模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

128mm Flak40 Zwilling が届きました!

2018/11/08 22:18

128mm Flak40 Zwilling が届きました!

  ブラボーとは

10日ほど前に、「模型の神」が、枕元に立ち、これを作れと・・・
Flak40でも、Zwilling仕様です。 Zwillingとは、「双子」の意。

Arado計画を一時中断し、128mm Flak40 Zwilling の情報分析に取り掛かりました。
が、このキットをモデラーがほとんど作っていない理由が判明(-_-;)
このキットだけでは、全く機能しないからです。
他の85mm砲などとは違い、「レーダー探知」で射撃するタイプなんです。
皆様もご存知の通り、独軍はレーダー開発も進んでいて、実戦で使用していました。
この当時の日本のレーダー網なんて比較になりません。

まさにこのツヴァイリング高射砲に併せるように、ウルツブルクレーダーが、TAKOMとは別のメーカーから新発売されました。
明日には届くはずです。このウルツブルクレーダーが無ければ、ただの展示品になってしまいます。
よって、このツヴァイリングは、ほとんど作られていませんでした。

「模型の神」もおそらく、オイ、もう造れるぞ、と云うことで枕元に立ったのだと思います。
1週間かけて、市の図書館では役不足だった為、県図書館に行ったり、ネット情報を漁ったりして、兎に角、資料集めに奔走していました。

双子ちゃんの製作スタートです。
ディオラマ化まで予定しています。


製作中の写真の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバー

ブラボー37   ブラボーとは


コメント6件

クリクリ

クリクリ
1年ほど前に作ってみました
作りにくさを補って、大変迫力ある出来映えです
どこが作りにくいかは、大砲の常ですが、中心がなかなかでないことですね

11月09日 00:16このコメントを違反報告する

トロ

トロ
こんにちは。 このキット、持っていて積んだままです。 成程レーダーとセットなんですね。 勉強になりました。 これからの投稿を楽しみにしています。

11月09日 14:29このコメントを違反報告する

木工平八 

木工平八 
おはようございます。
こういった兵器があるというのを初めて知りました。
レーダーと併用して使用とはさすがドイツの科学ですね。全体的なフォルムもすごくカッコよそうです。今後の製作を楽しみにしてますー。

11月10日 07:10このコメントを違反報告する

アクエリアス

アクエリアス
クリクリさん
コメントどうもありがとうございます(^^♪
もう作られたことがあるんですね~
Flak30を作る人は、多いんですが、40を作る人は極端に少ないですよね~
中心ですか~
アドバイスありがとうございます!

11月10日 19:30このコメントを違反報告する

アクエリアス

アクエリアス
トロさん
コメントどうもありがとうございます(^^♪
ウルツブルクレーダー、昨日届きましたので、
ウルツブルクから製作にあたります。
流石の風格ですので、ペイントも迷彩色にしてみようと思っています。

11月10日 19:33このコメントを違反報告する

アクエリアス

アクエリアス
木工平八さん
コメントどうもありがとうございます(^^♪
独軍のレーダー技術は一歩先を行ってましたからね~
逆に私が以前作ったHo229ホルテンのように、ステルス機も
作っていましたから、驚きですよね~

128mm Flak40 Zwilling の製作よりも先に、
昨日、Wurzburg radar FuMG 39Dが届きましたので
こちらから先に作ってみようと思います。
こちらは、あまり知られていないので私自身とても興味があります。

11月11日 01:57このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。