05月01日 20:20このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
おはようございます。
大変なパーツの成形ですね。正に基本作業11
僕も名機をコレクションしていて、国産キットでは揃えられないので世界中の模型飛行機メーカーからキットを探しました。
中にはパーツが揃ってなくてスクラッチして!なんて言うのもありました。
それも複葉機の翼です。え~?そんなのありですかね。仕方ないのでプラ板から作りました。でもそのおかげでフルスクラッチの技法を覚えました。
毎回素晴らしい作品に感銘しています。
カタパルトの完成、楽しみにです。
若いモデラーさんに是非、伝授して下ください。

05月02日 05:41このコメントを違反報告する

アクエリアス

アクエリアス
柏木 光雄さん
今晩は。
コメントどうもありがとうございます(^^♪
ここまで来ると整形のレベルを超えていますよね~
一体、顧客に何をさせたいのか・・・
整形、大好きってモデラーは少ないように思います。
凄いですね~スクラッチビルドする熱意に脱帽です。
部品を無くしたり欠落している場合くらいですね~僕は(-_-;)
あちらは、金型そのものが粗悪な感じがありありと感じますよね~
本当に国産メーカーは頑張っていると感じます。

05月02日 20:17このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。