模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

原点回帰が必要な時があります(1)

2018/09/22 23:18

M_image

  ブラボーとは

今年はホビコムメンバー方の作品を直に拝見する機会を数度得て、自分の拙さを身に沁みて痛いほど感じています。
プラモデルとは(大体)皆さま自己流だとは思っていますが、どうしてここまで差が開くのか?

…うーん、開眼までの道は遠いですね。好きなだけでは中々難しいかもです。

M_image

  ブラボーとは

さて今回は前回から随分と時間が空いてしまいましたが、それはそんな心の迷いです。そこで原点回帰の意味も込めて航空機の黎明期の名機、スウェーデン国産の初期のジェット機、サーブ J29 テュナンを作ろうと思います。
ホビーボス 1/48です。

M_image

  ブラボーとは

実機は同時期のアメリカのF-86やソビエトのMiG-15に引けを取らない性能と実績を持っています。スタイルこそタマゴヒコーキですが、あのコンゴ動乱で国連軍として大活躍した機体だそうです。
…決してパーツが少なくて楽だからこのキットを選んだのでは無い(ハズ)です。

M_image

  ブラボーとは

とりあえずパーツの整形が終わりました。
前述の様にパーツは少な目、しかし最近のちうごく製は良く出来てますねー。とてもシャープなキットです。合いも良さそうで捗りそうです。

M_image

  ブラボーとは

さてコクピット、シンプルですが時代的にはまあこんなものかと。インストとwebによる自己収集資料では少し違いましたが、実機の画像を見つけましたのでそちらを優先してます。

M_image

  ブラボーとは

コクピットと前脚、後脚格納庫、エンジンノズルを挟み込んで外側にいきます。

…というところでまた次です。

原点回帰となるか、「原点回帰って何だっけ?」となるのか!


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー37 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント16件

トロ

トロ
こんばんはー。 何か落ち込んでそうですね。 私も何時も人の作品を拝見する度に落ち込んでますよ。 なかなか思う様には作れないですね。 何時も完成する度に反省してます。 今度はテュナンですか。 レアな機体ですよね。 私もネットで先日、これのサーブJ29Fを見つけてポチるかどうか迷っていたところです。 どうせ積プラでしょうが珍しい機体なので興味を引きました。 これからの投稿を楽しみにしています。

09月23日 00:22このコメントを違反報告する

快男児G

快男児G
こんばんわー
僕はスウェーデンの兵器が大好きです。
今後の更新を楽しみにしています!
頑張ってください!!

09月23日 00:51このコメントを違反報告する

MASAHARU

MASAHARU
そうなんですよね。私も同じです。
なんでこの人はこんなに、上手くできるのだろうか。とよく考えます。
でもね。しょうがないんですよ。天賦の才とでもいうものが存在するのです。
諦めたらそれまでです。少しでも追いつきたい。そう思って、毎日プラモつくってます
ホピコムに参加して、思ったのですが、確実に腕が上がってきているのがわかるのです
経験値がものがたっています。まさか、私がヘビーになっているなんて、思ってなかったです。
この作品が、自信になるといいですね。

09月23日 01:13このコメントを違反報告する

haruka1755

haruka1755
おはようございます!!

私も皆様の作品を直に見ては、
自分の至らないアラばかり気に
なってしまいます。

ただ好きなだけが、とても大切ですよね。

指標になる方々が沢山いる喜びと
現時点の作品にコメントを入れて
くれる皆様からの愛を感じること

私はこの2点を愚直に感じて、成長を
楽しみながら趣味に没頭しております。

私から見た雅信さんは、投稿作品の
デジラマの世界感や色彩表現
それでいて、しなやかな仕上がりに
いつも刺激を頂いている指標となる
作品を投稿されているので、
本作品で迷いなく素晴らしい作品が
完成されるのを楽しみにしております。

09月23日 05:53このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
迷いがあるのは、いいことです。
が、落ち込む必要はありません。
趣味道楽の世界は、割と独りよがりになりがちで、それは当たり前です。
しかし、自分を見ているからこそ、天狗にならず謙虚になれるのですね。素晴らしいです。
上手い人がいるからこそ、自分の向上心が高まるというものです。
「好きこそものの上手なれ」という言葉がありますが、好きが先で、腕は後からついてくるものです。
お互いに、頑張りましょう。
作品の完成を、楽しみにしています。

09月23日 07:13このコメントを違反報告する

雅信

雅信
トロ先生。
お励ましのコメントありがとうございます!
…ホビコムに参加するまでは、そもそもプラモデルを人様に見せるという事がなかったわけですからねー。もう井の中の蛙、唯我独尊ですね。

人様に見てもらう前提でハードルを上げているのは自分ですから、何とかもがいていきます!

このキット、良さそうですよ。
先生には物足りないかもですが是非!

09月23日 10:15このコメントを違反報告する

雅信

雅信
快男児Gさん。
コメントありがとうございます!
僕もスウェーデンの機体は独特で大好きです。あの国は気骨が凄いと思います。技術レベルが高いのと大変合理的な考え方をしますね。恐らくマルチロール機の発祥はかの国だと思います。
いまランセンも探しているのですが、高いんですねぇ。

09月23日 10:16このコメントを違反報告する

雅信

雅信
MASAHARUさん。
お励ましの言葉ありがとうございます!
幸いな事に自分を卑下するには至っておらず、ある意味お気楽な悩みです。原因は時間が無い(と思い込んでいる?)故の作り急ぎなんだろうと思います。
腰を据えてやるしか無いですねぇ!

09月23日 10:16このコメントを違反報告する

雅信

雅信
haruka1755さん。
あたたかいお言葉ありがとうございます!
仕上がりを急ぎ過ぎる悪いクセがどうも直らないんですよね。
尤もharuka1755さんと同様にホビコムに参加してからは確実に腕は上がっているとは思ってますが…。
問題は姿勢ですね。
裏打ちが無いくせに急いでしまう悪循環を何とかせねば!

09月23日 10:17このコメントを違反報告する

雅信

雅信
南東北星先生。
コメントありがとうございます!
(いつも?)ご心配をおかけしております。
心に「うーん」と思いながらも次々に積んでいますし、構想もどんどん出てきますので、また何より作るのが好きな事には変わりないのが幸いですが、喉に魚の小骨が刺さっている様な感覚が払拭できないのは…。
そうですね、先生の仰る通り何とか前に行こうとしているからだと切り替えていきます。
せっかくの趣味ですから!
有り難いお言葉に感謝致します!

09月23日 10:17このコメントを違反報告する

HT-TA

HT-TA
原点回帰は本当に大事な事だと思います
実際に私も最近は模型作りの原点とも言えるキット2つ製作と製作中です
いづれも触ってみて、改めて面白さと新たな発見があり模型の面白さを再認識しています
技術については確かに技術力に大きな差があり、凹む事は確かにあります
ただ、ある程度になりますが、自分なりの基準を見つけて楽しむようになりました
でも技術については最後ので失敗することが多く、もっと経験を積むことが必要かなと自分では思います

09月23日 16:39このコメントを違反報告する

CosBear

CosBear
こんばんは~。
私は雅信さん流のデジラマがすごく好きなので、同じような「情景写真」仲間が増えればよいな~、と思っています。

私も学生時代は徹底的に作り込んだり、じっくり塗装に凝ったりしましたが、「完成しない病」を発症してしまい、無ディテールアップで情景写真で楽しむ方針に切り替えました。
現役サラリーマンとしては、じっくり作り込む時間がないですしね~。

人それぞれ、技量もそうですが、自分が生活している環境(時間、家族、資金、体調)にあった模型の楽しみ方をすれば良いと思います。

09月23日 18:20このコメントを違反報告する

雅信

雅信
HT-TAさん。
コメントありがとうございます!
「初心忘るべからず」…昔の人は良い事を言ってくださったものです。
僕自身もう若くもないので心のゆとりを持って趣味を楽しむべきなんでしょうが、生来の貧乏性とでもいいましょうか…。
HT-TAさんの研鑽の御姿勢には感服致します。
僕も地に足を付けて楽しんで行きたいですねー。
今後とも宜しくお願いします!

09月23日 18:26このコメントを違反報告する

雅信

雅信
CosBear隊長!
同志のお労わり心に沁みます!
考えてみれば、僕のスタイルは模型を作り上げるのはゴールではなくその次の仮想空間を作るところなのでしょうねー。
ここ一、二年はその“素材をかっちり作る”方に力を入れているつもりですが、僕はサンデーモデラーである事も災いし、隊長仰る通り時間の配分に苦労しています。殊に隊長始めホビコムメンバーの超絶作品を拝見すると気負いが出てしまいます。
焦る→慌てる→焦る…以下エンドレスです。
結局、心がウロウロ、キョロキョロしているのがどうも落ち着かないのが元凶かなと。
隊長のお言葉、胸に沁みます。少し楽になりました。今後とも好きな事をやっていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

…まだまだ試したいシチュエーションがあるんですよねー!

09月23日 18:44このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
私みたいなスプレーベタ塗りしか能が無い者から見ると……飛行機や戦車を作ってアップしている人は全員上手いです(ノT∇T)ノ☆色々もう真似出来る気がしないですし(^▽^;)★

私にとってプラモの原点って『遊ぶ物』でした。作る事自体も遊びでしたし、改造したり、走らせたりも。方向性は当時とは全く違ってしまいましたが、いまガッツリ遊べているという自負はあり……図らずも原点回帰できていたのだと思いました(^^*)

雅信さんの模型が活き活きしている『演出』。何だか、この人も模型で遊んでいるのだな~という感じで好きです(*゚▽゚)ノ!

09月25日 22:25このコメントを違反報告する

雅信

雅信
Dr.カノンさん。
コメントありがとうございます!
…自分にとっての原点とは?
大仰な様でしかしとても大事な事ですね。
…そこで自問。
やっぱり僕は飛行機や戦車が好きで、作ることが好きで、それを活躍させてあげる絵をつくるのが好きなんでしょう、と思います。
上には上がありますし、自分の嗜好やスタイルもありますから映画ではありませんが「ありのまま」でいる事が大切ですね。楽しい趣味ですから。
お褒めのお言葉恐縮です。
Dr.カノンさんの仰る通り、ちゃんと「楽しんで」行きたいと思います!

09月26日 07:35このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。