DeAGOSTINI デアゴスティーニ・ジャパン

きかわあきひとさんの製作日誌

絞り込み


1 - 10 / 10

モデラーGP2014 イタレリ 1/6 YZR500 #9

モデラーGP2014 イタレリ 1/6 YZR500 #9
フロントフォークの製作。 インナーチューブは無塗装でいけるよう真鍮より旋削。 結局、ホイール以外は新規製作・・・。
カテゴリ
製作工程
  • パーツ整形・調整
  • カスタマイズ・改造
  • 8
  • 0
  • 0
  • 2014/11/25

モデラーGP2014 イタレリ 1/6 YZR500 休憩

モデラーGP2014 イタレリ 1/6 YZR500 休憩
「パーツはどうやって作ってるんですか?」という質問があったので・・・ 機械で削って作るのだが、CAD・CAMからNCまで相当段取りがあるので落ち着いたら詳しく書こうと思う。 とりあえず動きはこんなんでっす。
カテゴリ
製作工程
  • パーツ整形・調整
  • カスタマイズ・改造
  • 11
  • 0
  • 0
  • 2014/11/19

モデラーGP2014 イタレリ 1/6 YZR500 #8

モデラーGP2014 イタレリ 1/6 YZR500 #8
リアアクスル周りの製作。 ちまちまパーツを分割して作ったので、ほぼ実車どおりチェーンアジャスト可能。 1/6だとこういった遊びがやり易い。
カテゴリ
製作工程
  • パーツ整形・調整
  • カスタマイズ・改造
  • 12
  • 1
  • 1
  • 2014/11/17

モデラーGP2014 イタレリ 1/6 YZR500 #7

モデラーGP2014 イタレリ 1/6 YZR500 #7
キットはキャリパーっぽい何かがくっついているだけなので作り直し。 「brembo」の文字も何とか彫れた。
カテゴリ
製作工程
  • パーツ整形・調整
  • カスタマイズ・改造
  • 9
  • 0
  • 0
  • 2014/11/06

モデラーGP2014 イタレリ 1/6 YZR500 #6

モデラーGP2014 イタレリ 1/6 YZR500 #6
リンクを組む前にショックが無いと位置が決まらないので、仮に製作。 自立するようになったら車高を見ながら全長を調整する。
カテゴリ
製作工程
  • パーツ整形・調整
  • 8
  • 0
  • 0
  • 2014/11/02

モデラーGP2014 イタレリ 1/6 YZR500 #5

モデラーGP2014 イタレリ 1/6 YZR500 #5
さて、フレーム及びスイングアームがプレーンな状態になったので、 リンク機構の製作に着手。 きちんと設計したので実際に作動するはず・・・。
カテゴリ
製作工程
  • パーツ整形・調整
  • 7
  • 1
  • 0
  • 2014/10/29

イタレリ 1/6 YZR500 ’01 #4

イタレリ 1/6 YZR500 ’01 #4
引き続きスイングアームの改修。 全体の形を整えた後、後端のチェーンアジャスター部を作り直す。 ここは無塗装仕上げとなるのでアルミ削りだしにて製作。
カテゴリ
製作工程
  • パーツ整形・調整
  • 8
  • 0
  • 0
  • 2014/10/27

イタレリ 1/6 YZR500 ’01 #3

イタレリ 1/6 YZR500 ’01 #3
レジンで置き換えたフレームを修正してゆく。 イグニッションコイルが一体整形なので削り倒し、パーツを製作して置き換える。
カテゴリ
製作工程
  • パーツ整形・調整
  • 3
  • 0
  • 0
  • 2014/10/27

イタレリ 1/6 YZR500 ’01 #2

イタレリ 1/6 YZR500 ’01 #2
製作開始。 とりあえず、ダイキャスト製のフレームは切ったり削ったりが大変なのでレジンに置き換えてから修正に入る。 ステップ、ステー類、イグニッションコイル一体だが、後で作り直すのでなので細かいディテールは気にせずざっくり複製...
カテゴリ
製作工程
  • パーツ整形・調整
  • 3
  • 0
  • 0
  • 2014/10/27

イタレリ 1/6 YZR500 ’01 #1

イタレリ 1/6 YZR500 ’01 #1
こんばんは、きかわです。 モデラーGP2014、今年も参加します。 さて、題材。 でかいのをいじりたかったので、イタレリの1/6YZR500を選択。 いや、とにかくでかい。
カテゴリ
製作工程
  • 下準備
  • 3
  • 0
  • 0
  • 2014/10/27

1 - 10 / 10