模型付きマガジン・特選商品を買うなら、ホビー好きが集まる、ホビコム by デアゴスティーニ

ミレニアムファルコンとファイティングファルコン

2017/02/21 14:26

M_image

  ブラボーとは

永遠に続くのかと思っていたミレニアムファルコンを作る旅も既に59週目、鍋の下部分と上蓋の約40%が姿を現しました。

 ずっと待ち続けている左舷前方のパネルも再来週には届きそうですが、塗装タイミングに合わせ謎の7つの傷の治療も進めなければなりません。

M_image

  ブラボーとは

【オプション】塗装( ・_・)した部分とノーマル塗装のコントラストが…

今回、ミレニアムファルコンの塗装作業中に思いつき工夫しながらある程度、技法として確立出来た汚れのコントラストを立てる【綿棒拭きとり技法】を記した本『飛行機モデル総ざらい1』が2月20日に発売されました。  

M_image

  ブラボーとは

モデルアート社 飛行機モデル総ざらい1 アメリカ空軍現用戦闘機/攻撃機編

M_image

  ブラボーとは

クレオス系のラッカー塗料をガイアノーツのエナメル薄め液と綿棒を使って掃除するように拭き取ってゆく方法を途中写真を交えながら解説しています。

M_image

  ブラボーとは

この技法は先月号のHobbyJapanのF-14特集号でも紹介しています。 さらに極細綿棒を使った失敗しないタミヤウエザリングマスターの使い方も紹介しています。

M_image

  ブラボーとは

今月号のHobbyJapanの飛燕の製作記事にはエナメル薄め液拭きとり技法の応用編としてエアブラシ塗装時に発生するミストを除去する、エアブラシで行う【筆塗り風】のクッキリ迷彩塗装テクニックも紹介…


 次はスケールモデルへの塗装でブラッシュアップした塗装方法をミレニアムファルコンの塗装にフィードバック出来ればと思っています。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー18 お気に入り登録2   ブラボーとは


コメント2件

たか

PROたか
このエナメルでのふき取り方法は、目からうろこですね。
すごいです。ブラボー!
勉強させていただきましあ。

02月21日 18:17このコメントを違反報告する

ヨンケイ

ヨンケイ
不思議ですよね。 同じエナメル薄め液でもタミヤとガイアノーツでは拭き取り効果が大きく異なり、おまけに拭き取れるのに落としたラッカー塗料とは決して混ざらないし、エアブラシと違い綿棒は塗装面に直接接しているので安定し手元がブレないからコントロールがとても簡単… なんでもっと早くメーカーの違いによる性質の違いに注目しなかったのかな?と喜び半分、反省半分でした。

02月21日 21:59このコメントを違反報告する


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。