ホビー好きが集まる、ホビコム by デアゴスティーニ

1/10 エンツォ・フェラーリをつくる 43号~46号

2017/05/19 20:04

M_image

  ブラボーとは

アキオ「今回は43号~46号の組み立てだよ。ここら辺からだいぶフレームに部品が付き始めるね。」
エヴァ「何度も言うけど、デカール貼りながら進めるから、結構手間なのよねぇ。」

M_image

  ブラボーとは

アキオ「43号はメインフレームへのエンジン取り付け。まずフレームにマフラーを取り付けて、エンジンのエキゾーストにデカールを貼ってからメインフレームに取りつけるよ。」
エヴァ「細かいサブフレーム関係のパーツを取り付けるのを忘れずに。」

M_image

  ブラボーとは

アキオ「マフラーをエキゾーストをきちんとはめ合わせてからエンジンフレームをメインフレームにネジ止め、その後吸気チャンバーの左右に吸気ダクト2個を取り付け、メインフレームに取りつけ。」
エヴァ「最後にF1マチック用オイルタンクをマフラーの隣に差し込みます。」

M_image

  ブラボーとは

アキオ「44号は右サイドパネルの組み立て及びリア・ディスクブレーキの組み立て。」
エヴァ「ネジ止めする際にネジの種類間違えちゃったのよね、後で正しいネジ付けれたけど。」

M_image

  ブラボーとは

アキオ「続いてリア・ディスクブレーキの取り付け、サスアームの他にダンパーロッドにも固定しないといけないので地味に厄介。」
エヴァ「ドライブシャフトを入れるのを忘れずに、忘れると走らないわよ。」

M_image

  ブラボーとは

エヴァ「45号は左サイドパネルの組み立てと両サイドパネルの取り付け。まずは右と同じ手順で左サイドパネルを組み立て。」
アキオ「ネジは2種類使うので注意してね。」

M_image

  ブラボーとは

エヴァ「続いてメインフレームに以前組み立てたタイヤハウス>今回組み立てたサイドパネルの順に取り付け。」
アキオ「ブレーキディスクの配線をどこから出すかがいまいちわからないね、これからどこにつなぐかわかるのかな?。」

M_image

  ブラボーとは

アキオ「46号はリアバンパーの組み立て、まず2号に付属していたリアスポイラーをバンパー用パネルを用いてリアバンパーに取り付け。」
エヴァ「両面テープでつけるのね、ネジ止めかと思ったんだけど…。」

M_image

  ブラボーとは

アキオ「そして2種類のリフレクターをリアバンパーに取りつけ。」
エヴァ「こちらも両面テープでつけるのね、こちらは小さくて薄いから両面テープも納得だけど。」

M_image

  ブラボーとは

アキオ「今回は前日に作業してて次の日に日誌書いてたんだけど、流石に時間がたつと書く気力が持たないなあ。」
エヴァ「くるみちゃんもよく別サイトでオフ会のレポート書いてるけど、当日のうちに書き上げた方が早く出来るみたい。」

使用した工具、塗料、材料


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー11 お気に入り登録0   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。