ホビー好きが集まる、ホビコム by デアゴスティーニ

主船倉、腹を括って大手術

2016/06/11 19:41

M_image

  ブラボーとは

▲ 標準の主船倉については、写真の通り、基本的な部分で見過ごせない問題が多すぎるのですが、これを補正できるかどうかは、テクニカル・ステーションの背壁の裏に来る銃座がどれくらい干渉する位置に来るのかにかかっています。
それを検証できる資料がなかなか無くて、改修に手を出せずに色々悩んだのですが、下記ページの写真を見て「何とかなる」と判断し、腹を括って改修に踏み切ることにしました。
 http://forum.model-space.co.uk/default.aspx?g=posts&t=14381&p=4
もし将来的に銃座との干渉が致命的な問題になったら、主船倉だけ外して個別にディスプレイすればいいや、と(開き直り)。

M_image

  ブラボーとは

▲ まずはテクニカル・ステーション。標準部品は直立していて、厚さも若干薄すぎる気がするので、思い切って真っ二つにして前傾させます。裏面をふさぐためのプラ板を貼ると、厚みも何となく丁度良い感じです。ついでに、ParaGrafixのエッチングパーツを組み込んでみました。

M_image

  ブラボーとは

▲ テクニカル・ステーションの背壁は、買ってあったshapewaysのパーツを使ってみましたが、shapewaysのパーツも「く」の字にはなっておらず下半分が垂直なので、半分にちょん切って「く」の字に接着し直しました。背面も分厚くでこのままだと銃座との干渉は必至なので薄く削り、標準パーツの側壁も「く」の字に合わせて削りました。
背壁を後ろにずらすことで、その分、床が足りなくなるので、床も延長して足してあります。
しかし、shapewaysのこのパーツは、材質が硬くて加工に苦労しました。この程度の造形のパーツなら、shapewaysのパーツをわざわざ買わずとも自作で何とかなったかもしれません。

M_image

  ブラボーとは

▲ 主船倉の床は、ParaGrafixのエッチングパーツを使いますが、テクニカル・ステーション背壁とパイプ架台を単純に後ろ(写真では右方向)にずらすと、エッチングパーツとの間に隙間ができてしまうので、その分、エッチングパーツも右にオフセットして装着します。
そうすると今度は左側に隙間が空いてしまうのですが、そこはどうせベッド等の部材で隠れてしまうので問題ない、という寸法です。

M_image

  ブラボーとは

▲ 右側のパイプ架台はスクラッチで作り直し。テクニカル・ステーション背壁と、パイプ架台の梁の「く」の字の角度が揃ってツライチになるように配置します。

M_image

  ブラボーとは

▲ 右側のでたらめなドアの形をきちんと四角く整形してもなお、ドアの左側にはまだ若干のスペースを生むことができました。そこからパイプを生やして、テクニカル・ステーションの前を通して船倉の端から端までを結ぶこともでき、各種の問題が解決しました。
やっとベースが固まったので、これでさらなるディティールアップ・塗装へと進むことができます。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー13 お気に入り登録4   ブラボーとは


コメント4件

tara_555

tara_555
こんばんは。
主船倉はこちら側の面も困りものですよね。
結局のところ、純正パーツを活かすよりもパイプ架台をスクラッチする方が早道でしょうか。
綺麗にまとめられていて、完成が楽しみです。

06月11日 20:14このコメントを違反報告する

LsKaz

LsKaz
こんばんは!

大胆かつ綺麗に主船倉を広げましたね~素晴らしい♪
ステーション後ろの壁を下げていますが、
そこには中央砲台の砲室が来ると思われますがクリアランスは大丈夫でしょうか?
下げたのは1cmくらいみたいだからそれくらいは大丈夫か・・・(^^;)

06月11日 20:42このコメントを違反報告する

HULK

HULK
>tara_555さん こんばんは。
数少ない資料写真を見れば見るほど違いが気になってしまいますね。
パイプ架台のような形は、プラ板の単純な組み合わせで加工できるのでスクラッチしちゃった方が早いかもしれません。

>LsKazさん こんばんは。
クリアランス、たぶん大丈夫なんじゃないかと思いつつ、実は不安です(笑)
まぁ、いざとなったら限界まで削っちゃうとか、エッチングパーツのような薄い材質で加工し直すとかで何とかなるかな、と。

06月11日 21:51このコメントを違反報告する

LsKaz

LsKaz
腹を括って改修決断と日誌中に書かれてましたね(汗)
すいません、見落としてました。

06月11日 23:43このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。