模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

静岡ホビーショー2018報告その1(16式機動戦闘車)

2018/05/14 08:15

M_image

  ブラボーとは

南東 北星です。
はい、夕べは静岡のお酒を楽しみながら、撮りためた画像を眺めておりました。
オチのある日誌は、日誌自体が作品化するので、もうしばらくかかりますが、まずは、見てきたまんまを報告します。
国産装輪装甲車で、なおかつ???ミリの大砲が積んであるというお車のおしりです。
型式があるんですね。
マニアは、16MCVあるいは、MCVで通じちゃうんですね。

M_image

  ブラボーとは

後輪のロアアームが、ちょっぴり写っています。
注目すべきは、バンパーのある位置に、小さなフックが4~5個あります。
これは、プラモで再現できてるでしょうか?未確認です。

M_image

  ブラボーとは

中間ステアリングロッドです。
4輪ステアリングが再現されているとのことなので、ここは、バッチリでしょう。
ラバーブーツや、ロッドの取り回しなどもだいじょうぶかなと。

M_image

  ブラボーとは

普通の人は気にしないと思いますが、排気口が前方左にあります。かなりすすけているので、排ガス対策が不十分ではないかと心配になります。
上の装甲が、熱でゆがんだかのように見えますが、こんなんで大丈夫なの?

M_image

  ブラボーとは

砲口周りに、マズルフラッシュ?でしたっけ?詳しくないので。
穴がたくさん開いています。1/35なら、0.1ミリくらいの穴開けが必要かも。

M_image

  ブラボーとは

のぞき穴ではないと思いますが、観測機器のレンズでしょうか?

M_image

  ブラボーとは

写りが悪いですが、ライト回りと、サスペンションですね。

M_image

  ブラボーとは

角型のライトが、縦に2個並んでいます。
シビエでしょうかコイトでしょうか。いずれにしても、懐かしいハロゲンのようです。

M_image

  ブラボーとは

砲口です。
ライフリングが見えるように、撮ってみました。

M_image

  ブラボーとは

ぐるぐる回って、一番カッコイイと思えるアングルで撮りました。
自分で作るときがいつかは来るでしょうが、いまは他の人におまかせします。
何か参考になれば、幸いです。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー32 お気に入り登録4   ブラボーとは


コメント10件

ひげのば

ひげのば

M_image

どーもです
美味しいお酒飲めて何よりでしたねー
詳細な写真ありがとうございます
製作時には参加にさせて頂きます。

05月14日 11:38このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
ひげのばさん、いつもありがとうございます。
全体の写真は、お腹いっぱいなので、知りたい人向けに撮ってきました。
参考になれば、幸いです。

05月14日 15:59このコメントを違反報告する

しんや

しんや
ディテール写真いいですね。
自分もいっぱい撮ってはあるのですが、いざ作り出すと「あそこがない」「ここがわからん」ってのが絶対出てきますからね。違う人の違う視点はありがたいです。

もう一台の方はがきんちょが上に乗ってましたよね。「くそ、俺も乗りて~、上からのディテール写真撮りまくりて~~~」って思いましたよw 16式も上に乗せてくれないかなあ。コナン君の飲んだ薬がマジに欲しいわw

05月14日 17:11このコメントを違反報告する

G太郎

G太郎
南東北星さん>お邪魔します。
何とも言えない?デティール写真の数々!その場に行って見れないのが非常に残念です。
元々はAFV大好きな自分ですが最近は全然陸物を作っていません…(汗)

05月14日 17:19このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
しんやさん、いつもありがとうございます。
上に載っての画像、欲しいですね。
初日の夕方、展示から移動するところを見ましたが、ペリスコープを横にずらして、運転席がせりあがります。あそこらへんが、どんな仕掛けになっているのか、知りたかったですね。

05月14日 17:31このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
G太郎さん、いつもありがとうございます。

装輪装甲車は、作りたいですね。
実物を見てしまうと、熱が上がりますね(笑)

05月14日 17:35このコメントを違反報告する

もりお

もりお

M_image

詳細な写真参考になりますwワタシも撮影しましたがざっくり置いてるよってくらいしか撮れませんでした。
今年は量産車との事ですが、去年来たのと違いがまったくわかりませんでした。

05月14日 21:47このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
もりおさん、いつもありがとうございます。
柵のぎりぎりからですが、割と近寄って、ズームで撮りました。
自分も気になるところが多々あったので、うまいこと撮れました。
意外ときれいにしている印象ですが、訓練中にどう汚れるのか、興味ありますね。

05月14日 22:21このコメントを違反報告する

木工平八 

木工平八 
こんばんわ!

この車両大好きです。
これが見れるのであれば、やはり私も静岡行きたかった・・!
私もガキンチョになって、車両の上にのせてもらいたし。

そして主砲ですが、ライフリングが切ってあったんですね。
てっきり滑空砲タイプかと思っていたので意外でした。
是非いずれ製作して見たいところです・・・といっても
近代車両のモジュール装甲とか、ディティールが細かいので
挑戦には勇気が必要そうです(汗)

とっても良いレポートありがとうございましたm(__)m

05月14日 22:23このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
木工平八さん、いつもありがとうございます。
実物を見ると、気になっていたところの作りがよくわかるので、楽しいですね。
普通は、ここまで近寄れないので、がんがん撮りました。
参考になれば、幸いです。

05月15日 10:03このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。