模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

完成した模型のベストな保存方法とは?

2018/06/21 11:42

完成した模型のベストな保存方法とは?

  ブラボーとは

先ほど暇だったので模型の入ったプラケースを掃除して目が止まってしまいました。
Mkのラインってこんな感じだったけ??…ゴールドのデカールが緑色になっている(@_@;)
私の保存場所は日差しが当たらない所なので問題ないと思っていましたが
この退色は何が原因だと思いますか?そろそろ色違いのMkを作ってみたいと思ってましたが
アオシマのデカールが原因ならラインを塗装に変更する事も視野に
制作を考えなければ行けませんね。
ちなみに使ってるクリアーはラッカーです。
皆さんの模型もこういった感じの症状は出た事がありますか?
もし対策方法があったら勉強させて下さいm(_ _)m


製作中の写真の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバー

ブラボー21   ブラボーとは


コメント3件

トク

トク
romeo さん
早速のコメントありがとうございます。
このバイクは6年ほど前に完成した物で季節によっては
西日に照らされる時間が少しだけありました。
その場合でも移動したりして気を使っていたので
こういった症状が出てしまいショックです(T_T)
やっぱりアオシマデカールが問題ですかね?
この先に作るであろうZ1000Rローレプのカワサキロゴの色が
ゴールドなので完成後の保管方法が心配です(@_@;)
私的にアオシマのゴールドのデカールがメタリックぽい感じが怪しい…
もっと粒子が粗い感じなら良かったかもです。。。

06月21日 17:54このコメントを違反報告する

エンドウ

エンドウ
一般的に印刷物のインクには染料系(マジックペンなど)と顔料系(プラモの塗料など)
があるのですが
一般的な印刷には染料系が安価で大量印刷向きなので採用されています。
(アオシマさんは大量生産してますからね(笑))
ただ紫外線や経年で退色しやすいのが欠点。
ちなみにタミヤさんとかのシルクスクリーン印刷は顔料系で安価な大量印刷には向いていません
今回の退色はプラモの箱の退色や漫画の単行本のカバーの退色と
一緒だと思いますよ。

06月21日 22:21このコメントを違反報告する

トク

トク
エンドウさん
解りやすい解説ありがとうございます。
やっぱアオシマかぁ〜て感じですかね〜
確かに他のタミヤの物は全然大丈夫なんで
納得しなければいけないのに何だろう
このモヤモヤした感じは…
この先いろいろやりたかった事が
あったのに本当に残念です(T_T)
今回ばかりはアオシマさんには失望しました。

06月21日 23:02このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。