模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

あえて、九九双軽を作る。その5(最終回)

2018/10/09 09:15

通販サイト

販売価格 19,475 円

M_image

  ブラボーとは

南東 北星です。

帝国陸軍の、特攻兵器九九式双発軽爆撃機「ト」型です。
「ト」型の「ト」は、特別攻撃の「ト」です。
すなわち、乗員もろとも目標に体当たりするために改造された機体です。
当時の一機当たりの値段がいくらかは、わかりませんが家一軒分では済まないことくらい、容易にわかります。
そして、人の命はお金に換えられないというのに、実にもったいないことです。

M_image

  ブラボーとは

0.8ミリの真鍮パイプに、0.5ミリの真鍮線をかませ、平たくつぶしてアンテナを作りました。
アンテナを折らなければ、やらなかった工作です。
後は、尾翼からの線をつなぎ、左右の支持線を付け、機体への電線をつないで完了。2時間かかりました。

M_image

  ブラボーとは

うまく写っていませんが、クリアオレンジで、主脚の油汚れを表現しています。

M_image

  ブラボーとは

完成したので、一杯やろうとしたところ、翼端灯を塗り忘れていましたorz
はい、塗ってから呑みます。

今回は、山形のお酒「上喜元中秋の風花純米吟醸ひやおろしおりがらみ」です。
うす濁りの風合いが爽やかな一品です。舌触りが良く、まろやかでいながら、のどごしがしっかりとしたお酒です。
限定品なので、入手できたのは幸運でした。

では、制作日誌はここまです。
今までご覧いただき、ありがとうございました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー18 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント2件

エンドウ

エンドウ
結構いろいろな銘柄の「ひやおろし」でていますね。
「疾風」の外ロケがひと段落したので、私も一杯いきたいところ。

外ロケでは、史実のように落下させないよう気を付けてくださいネ(≧▽≦)。

10月09日 21:47このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
エンドウさん、いつもありがとうございます。
昨今、日本酒が見直されてきて、「ひやおろし」は、各酒蔵が力を入れているようです。
おかげで、全国のうまい酒が吞めるのは、うれしいことです。
今作は、ベースに固定しているので、ブンドドができませんが、いろいろアングルを変えて撮影してみます。

10月10日 09:59このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。