模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

エンタープライズ1701(改装型) 18

2018/10/11 20:23

通販サイト

販売価格 74,335 円

M_image

  ブラボーとは

ナセルの塗装をおこないました。
今回もマスク用のカラーチャートを塗装ガイドを見ながら適当に製作。
ナセルは基本的には縦の縞模様が多いようです。

M_image

  ブラボーとは

まずは上部からのマスクです。
ここは互い違いに色々なパールカラーが入ります。

M_image

  ブラボーとは

この部分のパール塗装が終わったら、この部分はマスキングテープで覆ってその外周部分を塗装するためにマスクを貼り付けます。

M_image

  ブラボーとは

ここも塗装が終了したら全体をマスクキングテープで覆って、さらにその外周をマスクします。

M_image

  ブラボーとは

このような感じでマスクを何度かに分けて貼っては塗装を繰り返しますので、エアーブラシの洗浄が大変ですwツールクリーナーガンガン無くなりますw
マスクを剥がすとこんな感じにできました^^。

M_image

  ブラボーとは

そんなに何度もマスクしては塗装してをせずに、いっぺんにマスクしていっぺんに塗装すればいいのにと思われると思いますが、実はこのOrbitalDrydocのマスクはむちゃくちゃ剥がれやすいのですw
下の写真はナセル側方の塗装時のものですが、この部分はマスクが曲面に貼られるのでむちゃくちゃ剥がれやすい状態です。

M_image

  ブラボーとは

結局マスクをマスキングテープで止めて塗装しています。
もうこうなると初めからマスキングテープで良くない?との疑問も浮いてきますがw

M_image

  ブラボーとは

まっ、そんな感じで側方もパール塗装行いました。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー12 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント2件

アントマン

アントマン
おはようございます。

パール塗料でパターン入れ!これは綺麗ですね。
そういえばデッキも同じ表現でしたよね?
電線がみえるので、エンジンナセルは電飾ですね?
これは美しい船体になるんだろうなと想像を掻き立てられます(^^)

10月12日 08:29このコメントを違反報告する

6jiro

6jiro
アントマンさん こんばんは!
エンタープライズ全身パールで刺青状態です^^。
光の当たり方でキラキラするのですが、少し離れるともうわかりませんw
電飾も色々と仕込んでいるのですが、色々とミスもあるようでこれから調整が必要そうです^^;

10月12日 19:42このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。