模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

Rジャジャ製作 オリジナル解釈です

2018/04/18 23:59

M_image

  ブラボーとは

実はガンプラを無性に作りたくなって真っ先に浮かんできたのはRジャジャでした。
なぜならば当時、旧キットを作ってあまりの不格好さに技術もないのに改造しようと胴体を真っ二つにし、結局捨ててしまった記憶があるからです。
それでネット検索(ホビーサーチ)した結果、最新キットが無い事が判明、代わりにRギャギャなるものを発見、改造できそうだったんで購入してありました。

M_image

  ブラボーとは

パチ組みしてこれなら簡単にRジャジャに出来そうだなと思ってたんですが・・・
「コレ、おかしくね?」そう当時も感じた違和感が画像のバリアブルシールド、コレ、こういう動き想定してないよね?肩パッドごと前方に回るんじゃなくてレールに沿ってグリグリ動かすつもりだったよね?コレ、肩だけ別のデザイン画をくっつけてますよね?そうじゃなきゃなんで手前のシールドの方が小さいんですか?おかしくないですか?説明文も腕部の動きに関係なく前方に「スライド」するって書いてありますよね?スライドって滑るって意味ですよね?
・・・・・・スミマセン熱くなっちゃいました(;^_^A
まあ何が言いたいかというと・・・・

M_image

  ブラボーとは

『グリグリ動かしてやる‼』
固定されてるのをポリキャップとギミックで動かそう。ええ、それだけです(笑)
キットの状態の写真は撮り忘れました( ̄▽ ̄;)

M_image

  ブラボーとは

こんな感じになりました。
コレ結構むずかしいですね
緩いとグラグラするし、キツイと動かすの大変ですね(-_-;)
アールに沿って動かすのがこんなに難しい事だとは・・・
当時のパーツ構成を考えるとこのギミックは大変そうだからこのアイデアは没になったんだな・・・
製作サイドの裏側を見た気分です(笑)

M_image

  ブラボーとは

こんな感じその2
結構きつめで動かす方向にしました。
ここまでくるとさすがにRジャジャとも言えないんで オリジナル仕様と言う事で進めてます。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー14 お気に入り登録0   ブラボーとは


コメント1件

Energetic

Energetic
こんばんは。
Energeticでございます。

こちらは、その精密な調整過程が
伝わってきます見事な御製作にございます。

今後とも応援させて頂きます。

04月19日 00:04このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。