模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

原点回帰が必要な時があります(2)

2018/09/29 21:17

M_image

  ブラボーとは

続きです。
ざっと基本塗装を施しました。
今回はシルバー塗装なのですが、胴体と主翼の合いが良好なので塗り分けしやすい様に後付けにします。因みにこのやり方は初めてです。

M_image

  ブラボーとは

実機の写真を見るとパネルごと「くすんだ」感じに見える部分があります。
ここは白を薄く吹いてみました。いい感じになりますね。
なるほどー、こうやって覚えていくんだー。
と感心しきりです。

M_image

  ブラボーとは

主翼も同様に吹いたあとスミ入れして、さらに今回はこれまた初めての試み。
脱脂綿にウェザリングカラーのブラウンを染み込ませて、前から後ろにこすっていきます。
こうすると劣化した感じのくすみが付きます。
うーん、ナルホド色々やってみるもんです。

M_image

  ブラボーとは

胴体は上から下へ同じ様にくすませてみます。
…この方法はシルバーが適度に剥がれて下地がうっすら見えてきますが、レタッチでグレーを吹くとさらにくすんで(今回に関しては)思った通りになってきました。

M_image

  ブラボーとは

機首部にイエローの帯がは入りますのでマスキングして吹きます。

M_image

  ブラボーとは

機種の下部の四つの突起が機関砲です。
中々カッコ良いです。

M_image

  ブラボーとは

機首はこんな感じになりました。

…という事でまた次回です。

ご心配をおかけしましたが、何故か乗ってきました。何か良いものができる予感です!


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー29 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント4件

南東北星

南東北星
いろいろ試されて、納得していく過程が楽しそうですね。
同じような経験をしているので、共感します。
できなかったことができた時、新しい発見をした時、それらを模型で得られるのは、幸せなことかもしれませんね。

09月29日 22:02このコメントを違反報告する

トロ

トロ

M_image

こんにちは。 良い感じの塗装になりましたね。 さすが研究熱心ですね。 やって見るものです。 形状を見て昔作ったタミヤのMIG-17を思い出しました。

09月30日 13:39このコメントを違反報告する

雅信

雅信
南東北星先生。
コメントありがとうございます!
今回はいつもと違って、実機の写真を見まくってイメージを膨らませ、試行錯誤を繰り返してみました。
「たまたま」良い流れになった様です。
古い機体なのでどう表現するか?
かっこよく仕上げたいですね。

09月30日 21:45このコメントを違反報告する

雅信

雅信
トロ先生。
コメントありがとうございます!
研究熱心というか、今までなーんも考えてなかった訳ですね…。
気負う事なく進めていきます。
何となく乗ってきてます!

09月30日 21:47このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。