模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

悲報…

2018/05/16 17:31

M_image

ズゴックをガンペリーで撃破し、意気揚々とホワイトベースに向かうカイみたいに、ホビーショーが終わり、カルロ・ベローチェも完成させた自分にとって、いつもの調子で向かった最寄りの模型専門店レインボーテン。そこで知らされる閉店の告知…(ToT)

M_image

店に入ってすぐの所にあった、プラッツの新製品紹介ケースがなくなってて、あれ?と思ったら閉店の貼り紙が…。ノリと勢い製作をする自分としては、製作中に消耗品を切らすのはよくあることなので、すぐに買いにいけないのはツライ…。あとなんといっても、塗料が目視確認して買えないのが致命的…。(あ、もちろんフタ開けて確認とかじゃないですよ?)

M_image

今月いっぱい、バンダイ製品は30%オフ、それ以外は20%オフなので、こんなの買ってみました。巡航戦車クルセーダーを作ろうかと思いましたが、急遽こちらをつくります。

短い間でしたがありがとうございました(/_;)/~~


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー35 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント14件

ryo_skd

ryo_skd
引っ越して狭くなったとおもったら、レインボーテン自体が閉店してしまうとは…
書籍関係含めて品揃えも良くて、おまけにかなり広く作品展示エリアがとってあったのに、盛者必衰を感じずにいられないです。
通販ページで在庫確認ができるのが地味に便利で、そのままポチッとしてた記憶が懐かしいです。

05月16日 18:11このコメントを違反報告する

DXまん

DXまん
ryo_skdさん)こんばんは。今後はネット販売に完全移行するとのことです。というか、ネット販売してたとは知らなかったー!消費者としてはやはり安い方に流れますよね…ろくにこういう店舗で買い物してない身分としては勝手な言い種も甚だしいですけど、リアル店舗が無くなるのは…悲しいです…。

05月16日 18:33このコメントを違反報告する

シノイヌ

シノイヌ
SHSであの熱気を当てられたばかりの静岡でも、リアル店舗が閉店してしまうとは・・・。
出来るだけ店舗で買うようにしていても、微力にしかならないのが残念です。(悲)

05月16日 18:40このコメントを違反報告する

ロマン・スミルノフ

ロマン・スミルノフ
子供の頃は何軒も有った模型屋さん(当時はホビーショップでなくこう呼ばれていました)もあちらこちらで閉店して、気が付けば有名だったホビーショップも閉店し、地元に一軒(多分県内で)かろうじて残っている限りです。
最近の子供は模型作らないで、ゲームばかりしていますしね。
ジョーシンのキッヅランドも原因の一つだという人もいました。
併し、行きつけの店が無くなるのはさびしいですね。
しかし、振り返ればネットで注文する事が多く、地元のショップには顔を出していないですから、一度顔を出してこようと思います。
明日は定休日ですが。(-_-;)

05月16日 18:51このコメントを違反報告する

DXまん

DXまん
シノイヌさん)こんばんは。玩具、ホビーを扱う所ってどんどん減ってますよね。数十年前からデパートから売り場がなくなり、その後は町中やロードサイド店舗も減少。

ホビーショーのとある企業ブースのかたにお話を伺うと、最近は組み立て、塗装が必要なプラモは、取り扱う量販店からも煙たがられるらしいです。量販店では塗料を置いてないとこもあって、お客さんからの対応に困るとのこと。時代ですかね…(/o\)

05月16日 18:51このコメントを違反報告する

DXまん

DXまん
ロマン・スミルノフさん)こんばんは。最近はゲームといっても、家庭用ではなく、スマホゲームで課金地獄みたいですね。自分は0と1のデータにお金をぶっこむという発想がないので、手でさわれるプラモをノリと勢いで作るのが楽しいんですよねー。あとはフィギュアとかもですが( *´艸`)

05月16日 18:54このコメントを違反報告する

rxm1394b

rxm1394b
DXまん さん
うちの地元でも数年前に閉店し市内は全滅。仕方なしにとなりの駅か秋葉原まで足を伸ばすことになりました。
気軽に通える模型店がなくなるのは寂しいですね。

05月16日 20:31このコメントを違反報告する

HT-TA

HT-TA
私も地元も10年前に全滅・・・
田舎でありながらもスケールモデル専門店まであったのですが、町内に4ヶ所模型がある店が1店残して全滅です
残った1店も、いまでは店主も高齢化に伴い、駄菓子屋へシフトしてしまっています
近年の量販店の進出により個人店はどこもことごとく駆逐され寂しい限りです 
あと、後継者もいない為、店を閉める事も多いですね
全盛期には常連もたまり、色々とバカをやっていた時代が懐かしいです
最近はこの様な事が多いのか結構小売り店での買い物が多いですね

05月16日 20:57このコメントを違反報告する

DXまん

DXまん
rxm1394bさん)こんばんは。大阪の地元は近所に二軒プラモ屋があり、一軒は高校くらいに、もう一軒もそれから数年後にはたたんでしまいました。プラモは高価なファミコンとか玩具を買ってもらえない自分には最高の遊び道具でした。といっても、今みたいに、ボカスカ改造したり、塗装するようになったのはネットのお陰もあって、この10年くらいなんですけどね(^^;

05月16日 22:20このコメントを違反報告する

DXまん

DXまん
HI-TAさん)こんばんは。ファミコンとホビー業界の覇権を争っていたプラモ。プラモ屋にいくと、プラモを通じて流行を確認で来てたような気がします。

雑誌から生まれたSF3D、大河原邦夫にデザインを依頼したオモロイド、美少女フィギュアブームの走りのツクダホビーだったかの美少女フィギュアキット、ニットーのやるっきゃ騎士、サバイバルゲームブームを受けて(?)BB戦士、チョロQにのっかったロボチェンマン、パロチェンマン、鹿のフン、ビックリマン、マシンロボなんかもプラモ売ってましたよね(*^^*)

05月16日 22:29このコメントを違反報告する

クリクリ

クリクリ
なんということでしょう
あれだけプラモデルをみに来ている人がいるというのに
プラモ王国静岡はどうなってしまうのでしょうか
私は消耗品をどここで購入すればいいのか

05月17日 00:23このコメントを違反報告する

DXまん

DXまん
クリクリさん)こんばんは。ほんと最近は大都市圏でもホビーショップはギリギリっぽい感じをうけますね。レインボーテン以外ならあとはホビースクエアくらいですかね…。ただホビースクエアの消耗品ってタミヤ製品が多い気がするのがなー(^_^;)

05月17日 01:20このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
(ノT∇T)ノ★そんな~!!

移転前の天国みたいな店舗イメージが焼き付いてます(^^;)☆移転により少し雰囲気下がったかな……とは思いつつも名店だったのに(T_T)。

ちなみにウチは田舎町なので模型店は12年前に全滅しました(^▽^;)

05月18日 08:12このコメントを違反報告する

DXまん

DXまん
Dr.カノンさん)こんにちは。なんと、古い店舗もご存知なんですか。自分は新しい店舗しか知らず(^_^;)専門工具とかがリアル店舗で買えなくなるのが痛いです。今はゲーム屋すらも見かけなくなりましたねー。

05月18日 18:16このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。