模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

1/35 ガルパン マークⅣ 作るよ! 最終回

2018/04/19 15:12

M_image

  ブラボーとは

ウェザリングして完成させます。

全長約23センチ、全高約22センチで1/35の戦車プラモとしては規格外の大きさです。

いつものダイソーのコレクションケースには収まらないので、今回は特別にケースを用意しました。

M_image

  ブラボーとは

前回デカールを密着、乾燥させた後にMk.スーパークリアー光沢を吹き付けておきました。

その上からエナメル塗料の黒を薄めて、墨入れしました。

M_image

  ブラボーとは

乾いたら余分なエナメル塗料を拭き取ります。

エナメル溶剤を、ガイアノーツの″フィニッシュマスター″に染み込ませて拭き取りました。

綿棒でも出来ますが、綿くずが残るのでフィニッシュマスターを愛用しています。

拭き取りは、上から下へ行うと雨垂れの跡も再現出来ます。

拭き取り残し等をよく確認したら、Mk.スーパークリアー艶消しをまんべんなく吹き付けて艶を消します。

M_image

  ブラボーとは

履帯はタミヤの履帯色を吹いた後、タミヤエナメルのクロームシルバーでドライブラシしました。

履帯の組み立てはスナップフィットなので、超簡単でした。組み付けもくるっと巻いて、パチンとはめればokでした。

リベット等の凸部分に、タミヤのウェザリングマスターを使ってドライブラシの要領で立体感をつけました。

完成!

M_image

  ブラボーとは

マストアンテナの張り線です。付属の糸は使わず、0.3ミリの真鍮線に置き換えました。

エポキシボンドで接着しましたが、上手な方ははんだ付けが良いかもしれません。

海賊旗は組み立て説明書に付いてる物をコピーしました。

紙なので切り口が白くなります。切り口をコピックの黒で塗りました。

少し濡らして、旗らしく自然な癖を着けました。

M_image

  ブラボーとは

サメさんチームのパーソナルマークです。

マストアンテナに次いで、今回の製作のポイントです。

リベットが出っぱっているので、マークソフターを使って破かないよう丁寧に密着させました。

M_image

  ブラボーとは

展示・収納ケースです。

オクタゴン製のドールケースです。ネットで購入しました。送料、手数料込みで2.000円弱でした。

簡易的ですが、私としてはいいの見つけたと思っています。

これはサイズ、24×24×23センチです。各種サイズがあります。

2週間位かかりましたが、作りやすいキットでした。後付けのマストアンテナは大迫力で楽しいです。

最後までご覧頂き、ありがとうございました
( ´∀`)


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー24 お気に入り登録1   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。