模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

マンディブルの厚みを再変更

2018/10/11 06:17

M_image

  ブラボーとは

マンディブルの厚みを2mm増やす工法をマネしていたのですが、側面の改造パーツ群と今一つツジツマが合わない気がしてきたので(個人的な感じ方ですよ。自作パーツもありますし。)下側のみ元に戻すことにしました。貼っていた1mmプラバンをはがします。

M_image

  ブラボーとは

当然側面のパネルが入らなくなるのでパネルの下側と、マンディブル下面パネルが合わさる部分を斜めに削って対処しました。
分厚い成形の下面パネルのフチが薄くなって本物に近くなるという思わぬ効果が出ました。
上側も同じことをすればいいのかもですがちょっと大変なのでパスします。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー7 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント2件

アントマン

アントマン
こんにちは!

装甲の厚みを無加工状態だと、2mmアップは側面メカとの整合性が
とれなくなるので、この判断は正解だと思います。
本体円盤とも合わなくなりますし。。。
もともとの設計が、分厚い装甲を基準にしてアレンジされていますので、
装甲の厚みを全て処理しない以上、辻褄が合いません。。。
1/1でありながら、ちょっと悲しいキットです(^^;;

ちなみに、オリジナルは、ベース装甲に1.5mm マンディブルの
補助装甲は0.5mm 円盤部の補助装甲は0.75mmなんだそうです。
(真偽はといえば??なのですが・・・)

私はマンディブルの装甲を1.7mmまで薄くしたのですが、
情報を入手してから、1.5+0.5の2.0mmまで戻しました・・・(^^;;

10月13日 13:59このコメントを違反報告する

ランツァ

ランツァ
アントマンさん>
どうもです!本物パーツと写真をつきあわせて調節してもなかなかうまくいかないものですね。
しかし装甲2mm説ですか~。マンディブルはデアゴまんまで良かったのか…う~ん。本物に定規あてられない以上ごだわりすぎないようにしますよ。
船体の寸法自体怪しいですしねぇ。

10月16日 18:14このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。