模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

銀眼の戦士フミナ第4回目

2018/01/10 09:07

M_image

  ブラボーとは

南東 北星です。
300kb以内に落とすと、何とか投稿できました。
さて、「クレイモア」というマンガに出てくる、半人半妖で銀髪銀眼の戦士を、ウイニングフミナを素材に作ってみようという試みです。
前回に続き、マンガのタイトルでもある「クレイモア」を作ります。
いわゆる大剣ですね。
柄と刀身のつなぎに出来た隙間は、パテでふさぎます。

M_image

  ブラボーとは

つば?ソードストッパー?
いずれにしても、刀身と柄の間にあるものです。
調べると、相手と切り結んだ時に、手を保護ずる役割と、鋭利な先端で突き刺し、前についた刃で切り払うというものです。
剣吞ですね。
便宜上、つばと呼びましょう。
これも2ミリのプラ板に形を写し取り、削り出していきます。

M_image

  ブラボーとは

形だけ出したのが、これ。
この後、先をとがらせたり、刃を付けたりします。

M_image

  ブラボーとは

ピンボケですが、つばに穴を開け、柄の真鍮線に挿しこみました。
つばの形が少し違いますが、版権に触れないようにです。

M_image

  ブラボーとは

つばを、仕上げました。

M_image

  ブラボーとは

刀身に、刃をつけています。
粗削りなので、これから仕上げをしていきます。

M_image

  ブラボーとは

ほぼ、完成したので、フミナに持たせてみました。
クレイモアというだけあって大きいですね。
設定からいって、このくらいの大きさとは思いますが。

M_image

  ブラボーとは

下塗りに、フラットアルミを塗装しています。

M_image

  ブラボーとは

設定にはないですが、石突側に虫ピンの頭で飾り付けをしました。

M_image

  ブラボーとは

柄に、手芸糸を巻きました。
後は、個別認識のためのエムブレムを考えて彫りこむだけです。

ここまでご覧いただきありがとうございました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー18 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント5件

ゆり

ゆり
だいぶ元気になりましたので遊びにきました~(^^)
凄い!素人丸出しですが、自分で一から作りだすんですね。しかも版権に触れないように敢えて少し変えるって!!
これからフィギュアを見る目が変わりそうです!ただ可愛くて上手に作られているのではなく若干カスタマイズされている!凄いです南東北星さん!!
フィギュア、知れば知るほど面白いです(*^_^*)

01月10日 21:33このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
キットとして売り出したりするワケでなければ版権関係ないですよね~(^▽^;)★

それにしてもこの剣。諸刃の剣に留まらず鍔も鋭利……私のような間抜けが振るえば自分がケガを負う事請け合いですね(//д//)

漫画のイメージをうまく再現しつつ、独自の要素も加味したモデリングがお見事!そして、楽しそうです(*゚▽゚)ノ☆

01月11日 00:12このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
ゆりさん、いつもありがとうございます。元気が出てきたようで、うれしいです。
ないものは作る。が、ポリシーです。
というほど、自作していませんけどね(∀`*ゞ)テヘッ
版権うんぬんよりも、自分でこっちの方がいいかなと、デザインしています。
もともとのフミナを、上手に作るのは皆さんやっていますので、自分なりのフミナにしたいという、モデラーの性ですね(笑)

01月11日 10:49このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
Dr.カノンさん、いつもありがとうございます。
もともと版権無視というか、オリジナルとの差別化が目的です。
大剣をちょっと調べたら、ええっ!と思う事ばかりでした。
例えば、斬るよりも、叩き斬る、圧し切るみたいな。
日本刀も、戦国時代は同じようなものだったそうですが、何か作るときについでに調べたりするのも、楽しいですね。
最近、学校で教わらなかった日本の歴史に、興味が向いています。

01月11日 10:54このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
月姫さん、いつもありがとうございます。
フィギュアに凝りだすと、小物にまで凝りだすんですよね。
そして、いつかはジオラマへと。
“抜け出せない沼”と、人は呼びます(笑)

01月11日 22:01このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。