模型を作ってシェアするホビーコミュニティ ホビコム by デアゴスティーニ

アオシマ DD51 更新色スーパーディテール(その4)

2018/01/13 15:58

通販サイト

販売価格 9,772 円

M_image

  ブラボーとは

DD51で個人的に一番組み付けに緊張するフロント部分の製作です。部品が細いので、折れるし、外れるし。けどなんとかクリア。もう触りたくないw
けどこれを車体にスノウプラウと合体させながらとりつける難関が待ってます。
ホース類と手すりはチェーンでカスタマイズ。
28ミリのU字のホースは通常片方のみですがあえて両端に。ひとつだけホースの取り付け時にコックの
先端が折れてしまい、急遽入れ替えたので、色が違うw

M_image

  ブラボーとは

おそるおそるシャーシに固定しました。
座りが悪いので、面だしに苦労。
最初にしておけばよかった(苦笑)
瞬間接着剤で軽く固定してから流し込んでおきました。
そのあとでとりつけるスノウプラウがかなりいい感じに抱え込んで固定してくれました。

M_image

  ブラボーとは

早速(尾灯)の点灯テストをしてみた。
なんかほんの少し電球色が漏れてるんですけど、
見なかったことにします。(^◇^;)

M_image

  ブラボーとは

両端台車と中間台車にブレーキホース、スピードメーターホース類を取り付けてみた。

M_image

  ブラボーとは

DD51 1147にしました。
あまりこだわらないのですが単純に更新色で旋回窓が付いてるのがこの型だけだったからです。
それより、DD51のDとDの間が空いてる事の方が気になる。メタルシールがもともとこうなってたからなんですが、貼ってから気づいてもた。

M_image

  ブラボーとは

運転台からファンが回転していることを確認するためのシンボルがあります。エッチングパーツが付属してるので取り付けてみた。
ちなみにファンの色はグレー系に塗り直す予定。

M_image

  ブラボーとは

台座にプレート取り付け。
一旦全部黒で塗ってから紙やすりで擦りました。

M_image

  ブラボーとは

ちなみにLEDの配線って、説明書のとおりの通し方するとご覧のとおりになってしまうので出来るだけLEDの根元で集約して、中央まで引き出すのは単線にする必要がありますね。前回の教訓が生かされてないしw
運転台の下にあるボックスの中でごちゃごちゃして、しかも別売されてるLEDキットは腰が強いケーブルなので運転台が定位置に収まりきらず、苦肉の策として縁をニッパーでザクザクカットしてあばれた配線が干渉しないように調整(汗)
で、結局、気に入らなくて色々やりなおして写真の状態に。
見えないところなのでよいのですけどね。

M_image

  ブラボーとは

エンジンとか色々のせてみた。LEDが飛び出てますが、前照灯のためのLEDです。
ある程度流さ合せてますが、リフレクターの部品溶かしてしまったので、先に進めないのです(^◇^;)

M_image

  ブラボーとは

と、最初は一つだけのつもりが、良いわ良いわでこのようにどんどん部品取り付けたいってあとで、車輪側の細かい部品をとりつけるのを忘れてて下から覗きながらの取り付けで苦労したのを思い出した。
今回はそのようなことがないように忘れずに全て取り付けてるはず。たぶん。
けど燃料タンクだけは撓みそうだこら後回しにしとこう。


製作日誌の公開範囲
インターネット全体
コメントを受け付ける範囲
ホビコムメンバーまで

ブラボー14 お気に入り登録0   ブラボーとは


コメント0件


コメントを書く1,000文字以内

Ms_noimage

コメントを投稿するにはログインが必要です。