模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

私の35年「900SS」素組からの追加工作

2019/05/26 22:07

M_image

  ブラボーとは

今週はキット付属のウィンカーではなく、
ヨーロピアンウィンカー風の小さなウィンカーを装着したくて
ランナーからの自作を試みてみました(/・ω・)/。
ちなみに前作では大きいほうがバランスが良いと思ったので写真の通り、
取り付け位置は変えましたが、キットのパーツを使用しています。

M_image

  ブラボーとは

写真の通りクリアオレンジのランナーと
ランナーの中の3ミリ径と2.5ミリ径のT字になっている箇所を切り出して製作しました
接続は1ミリのアルミ線を軸として使っています、(電球っぽく見えます。)
実際、RZの時もGpzの時も同じものを作っていたりします、
失敗作も含めて、これまで一体何個作ったんだろう(/・ω・)//。

M_image

  ブラボーとは

キャブレターも自分でできる限り、写真を見ながら追加工作しました。
前作でも、調子に乗って作りこんだ箇所なのでかわり映えしませんが、
(遠雷が持っているのが今回の作品です。)
白い部分が追加工作した箇所です、ちゃんとサフを吹く前に撮影しました。

M_image

  ブラボーとは

この、「きのこの山」みたいな部品がドカのエンジンを特徴付けるベベルギア。
おむすび型の部分のカバーが年式によってイロイロあります、
おむすび型のギア(歯車)をチェックできるよう透明な丸い窓がついているものや
ドウカティのロゴが立体的にあしらわれたもの等、調べていくとキリがないです(笑)
私はキットのシンプルな形状そのままに、三つ角のBOXネジを作り直しました。

M_image

  ブラボーとは

前作ではエンジンの空冷フィンはキットそのままで塗装で薄く見えるように
仕上げましたが、今回は本当に薄く削ってみました。
でもあまり見た目変わりないような・・
実車はフィンの枚数がもっと多いのですヨ、
しかし、実車と違うからといって、同じに作り直すまでの根性は私にはありません、
このままでもレトロレーサーのエンジンの雰囲気は抜群(さすがタミヤさん!)なので
フィンの枚数はそのままで行きます。

M_image

  ブラボーとは

エマ、「改造点を説明するなら、素組の完成品があるとわかりやすいよネ(≧▽≦)/」
素組の迅雷・「呼んだかァ!?」

M_image

  ブラボーとは

遠雷・「だからって、ドカの素組じゃなくて素組の迅雷を呼ぶ事ないダろ。」
エマ・「アラ、そお(≧▽≦)、遠雷の改造点は比べやすいわョ(≧▽≦)/」

M_image

  ブラボーとは

迅雷・「やや!、素組組長も来たな!」
ピカチュウ・「ピッカー!」

M_image

  ブラボーとは

ゴウちゃん・「息抜きにシノイヌさんとのトレードで入手した五式戦を作ったのデス。」
楓・「バイクの製作日誌なのに飛行機の製作を混ぜてしまっていいのかな?」
ゴウちゃん・「飛行機は特別なのデス。」

M_image

  ブラボーとは

製作日誌は次に同じようなものを作ろうとするとき、記録があると
同じキットを作っている他のモデラーさんだけではなく自分にも都合が良いこと
改めて気づかされました、
下地はサフの磨きだしなのか、ブラックで塗装でしたのか、
はたまたプラに直接塗ったのか。
もう一度、いらないパーツで検証せねばΣ(・ω・ノ)ノ!。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー25 お気に入り登録5   ブラボーとは


コメント10件

シノイヌ

シノイヌ
あ~! ビックリした~。(笑)

05月26日 22:17このコメントを違反報告する

ハチロベイ

ハチロベイ
こんばんは お人形さんが無い、ドカだけの画像は無いですか?

05月26日 22:40このコメントを違反報告する

エンドウ

エンドウ

M_image

シノイヌさん
ちゃんと作りましたよ、
勢いつけてゴウちゃんに外ロケさせようとも目論みましたが
小さすぎて、ちょっと無理でした。

05月26日 22:52このコメントを違反報告する

エンドウ

エンドウ
ハチロベイさん
ありますよ(≧▽≦)/、私のページの作品一覧にあります。
つい最近までは、
ページの一番下のプラモデルまとめページのバイクをクリックしてもらうと、
おすすめ作品として掲載していただいていたのですが
最新の良い作品に押されて過去のものとなってしました(´・ω・`)ショボーン。

05月26日 22:57このコメントを違反報告する

夢中夢中

夢中夢中
目の保養になります!
私は、まだまだ新生活の中での製作リズムを作れなく、
来月辺りからは少しづつでも製作復帰出来る様に只今準備中です!
それまでの間は特にエンドウさんの製作過程とか、トクさんはじめ他のバイクモデラーの方々の製作日誌や完成品写真を観させて頂いてモチベーションUPして行きたいなぁ~!(^^)v
これからも宜しくお願い致します。

05月27日 08:12このコメントを違反報告する

エンドウ

エンドウ
夢中さん、
これからの私の予定は、
赤ガンマ作って、黑RZ、レプリカガンマ2型の予定です。
間にとん挫したエイプも入れたいナ。
本当に集中できるのは就寝前の2時間ですヨ(≧▽≦)/。
早く復帰しないと私がCB作っちゃうぞぉ!(・冗談デス・)/。
のんびり復帰してくださいね。

05月27日 20:43このコメントを違反報告する

たのしがりや

たのしがりや
お疲れ様です!うおっ!もう塗装まで済んでる!と一瞬焦りました(笑)この先もこだわり満載の予感で非常に楽しみです。頑張ってください!

05月27日 20:54このコメントを違反報告する

エンドウ

エンドウ
たのしがりやさん
びっくりさせちゃってゴメンナサイ。
さすがにそんなに早くはできないです(≧▽≦)/。
特にボディカラーはブラックの予定なので下地の作りをしっかりしないと
満足できる仕上がりにならないのは経験済み(笑)。
わからない人でも、わかっちゃう作品、になるよう頑張ります。

05月27日 21:09このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
もうほぼ出来てんじゃんっΣ(゜o゜;)☆っと、焦りましたよー(^▽^;)

個人的には遠雷と迅雷のツーショットが嬉しいです(^^*)

フィン数の件……自分のハイエースを再現した時にサイドスリットの数は彫り足して合わせたんですが、ホイールの穴数は違うけどスルーしたのを思い出しました(^▽^;)☆誰もそんなトコまで見ないですし雰囲気出てればOKですよね~

05月28日 18:35このコメントを違反報告する

エンドウ

エンドウ
カノンさん、やっぱり見どころはメンバーさんそれぞれですね。
私の日誌はイロイロおかずが入った「幕の内弁当」状態!?。

実物とどこが違うとか、塗装や工作方法がどうだとかは私は苦手ですし、
理詰めでツッこまれると困ってしまう(;´д`)トホホ。
長い説明文のいらない、
誰でもパッと見れば パッと伝わる作品がわたしの作品の理想で~す(≧▽≦)/。

05月28日 22:05このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。