模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

グリュンヘルツ天翔る騎士の魂第2回目

2018/02/09 10:10

通販サイト

販売価格 1,870 円

M_image

  ブラボーとは

南東 北星です。
初めて作るBf109です。
突然のドイツ機ですが、ダンケルクもバトルオブブリテンも過ぎ去った後の機体です。
第54戦闘航空団所属の機体で、箱書きによれば、1942年7月以降配備されたとのこと。
絵の雰囲気から、対ソ戦の冬を迎えた頃でしょうか。
記録にある、最も戦果を挙げ、最も犠牲を出した期間かと思います。

M_image

  ブラボーとは

パイロットを塗装するために、持ち手を付けました。

M_image

  ブラボーとは

機首下の吸気口には、真ん中に仕切りのあるものとないものがあるようです。ここは、箱絵に倣い、仕切りを入れてやります。

M_image

  ブラボーとは

取りあえず、パイロットの塗装は終わりました。
乗せて、風防ごしなら何とか見られる、といった程度の出来です。

M_image

  ブラボーとは

手間のかかる工程は省いて、エンジンに目立つ配管類を追加しました。
ネットで確認できる画像は、補機類が外されたり、カバーが無かったりなので、できる限りあるだろうと、推測して組んでみました。

M_image

  ブラボーとは

左からの拡大です。

M_image

  ブラボーとは

右からの拡大です。

M_image

  ブラボーとは

主脚に、ブレーキパイプ的なものを追加しました。
実をいうと、ブレーキパイプは、後ろ側にあるだろうと解釈して、後ろにつけました。
しかし、画像をよく見るとなんとなく前にあるようなので、付け直したところです。
このあたり、ちょっと自信がないです。

M_image

  ブラボーとは

あれだけ詰め込んでも、きちんと部品がはまるので、下面から塗装を始めました。

何となく、切りが良いので、今回は、ここまでです。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー15 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント5件

MISORA

MISORA
こんばんは、製作ストーリ談義良いですね、いつも楽しまさせていただいています。
役者さんがいっぱいおられるんですね、羨ましいです。
役者さんのコスチュームの色といい参考になります、勿論グリュンヘルツの完成も楽しみにしています。

02月09日 19:52このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
MISORAさん、いつもありがとうございます。
最近、役者にも個性が出て、勝手に動き出しています。
日誌のセリフ付けは、楽しいです。
初のBf109なので、できはそれなりです(笑)

02月09日 20:52このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
月姫さん、いつもありがとうございます。
ふつうは、どうでもいいところなんでしょうけどね。
駐機状態では、どうしても目立ってしまうので。
簡単工作の、ちょい足しです。もちろん、エッチングパーツで、本格的な工作をする方もいらっしゃいますよ。
エンジンは、雰囲気重視です(笑)

02月10日 22:02このコメントを違反報告する

たぬぽん

たぬぽん

M_image

私が作っていた時は、純正のエッチングパーツがあって、
ブレーキはこうつけろとなってました。

02月13日 00:08このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
たぬぽんさん、貴重な画像ありがとうございます。
なるほど、やはり前側でしかも、逃げのために丸まっていたのですね。
実に参考になりました。
ありがとうございます。

02月13日 10:49このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。