模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

Mr.カラー 40th Anniversary

2017/06/26 23:42

M_image

Mr.カラーが40周年だか何かで期間限定アイテムを発売したというので、試しに買ってみました。
グラファイトブラック、プリビアスシルバー、クランベリーレッドパールの3色で、グラファイトブラックは新色。残り2色は復刻版だそうで、中でもクランベリーレッドパールは以前カーモデルで使用して良かった印象があるので、今回の本命です。

M_image

まずはグラファイトブラック。
カーボンというか鉛というか、光沢感が独特なグレーといった感じです。
今回テストピースにプラ製のスプーンを下地処理無しで使用し、塗料の希釈にはガイアのブラシマスターを使用しました。
下地が黒だったらもうちょっと違った感じになったかも知れません。

M_image

続いてプリビアスシルバー。
昔のMr.カラーのシルバーだそうで、白っぽい銀色です。
シルバーのきめが凄く細かい印象でした。
艶も抑え気味で、タミヤのフラットアルミの替わりをMr.カラーでといった時に良さそうな感じです。

M_image

本命のクランベリーレッドパールです。
ガイアのプレミアムメタリックレッドほどはキラキラしてませんが、車のボディには丁度いい感じじゃないでしょうか。これも下地の影響が強く出そうな感じでした。

今回プリビアスシルバーがいい感じでした。ノーマークだったのに。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー28 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント12件

ててこ

ててこ
うちも買ってみました
何に使おうかな…
一先ず、GXメタリックレッドの使い道が更になくなった気がする…(

06月27日 00:24このコメントを違反報告する

K-Zo.

K-Zo.
 こんにちは。
 これら、行きつけ玩具店の店頭にあるのを見かけました。
 なかなかに面白い色ですね。物は試しで買ってみようかな。
 充電プラグを持ってサテリアに音もなく忍び寄るいたずらマテ子!
 さっちんびっくり! そして、反撃!
 マテ子がどんなあられもない悲鳴を上げたかは、定かではない……。

06月27日 01:17このコメントを違反報告する

paopao0079

paopao0079
>ててこ 様
コメント有り難うございます。
私も使い道は考えずに買っているのでこれから考えます。
クランベリー~はサザビーの装甲なんかにも良さそうです。

06月27日 07:45このコメントを違反報告する

paopao0079

paopao0079
>K-Zo. 様
コメント有り難うございます。
シルバーはバイクのフレーム色に良くある色に近いのでそちらで使って見ます。メタリックの表現の幅が広がりそうでいい感じです。
さっちんの仕返しはマテ子には御褒美かも知れませんね。

06月27日 07:57このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
石墨の黒、以前の銀、苔桃の赤……(゜゜)

カッコつけて横文字にせず、こう名付ければイメージつきやすそうですね(^^*)

なんかイイ声出すのかと思いきや、ユラ~と立ち上がって反撃するさっちん(^^;)怒ると怖いキャラクターが健在で何よりです(*゚▽゚)ノ♪

06月27日 08:16このコメントを違反報告する

ポンタロウ

ポンタロウ
カラー紹介の後ろで独特の雰囲気を醸し出すガールズたち。
もう最高です!
あ、もちろんカラーのレポートも参考になりましたよ。
クランベリーレッドパールは、私もラッカー系塗料を使っていたころはお世話になりました。
同じクレオスのアクリジョンですが、最近新色が出ないのが少々不服です。

06月27日 13:31このコメントを違反報告する

Yangmin(ヤンミン)

Yangmin(ヤンミン)
記念カラーの色レポ、ありがとうございます!
どれも結構良い色ですね~!
後ろの2人が気になって気になって・・・面白すぎです(笑)

06月27日 15:05このコメントを違反報告する

paopao0079

paopao0079
>Dr.カノン 様
コメント有り難うございます。
さっちんのイイ声はご想像にお任せします。
ボツネタとして、さっちんは体内に搭載した原子炉で発電していて、充電コードを刺そうとしたPが感電死するという案もありました。
色名は時々イメージしにくいのがありますね。プリビアスって検索するまで分かりませんでした。「前の」とか「以前の」ってだからどんな色やねん。

06月27日 17:05このコメントを違反報告する

paopao0079

paopao0079
>ポンタロウ 様
コメント有り難うございます。
クランベリーは気に入っていた色だったのですが、気がついた時には廃盤になっていてショックでした。なので今回の復刻は嬉しかったです。
マテ子は誰かさんの某コンテストに触発されたようです。

06月27日 17:38このコメントを違反報告する

paopao0079

paopao0079
>Yangmin(ヤンミン) 様
コメント有り難うございます。
これからも新色や復刻があるらしいので楽しみですね。私はマジョーラの復刻を期待したいです。
後ろも2人には全く困ったものです。どこでこんな遊びを覚えてくるのやら。

06月27日 17:53このコメントを違反報告する

こてつ

こてつ
後ろが気になって塗料の内容が入ってこない!Σ(=ω= ;)(笑)

06月27日 21:29このコメントを違反報告する

paopao0079

paopao0079
>こてつ 様
コメント有り難うございます。
後ろのはただの充電行為です。お気になさらずに。

06月27日 23:03このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。