模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

静岡ホビーショー 1/1シリーズ

2018/05/12 23:51

M_image

  ブラボーとは

タミヤの1/35でなく、1/1シリーズです。苦労してレストアしたとのことです。ピカピカになっています。欧米のように、日本でもレストア技術が向上することを願います。

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

タミヤの1/1のシュビムワーゲン。シートの布の部分はこういう造りだったんですね。コスプレマニアとしては、制服を着てここに座りたいデス!!!

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

JGSDF社の新製品、16式機動戦闘車です。残念ながら一般販売はしないようです。昨年もありました。戦車の展示は搬入上、難しいと思いますが、装輪車は道路も傷まないので、こういう展示にも向いていて、全国どこででも搬入・展示できそうです。自衛隊への国民の愛着が高まりそうですね。

M_image

  ブラボーとは

M_image

  ブラボーとは

好評発売中のJGSDF社の軽装甲機動車と、開発中の人型ロボだそうです。機械音を発しながら動き回っていました。ガンダムなど、やっぱり戦闘ロボの本家は日本ですので、当然世界で一番最初に自衛隊が戦闘ロボを装備することになるでしょう。


。。。そんなわけで、ホビーショーなのにホビー作品の紹介になっておりません。
ご容赦のほどを。(^^;)


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー33 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント14件

ひげのば

ひげのば
どーもです
またまたレポートありがとうございます
違う切り口で面白いです*\(^o^)/*
1/1プラモデルに迫る良い出来ですね!

05月12日 23:56このコメントを違反報告する

CosBear

CosBear
ひげのばさんありがとうございます!
作品は、icecoffee450さんがレポートしてくださっていますね。他にも参加されたいろんな方々が、一息ついたらレポートしてくれそうですので、ここは1/1シリーズを。

静岡ホビーショーは、子ども連れ、女性、じいさんばあさんなど、「模型オタク」だけでない、自衛隊も出動している日本の一大イベントになっている感じです。
会場内は容易には動けないほどです。
いったい日本の模型人口はどれだけいるんだぁ~、と圧倒される人数です。

泊りがけでも、一度は来てみる価値はあるかと思いマス。(^^)

05月13日 00:14このコメントを違反報告する

schu

schu
おはようございます。
レポートありがとうございます。

開発中の人型ロボって、マジですか〜。なんか、コスプレっぽいんですが(笑)

05月13日 05:58このコメントを違反報告する

たぬぽん

たぬぽん
レポートありがとうございます。
M16レストアでピカピカにしすぎて、本物なのにプラモに見えちゃい
ますね。
16式は10と同じだとかなりでかいですね。1/48を期待したいです。
人型ロボ、頭部を轟雷ちゃんと置き換えれば完璧ですねw。

05月13日 06:58このコメントを違反報告する

CosBear

CosBear
schuさんありがとうございます!
このロボ、ロボコップのように滑らかな動きでなく、昭和ロボのような、ウィーン、ガチャン、というぎこちない動きでしたので、まだまだ実用化は遠いかと。(^^)

05月13日 10:00このコメントを違反報告する

CosBear

CosBear

M_image

たぬぽんさんありがとうございます!
靖国の零戦・彗星も97式戦車もそうですし、2004年にイギリスの博物館でもⅣ号戦車など見ましたが(添付写真)、本物って、案外こんな感じデス。
考え方によっては、現代の模型(ウェザリング技術)は実物追求を通り越してしまい、過度なウェザリングで「実物とは違った」「模型らしさ」を追求しているとも言える気がします。

ロボの首を轟雷に置き換えたバージョンは、コミケのほうが食いつきが良さそうですね。(^^)

05月13日 10:06このコメントを違反報告する

しんや

しんや
レポートご苦労様です。

Ⅰ/Ⅰを撮影していて友達とはぐれてしまいましたw これでもかってくらい撮ってきましたよw 
出来れば上からも撮りたかったですね。16式はホビコムブースのある建物からある程度上から撮影出来たのですが、こっちは背伸びしてカメラだけ掲げて撮るのがやっとでしたから。
自衛隊の戦闘ロボットは本物でしょw さすが日本の技術力は世界一位ぃぃぃぃ!

05月14日 16:33このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
来場されてたのですね(゜゜)!
今回は会えず仕舞いで少し残念ではありますが、あの物量を堪能するならば致し方なしですね(^▽^;)

屋外はほとんど横目でみるだけでしたので詳細レポート嬉しいです(^^*)!

部員が撮ってきたこのロボの写真を見て、自衛隊員が着ぐるみコスプレしてるものだとばかり思ってましたー(ノT∇T)ノ★

05月14日 17:57このコメントを違反報告する

CosBear

CosBear
しんやさんありがとうございます!
ハーフトラックは車内も興味あるところですよねえ。
16式を上から撮影とは、思いもよりませんでした。その手がありましたか!(^^)

自衛隊の戦闘ロボは最初、本当に本当かと思いました。
中の人、動きがうますぎです。プロならともかく、れっきとしたシロウト(自衛隊員)のはずですが。。。
いえ、中の人などいないっ!!!(^^)

05月14日 20:49このコメントを違反報告する

CosBear

CosBear
Dr.カノンさんありがとうございます!
Route301のほうも訪問しましたが、折悪しくカノンさんはご不在でした。またオフ会や来年のコレにも来ますので、ヨロシクです。

しかし、自衛隊もお役所のはずですが、ここまでユーモアが認められるとは、良い雰囲気ですね~。これからも災害・防衛など各方面で、がんばってほしいです。

05月14日 20:50このコメントを違反報告する

ryo_skd

ryo_skd
レポートお疲れ様です。
あまりお話できませんでしたが、直接お会い出来てとても嬉しかったです!
閉会後、16式がそのまま走りだす事を察知した人たちが、出待ちしてるのが印象的でした(笑)

05月15日 00:33このコメントを違反報告する

CosBear

CosBear
ryo_skdさんありがとうございます!
年配の方とずっと話されておりましたので、なかなか話しかけるタイミングがなく残念でした。(^_^;)
しかし、デジタル迷彩MiG-29、じっくりと堪能させていただきました。私もなにか作り込んで、次回は作品を持ち込めるようにしたいと思いました。

05月15日 20:00このコメントを違反報告する

ポンタロウ

ポンタロウ
こんにちは。
SHSではお世話になりました。
あまりお話しできなかったのが残念でしたが、お会いできてうれしかったです。

今後とも宜しくお願いいたします。

05月16日 16:49このコメントを違反報告する

CosBear

CosBear
ポンタロウさんありがとうございます!
職場の同僚と来ていたのですが、毎回、メーカーブースで買い物に精を出したり、タミヤ本社も回ったりして、時間が圧倒的に少なく、あまりホビコムブースに長居できませんでした。あまりポンタロウさんとお話できなかったのが、私も残念でした。
来年は、2日間出られるようにしたいと思います!(ちょっと無理かなあ。(^^;))

05月17日 20:30このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。