模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

展示室入り一式戦闘機Ⅱ型 隼 Ki-43-Ⅱ Oscar

2018/01/26 19:45

  • Sq_ms_image
  • Sq_ms_image
  • Sq_ms_image
  • Sq_ms_image
  • Sq_ms_image
  • Sq_ms_image

一式戦闘機Ⅱ型 隼 Ki-43-Ⅱ Oscar

  ブラボーとは

 昭和18年 飛行第50戦隊 第二中隊長 陸軍大尉 宮丸正雄乗機

 あまりに寒くて、今日は仕事が終わってさっさと帰ってきました。(^^) 

 2013年ごろに完成したものを、今月エナメル黒でシャドー吹きして撮影したものです。
 2枚目の写真だけ、シャドー吹き前の2016年の撮影です。
 (グリーンの上にシャドー吹きは、あまり効果がないですが。(^^;))

 キットはファインモールドの1/48です。90年代ファインモールド標準の出来です。2010年代ではちょっと苦しい出来と評価されそうですが、まあ時代が時代なので。これが出る前はアリイ(旧オオタキ)のしか1/48のⅡ型はありませんでしたし。
 マーキングはキットのものです。赤帯と白帯を貼ってから、黄色電光を貼ったので、電光の下に帯が透けてしまっていますね。(^^;) 今だったら塗装にするところです。

 50戦隊は他部隊と違い、第一中隊が赤、第二中隊が黄、第三中隊が白を使っています。
 通常は第一が白、第二が赤、第三が黄ですね。

 P-38はエフトイズの食玩です。

過去作品


1/48 隼II型前期型

ファインモールド
1/48 隼II型前期型
通販サイト

販売価格 2,320 円


ブラボー67 お気に入り登録6   ブラボーとは

コメント23件

雅信

雅信
CosBear師匠!
隼って華奢と言うかしなやかと言うか、線は細いですがピッとしたところが魅力的ですねー。
本当に優雅で美しいです。

P-38がなんぼのもんじゃー!
悔しかったら巴戦やってみそー!
(ライトニングも勿論好きですが。)

01月26日 20:02このコメントを違反報告する

CosBear

CosBear
月姫さんありがとうございます
モデラーとしてはハゲハゲの機体の再現が魅力的なんですが、やっぱり当の整備員としては「きれいな状態に仕上げ、保つこと」こそ誇りだったでしょうね。そう言われて初めてハッと気づきました。
私の作品はどれもキレイ目に仕上げてあるので、わたしのハゲチョロ塗装技術のなさや、ウェザリングの面倒くさがりということではなく、では、整備員さんへの崇敬の念を込めてということにしておきたいデス。(^^)

01月26日 20:19このコメントを違反報告する

CosBear

CosBear
雅信さんありがとうございます
隼は一番「日本機らしい」細身の戦闘機ですね。特に真上と真下からのシルエット、尾部の細~いくびれが大好きです。
細身ゆえ、武装が貧弱なのが悲しいところですが。(^^;)

P-38ですか?
フフフフ、スタンバってます!(^^)

01月26日 20:23このコメントを違反報告する

haruka1755

haruka1755
CosBear様

完成おめでとうございます。

ヒラリと初激をかわしてますね~~
かなりの熟練搭乗員とみました!!

私も零戦より隼派で~~す

武装については西洋人と違い、刀一本で戦う侍みたいで
好きです。

機銃数を沢山搭載して、ばら撒けば当たるより、
日本的な考えを感じますよね~~~

01月26日 20:47このコメントを違反報告する

CosBear

CosBear
haruka1755さんありがとうございます
陸軍機は部隊マークが多種多様で、何機でも、と言うか、模型に没頭しすぎると全部隊の機を作ってみたくなってしまう中毒性があります。(なんてのは私だけでしょうか。(^^;))

武装は、そうですね~、20㎜を持つ零戦パイロットでも「翼を真っ赤にして多連装の12.7mmをバラまき撃つ米軍機がウラヤマシかった」と回顧録で言っておられた方がいましたので、搭乗員からすればやはりそれが正直なところかと。(^^)
それでも黙って一生懸命に戦い続けた私たちの父祖に、最敬礼です。

01月26日 21:40このコメントを違反報告する

G太郎

G太郎
CosBear さん>こんばんは~っ

一式戦闘機Ⅱ型 隼 と言えばオオタキの1/48!と刷り込まれています。
当時は小遣いで買えず、お年玉を投入して購入した思い出があります。
昔は1/48サイズのプラモや1/12サイズのカーモデル、サンダーバード秘密基地は駄菓子屋の一番高い位置に陣取っていました(笑)

01月26日 22:09このコメントを違反報告する

クリクリ

クリクリ
渋い画面が続きますね
隼のバンクした映像が迫力ですね

01月26日 22:32このコメントを違反報告する

CosBear

CosBear
G太郎さんありがとうございます
スミマセン、知ったかぶりしましたが、実は「オオタキの」隼が売っていた時代は私は知りません。(^^;)
ガンプラモデラーから始まって戦車モデラーだった私が飛行機モデルの世界に入ったときには、すでにアリイになっていました。後付けの知識で知っているだけでありマス。

子どものころは、1/12カーモデルなどの大きいプラモは。「大人の人が作るモノ」という感じの憧れ商品でしたね。
サンダーバード秘密基地は値段、内容とも素晴らしい子ども向け商品でしたが、「合体巨艦ヤマト」は大きいだけのトンデモ製品でしたね~。アラフィフ世代のレトロブームで今はかなりなプレミアがついていますが。

01月26日 22:53このコメントを違反報告する

CosBear

CosBear
クリクリさんありがとうございます
映像で見る戦闘機は、ゾクゾク感激するほど軽やかな機動をするので、何とか静止画写真で再現できないか、いろいろ構図・アングルを試行錯誤しています。

01月26日 22:58このコメントを違反報告する

sirobouzu

sirobouzu
完成おめでとうございます。
美しい塗装にいつも感激しています。
飛んでいる姿の隼カッコいいです。

01月26日 23:05このコメントを違反報告する

CosBear

CosBear
sirobouzuさんありがとうございます
これは50戦隊ですが、64戦隊歌「加藤隼戦闘隊」を聞くと、無性に隼をブンブン飛ばして写したくなるのです。(^^)
隼はⅠ、Ⅱ、Ⅲ合わせ、たくさん過去作がありますので、またブンブン飛ばします!

01月26日 23:24このコメントを違反報告する

G太郎

G太郎
CosBearさん>またまたお邪魔します。

自分の住んでいた地域はかなり田舎すのでつい最近まで(震災前位まで)は普通に今井のロボダッチ島やサンダーバード基地、オオタキのタイガー戦車1/24バンダイのゼロ戦などが並んでいました。
以前、画像アップしたニチモのアルピーヌルノーなどやLSの彗星(こちらは未発表です(笑))等も自分が社会人になってから購入したものです。

01月26日 23:24このコメントを違反報告する

Tanaka

Tanaka
やはり飛行中の姿はかっこいいですね。
私も製作モチベーションをあげるためにyoutubeなどで映像を漁ったりしますが
特に隼は動きがキレキレでテンション上がりますね。
陸軍機はマーキングを選ぶ楽しみが、海軍機より大きいですね。
時間さえ許せば私も全部隊作って並べたいです(笑)。

01月26日 23:28このコメントを違反報告する

CosBear

CosBear
G太郎さんありがとうございます
なんと!!!タイムマシンに乗ったような、夢のような地域だったんですね。(^^)
90年代までは都会のモデラーが地方へ発掘買い出しに行く、などという話をよく聞きましたが、自分がそう思い立った2000年以降は、もうそんな地域も残っていないと思い込んでいました。残念でした。
しかしそんな昔の在庫を抱えて、お店の経営は大丈夫なのかすぐ考えてしまう、現実的で夢のない大人な私がいます。(^^;)

01月26日 23:49このコメントを違反報告する

CosBear

CosBear
Tanakaさんありがとうございます
やはり映画「加藤隼戦闘隊」のおかげでしょうか、隼の精悍な映像はかなり多いですね。おかげでみんなが隼好きになります。(笑)

全部隊、やりたくなりますよね~。
せめて戦闘機部隊だけでも、やりたくなりますね~。
ノリすぎると、自衛隊機も同じように全部隊のマーキングをやりたくなってきてしようがないです。(^^)

01月26日 23:55このコメントを違反報告する

柏木 光雄

柏木 光雄
おはようございます。
隼が飛んでますね。相手がP-38!
切れの良い先回の姿がカッコイイです。
回り込んで、撃墜ですね。
先日、加藤隼戦闘隊のDVDで「あ^陸軍隼戦闘隊」を見たばかりでした。
おめでとうございます。

01月27日 07:00このコメントを違反報告する

セブン1964

セブン1964
お早うございます。
1枚目の雰囲気が最高です!
20年程前に、B-29の空襲の際に出撃しても高度を取るのに何十分とかかってしまい、間に合わないので隼では迎撃に出なくなったと柏の飛行隊で隼に搭乗されていた方から直接お話をうかが機会がありました。

01月27日 07:57このコメントを違反報告する

CosBear

CosBear
柏木さんありがとうございます
手で持ってブーンとやりながら、隼はこのアングルがカッコいいな、P-38はこのアングルがサマになるな、と思って撮影しました。
今は映像が有償にしろ無償にしろ、すごく手に入りやすいので良いですね。
子ども時代は本や挿絵、イラストでのメージだけだった飛行機が、映像では軽やかにブンブン飛んでいて、見ていて血がうずきます。

01月27日 08:18このコメントを違反報告する

CosBear

CosBear
セブン1964さんありがとうございます
元搭乗員の方の書き物を読んでも、隼も零戦も、そのように言っておられる場面が多いですね。
それ以来、いつも旅客機に乗るとき、「今のこのジェット機でも、B-29の高度と同じ巡行高度に達するまで(ベルトをはずして良いアナウンスがされるまで)20分くらいかかるんだ。当時の零戦や隼は全く無理だっただろうな。」と必ず思うクセになっています。(^^)

01月27日 08:27このコメントを違反報告する

FOX

FOX
CosBear さんこんにちわ!
いやぁ実にカッコが良い!!
隼は1型を見れば「やっぱ1型だよなぁー!」
と思うし、
2型を見れば「やっぱ2型だよなぁー!」
と思うし・・・不思議な飛行機ですね。
前作の一式陸攻もそうでしたが、一連の見事な空撮シリーズ、は素晴らしいですね、
飛行機はやはり飛んでいる姿が一番カッコ良い!!
これからも楽しみに拝見させていただきます、宜しくお願い致します。

01月27日 13:27このコメントを違反報告する

CosBear

CosBear
FOXさんありがとうございます
もうまったく同感です!こう思ってる方、多いんですかね。(^^)
Ⅰ型の翼長が長く、プロペラ2翅でカウリングが角ばっている姿を見ればそれが一番だと思い、Ⅱ型の翼長が切り詰められ、カウリングが洗練された姿を見ると、やっぱりⅡ型が一番カッコいい、と。
本当に全く同感です、驚きました!

飛行機は飛んでこそ飛行機、というのが確かに私のポリシーなんですが、次回投稿は意表をついて、飛んでない飛行機です。(^^)

01月27日 13:42このコメントを違反報告する

shimiyan21

shimiyan21
あ!この機体、スピナーに渦巻きが書いてあったんですね。
気が付きませんでした。
ファインの隼が出たとき飛びつこうと思いましたが
値段を見て・・・・・そっと棚に戻した記憶があります(笑)
後にカラー絵が出て少し安くなった時に買いました。
まだ当時の押入れ在庫が1箱あるのでちょっと触手が出そうな出なさそうな(笑)

01月29日 00:47このコメントを違反報告する

CosBear

CosBear
shimiyan21さんありがとうございます!
私も、そっと棚に戻した一人です。あの頃のファインモールドはまだガレージメーカーみたいなものでしたからねえ。
カラー箱絵の普及版が出た後、さらにそれを中古屋で安くボコボコ買い集めました。前期型後期型合わせて6機くらいあります。
面白い情景が思い浮かんだら、また投稿しま~す。

01月29日 08:02このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。