模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

ファルコン号 主船庫3D R2D2の落とし穴

2018/06/23 16:10

M_image

  ブラボーとは

主船庫の作り直しで、避けて通りたくない部分として、メンテナンスハッチです。
R2D2が、穴に落ちる部分は何でか判りませんが記憶に残っています。
上手く作れるかどうかは別として、頑張ってみました。

M_image

  ブラボーとは

3Dプリンターで大体の部分(壁の部分、底の部分)を作成し、細かいパイプ類を追加していきました。

M_image

  ブラボーとは

塗装です。
下地をシルバー、上に黒鉄色、そして各パーツ部分にイメージに合う色を塗りました。
写真は、下がウエザリング処理をした状態です。

※八方の小窓部分は、くり抜いてLEDを使うが迷いましたが、手間がすごくかかるので、シルバーを塗って終了にしました。

M_image

  ブラボーとは

ちなみに錆処理を自分は良くしますが、錆関連の色は自作しています。
自分が錆表現の為に作った色は4色です。(写真参照)
左から錆用オレンジ、赤錆、茶錆、黒錆です。この各色を組み合わせて表現をしていのす。
※錆用オレンジは、黄色に近い色にする事で調整しやすくしています。市販のオレンジ色は強すぎると思っています。

ウエザリング等で錆色がありますが、単色なので表現が上手くできないので使っていません。

M_image

  ブラボーとは

今まで作成した主船庫の床に、取り付けて見ました。
一番上の写真の様にR2D2を置いて写真を撮って見ました。
それっぽく見えますか。

自分では良く出来たと思い、ニコニコです。(自画自賛)
以上


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー13 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。