模型付きマガジン・特選商品を買うなら、ホビー好きが集まる、ホビコム by デアゴスティーニ

過去作品 「油刀」の制作日誌 その1 

2017/07/28 18:20

M_image

  ブラボーとは

過去に完成品の投稿をさせて頂いた「油刀」の制作日誌です。
http://hobbycom.jp/my/aa9ef24193/photo/products/28252
この制作日誌を読まれる前に完成品を御覧頂くか、
この制作日誌のシリーズ最後(たぶん、その4位まで必要かな?)まで
読まれてから完成品を御覧頂くかは、メンバーの方々のご意向にお任せします。

そしてこの制作日誌を投稿させて頂くのは個人的理由なのですが
このところ、仕事(ちなみに明日も仕事になりました)、
天候悪化による気温上昇や豪雨、家事都合、その他もろもろを理由に
なかなかモチベーションがUP出来ない自分自身のバイオリズムを変える事を
目的に過去作で、既に完成品投稿をさせて頂いている作品の比較的簡易的な
製作日誌として投稿させて頂きます事、ご了承ください。

田宮の刀に、フジミの油冷エンジンを搭載すると言う物語です!(笑)

M_image

  ブラボーとは

では先ずは、エンジンとフレームの基準点を設ける為に仮組が容易に出来るよう
真鍮パイプをエンジン側に埋め込む工作です。

M_image

  ブラボーとは

真鍮パイプを埋め込んだ状態で、組立、接着出来る範囲で油冷エンジンを
組立ました。

M_image

  ブラボーとは

次に、実車の刀で施されているようなフレーム補強をイメージして
補強板をフレームに溶接!
って、実際には出来ませんのでエッチングの溶接ビートを貼付します。

M_image

  ブラボーとは

初めの一歩!
フレームに油冷エンジンを搭載!
青丸部が真鍮パイプを埋め込んだ基準点の部分です。
真鍮線を差し込んで位置を固定し、エンジンマウントの新設が必要な個所を
確認します。
ちなみに、黄色丸部がエンジンマウントの新設が必要になります。
実車で刀に油冷エンジンを搭載されている物とほとんど同じような感じです。
田宮の1/12とフジミの1/12、どちらも精度が出ていますねぇ~!(笑)
田宮とフジミのコラボが上手く行きそうな予感をこの時点で、私は実感しました。(笑)

M_image

  ブラボーとは

そして、図面なんか書く事の出来ない私は「妄想図面」を頼りに現物合わせによる
エンジンマウント製作です!(笑)
実車の画像をマジマジと見ながら、妄想図面を進めてワンオフ!
二度と同じものを作ることはできないでしょう!(笑)

M_image

  ブラボーとは

反対側です。
この形に至るまで、何十回と仮組を繰り返してここまで出来ました。
毎回の仮組精度が出来るように要所要所には真鍮パイプ、真鍮線を用いました。

M_image

  ブラボーとは

次にタンクですが、アルミタンクに変更しているような感じに変更したく、
エアプレーンタイプの給油口を製作します。
先ずは、平ヤスリで当たりを付けてからプラパイプを接着。

M_image

  ブラボーとは

プラパイプをガイドにして、穴開けと給油口までの滑らかな(?)造形を実施。

M_image

  ブラボーとは

製作日誌投稿画像枚数制限の関係上、ここではサイドスタンドのディテール画像を
御覧頂いて今回分の投稿は終了となります。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー15 お気に入り登録0   ブラボーとは


コメント4件

エンドウ

エンドウ
(-ω-;)ウーン、
あむちゃんとべるちゃんのサービスショットが
掲載されていないのでブラボー押してあげない~ヽ(`Д´)ノプンプン。
ってうそだよーん(笑)。コメント前にブラボー押しちゃいました(笑)。
ホビコム内で多数投稿されているのに存在が謎とされている
「カタナのぶっといタイヤ装着モデルキット」が明らかになりますね。

07月28日 21:01このコメントを違反報告する

夢中夢中

夢中夢中
エンドウさん
いつもどうも。
すみませんねぇ~、うちの二人を御見せ出来なくって。(笑)
明らかに出来るかどうか不安ですが、製作途中で撮影していた
画像を使用して投稿させて頂きますので、よろしくです。

07月29日 17:35このコメントを違反報告する

トク

トク
良い制作記が始まりましたね☝( ◠‿◠ )☝
刀×油冷エンジンは実車でも定番のカスタムなので
この後に作りたいと考えてる方は多いと思います。
とっても解りやすい解説で勉強になります。

07月29日 19:18このコメントを違反報告する

夢中夢中

夢中夢中
トクさん
トクさんからのお褒めの御言葉、うれしいです!
フジミからキットが発売された時点で、このカスタムが出来るって嬉しくて即購入、製作開始準備がスタートしました。
最近、タミヤから旧キット再販が続いているのでⅢ型刀も再販されるんじゃないか?って思っているのでⅢ型刀の油冷搭載も製作したいんですよぉ~(笑)
だからフジミのキット、早く積まなきゃって思っているのですが、先立つものが…(笑)

07月29日 21:30このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。