模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

YZR-M1製作中。

2018/01/05 22:28

M_image

  ブラボーとは

年末年始でYZR-M1の製作を進めてます。

きっかけはほんのお遊びのつもりで作ったエンジン模型。
プラ板でクランクとコンロッドを、プラ棒でピストン、プラパイプでシリンダを作りマイクロモータで回してみたら面白い様に動いたのでいっそこれを組み込んだモデルを作ってしまおうかと。

M_image

  ブラボーとは

試作車はYZR-M1。
直列四気筒エンジンのため、モーターを仕込む幅が充分あるのがその理由。
フィギュアがキットで販売されているのも後々の走行シーン製作には助かるので。
思った通りモータ含め内部メカがすっぽりと収まりました。
こうなるとモチベーション上がってきます(笑

M_image

  ブラボーとは

エンジンの方は塗装を進め、車体に搭載する前にエンジンテスト。
電池直結だと回転数高すぎて壊れそうなので可変抵抗で回転抑えることにしました。
シリンダ内部にはオレンジのLEDを仕込んで混合気の爆発をイメージ。

エンジン内部を見せるため、カウルはカットモデルに。
このキット、透明カウルが付属したフルビュー仕様も存在したのですが、今となっては入手困難なのと、バイクのカットモデルはあまり見たことがないので一度やってみようかな、というのもカットモデルにした理由の一つ。
どうせエンジンもカットモデルだし^^;

M_image

  ブラボーとは

車体の製作、カウルの塗装を進め、車両は完成しました。
前後ホイールに得意の回転している風改造を施し、フロントは大きくノーズダイブした状態での製作。

ロッシのハードブレーキングのシーンにしようかと思ってますのでフロントのブレーキディスクも激しいブレーキングで赤熱したカーボンディスクをイメージした塗装にしてます。

M_image

  ブラボーとは

完成のイメージを確認するために素体フィギュアを跨らせて撮影。
良い感じなのでこのイメージでフィギュアの製作に取り掛かります。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー19 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント3件

たのしがりや

たのしがりや
製作お疲れ様です!毎回の素晴らしいアイデアお見事ですね!クラッチ側もしっかり回っていたり何よりピストンの動きがとてもスムーズで素晴らしいと思います。完成楽しみにしております!

01月06日 00:34このコメントを違反報告する

シノイヌ

シノイヌ
す、素晴らしい!
あのクランク運動が、非常にスムーズに回転していますね!
普通のカットモデルなんて動きませんものね。
見ていて楽しいです。
次は”音”ですか?(笑)

01月06日 15:35このコメントを違反報告する

A's

A's
たのしがりやさん>
試作時点でピストンが動いたときは我ながら感動しました(笑

シノイヌさん>
次は匂いです(笑
音はいつかやってみたいテーマですね。

01月07日 02:33このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。