模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

私の35年「900SS」黑で塗りました。

2019/06/16 23:10

M_image

  ブラボーとは

カウル、タンク、サイドカバー、テールカウル、フロントフェンダーと
外装一式ブラックで塗装しました。
一旦グンサンのGXカラーウィノーブラックで下塗りして、
2番ブラックで本塗装です、ブラックは平坦につやが出るように
意識してエアブラシ塗装です。ブラックは下地の仕上げを丁寧にしないと
屋外撮影した際の映り込みで下手なことがバレてしまう(◎_◎;)。
ゴウちゃん・「クロー、クーロー、どこに行ったデスか(。´・ω・)?。」

M_image

  ブラボーとは

ゴウちゃん・「くーろー?、ホントどこ行ったのー(。´・ω・)?」

リアフェェンダーとフレーム一式もボディ色と同じ2番ブラックです、
こちらは質感を変えるためエアブラシの吹き加減でつやを抑えています。
タンクやカウルのクリアーを吹いて研ぎ出しした仕上げとの質感の差を狙っています。

M_image

  ブラボーとは

質感の差といえばタンクの艶と最も差が出るのがシート、
写真のビンに「革」とありますが
革らしく見せるため、こげ茶系の半艶の黑を調色しています。
最終的には黑でカラーモジュレーションもかけました。
カラーモジュレーションといえば、
以前に作ったドムのスカート部の塗装と同じ感覚です。

M_image

  ブラボーとは

ゴウちゃん・「くろー?、どこに行ったのかなぁ(。´・ω・)?」

フロントフォークのアウターとトップブリッジは
グンサンのゼロ戦用のカウリング色で塗っています、
全部2番ブラックで塗ってしまうとひどく単調になってしまうのであえて半艶の黑や
2番ブラックを使いませんでした。

M_image

  ブラボーとは

ホイールは金です、グンサンの9番ゴールド、
ビンを見てわかるようにかなりの年代物です、
それだけ今まで金で塗ることがなかったのデスね(≧▽≦)/
遠雷・「きつねうどんの(揚げ)の色とは別物だナ(≧▽≦)。」

M_image

  ブラボーとは

ゴウちゃん・「遠雷さん、クロを見かけませんでしたか?」
遠雷・「そこらの隅っこにいるか、カトルになついているからカトルのところだろ」
エンジンその他はメッキシルバーや8番シルバーに艶消しを混ぜて塗り分けしています。
前回、塗装手順がわからなくなったクランクケースカバーは
プラに直接メッキシルバーを塗り、エナメル塗料のウォッシングで仕上げたみたいです。

M_image

  ブラボーとは

マフラーもメッキシルバーで仕上げるわけですが
こちらも2番ブラックをベースにして仕上げます。
顔が映るくらいピカピカにしないと
きれいな鏡面になってくれないのネΣ(・ω・ノ)ノ!。

M_image

  ブラボーとは

しっかり時間をとって、塗料を乾燥させて
落ち着いてデカール貼り。慎重にクリアー塗装、
デカールは再販売の比較的に新しいものが使えるのでまずは安心できるかな(。´・ω・)?。
エマ・「あたしは衣装が青梅色が入っているケド、梅酒の梅じゃないですよ~(≧▽≦)/」

M_image

  ブラボーとは

ゴウちゃん・「クロ、いたいた~(≧▽≦)/、
今日は黒い塗料を使った製作日誌だから、一緒にナビゲートしようデス(≧▽≦)/、
使った塗料の説明!さあガンバロー(≧▽≦)/」
クロ・「ニャーン。」
カトル・「ゴウちゃん、今日の製作日誌はもうこれで終わりだから/(;´д`)。」

M_image

  ブラボーとは

私が黒を黒で塗らない、質感を考えるようになったのは
バイクモデルを作り始めてからです、
それまではビンから出した半艶黒ばかりでした。
黒にネイビーブルーをちょっと足しただけでプラスチックの黒になったり、
黒いシートが実は黒ではなくて黒に近いこげ茶で塗装したほうが良かったりと、
イロイロですね。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー19 お気に入り登録3   ブラボーとは


コメント10件

トク

トク
お疲れ様です〜
黒のパーツが多いと、かなり気を使いますよね。
差を付けないと一気におもちゃ感が強くなるので
バイクプラモあるあるです(笑)
エンドウマジックは緻密な計算された工程の末に仕上げられて行くのですね。
引き続き応援しています〜

06月17日 07:24このコメントを違反報告する

南東北星

南東北星
お疲れ様です。
未だに、黒、半つや黒、つやなし黒の3段活用しかしていない小生には、ちんぷんかんぷんでしたが、出来上がりを見れば、一目瞭然なのでしょうな。
女子の乙牌の谷間くらい、奥が深い(笑)

06月17日 09:55このコメントを違反報告する

夢中夢中

夢中夢中
んんっ~ん!
勉強になるなぁ~、なるほど、なるほど!(^^)v
黒とか白って、一番苦手ですねぇ~私は。(笑)
私の場合、革の表現は最近「ラバーブラック」をそのまま使っています。
調色が苦手でねぇ~、苦手なもんばっかりジャン!(笑)
これからも宜しくお願い致します。

06月17日 13:11このコメントを違反報告する

エンドウ

エンドウ
トクさん、コメントありがとうございます。
そうそう(≧▽≦)。あるあるですよ。
ほんとに気を付けないと実車でもおもちゃみたいに見えますからね。
キャラクターモデルもそうですが、
脱おもちゃを目指すならセミグロスブラック禁止ですね。

06月17日 19:54このコメントを違反報告する

エンドウ

エンドウ
南東北星さん
深いですよぉ、気が付いたら35年も掘っていますからね。
沼の香りを微塵も感じさせないモデリングをするつもりで
沼の権化ともいえる日誌(≧▽≦)/、
最新キットの沼モデリングは南東北星さんにお任せしま~す(≧▽≦)/

06月17日 20:05このコメントを違反報告する

エンドウ

エンドウ
夢中夢中 さん
「ラバーブラック」?タイヤブラックのほかにそんな色があるのですかΣ(・ω・ノ)ノ!
うちは、日誌の中の「革」のほかに「キャブレターアルミ」とか
「旧ブレンボ・ゴールド」など、どうやって調色したかわからないけど
実物そっくりな色があったりしますが、再調色は多分無理で~す(≧▽≦)。

06月17日 20:15このコメントを違反報告する

Dr.カノン

Dr.カノン
グンゼのつまみビンを現役使用とはッ(゜゜)!
バイク製作と、くろを探せで2回楽しめる日誌でした(//∇//)

黒と言えば近年覚えた黒サフが、もう無しでは生きて行けない身になりましたよ(^▽^;)★

06月19日 08:03このコメントを違反報告する

エンドウ

エンドウ
カノン さん
このビンは絶対、昭和ものですよ(≧▽≦)/
ラベルのデザインがシンプルになる前のものですもの。
ということは35年物!?、
「ワハハ!わが所有の塗料に一切の使用期限ナーシ!」
うーん、黒サフはまだ使ったことがないです、隠蔽率が高そうですね(≧▽≦)/

06月19日 21:03このコメントを違反報告する

たのしがりや

たのしがりや
お疲れ様です!黒塗装は面白いですよね!一生懸命質感を変えて塗ったのに結局同じに見えて焦ったりしますが(笑)金属表現もこれまた楽しいですよね!いつもし拘束越しながら楽しんでおります!引き続き楽しみにしております!

06月21日 00:37このコメントを違反報告する

エンドウ

エンドウ
たのしがりや さん
いつもの通りマイペースで進んでいます(≧▽≦)/。
黒の質感を頑張ればちゃんと表現できることを私が証明せねば!
とか、柄にもなく頑張ってみたりして。
私がホビコムにログインしていないときは
製作に夢中になっている時なのデ、気長にお付き合いくださ~い(≧▽≦)/。

06月24日 20:46このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。